お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第33話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201129224406j:plain

ニュージェネレーションヒーローズっぽい並び

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

ガルザ。お前の敗北の理由は、充瑠君をリーダーとした6人を甘く見たことだ。傷ついても磨き上げ、また輝く。ピンチになるほど心を寄せ合い、増幅しあえるのが、彼らのキラメンタルなのだ!今回は、ヨドンアイビーの種をめぐる戦いの後編に当たるお話。種の発芽寸前&邪面獣3体登場という大ピンチに陥ったキラメイジャーたちが、逆転し勝利を収めるさまが描かれていました。

 

巨大ロボ戦にもかなりの時間がとられており、豪華さ満点。でも、「あの田口監督が撮る!」という放送前の期待の割には、ややコンパクトに収まっていた感じはあったかな。それでも、いつもの巨大ロボ戦に比べればかなり迫力がありましたけどね。そして極めつけは、グレイトフルゴーアロー。あれ、玩具でも再現しようと思ったらできるって、凄まじいな…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、ヨドンアイビーの種の存在を知った充瑠たち。街を邪面獣3体が侵攻する中、小夜不在の彼らは窮地に立たされます。それでもなお戦うことをあきらめない彼らは、作戦を立案。持てる力をすべて発揮して、ヨドンアイビーの種の発芽を阻止しようと行動を開始するのでした。邪面獣が3体も現れるわ、発芽すると地球をヨドンヘイムのようにしてしまうというヨドンアイビーの種が成長してしまうわと、大ピンチの充瑠たち。さすがの彼らも一瞬弱気になりますが、すぐに考えを切り替え、ヨドンヘイムの野望を食い止めるべく行動を開始します。この、一瞬弱気になるも、すぐバシッと切り替えていくのが、彼らのいいところ。各魔進などを使ってどうヨドンアイビーの種へ接近するか作戦を考えるその姿は、かなり頼もしく見えました。そうして彼らが立てた作戦は、キラメイジンなどに時雨・瀬奈・宝路が搭乗して時間稼ぎをしている間に、充瑠と為朝が変身して研究所に潜入するというもの。充瑠と為朝はベチャットの大群に苦しめられながらも、何とか種の前までたどり着くのでした。ベチャットはヨドンナの力で強化されており、キラメイレッド=充瑠もイエロー=為朝も苦戦。このピンチをどう切り抜けるのかと思ったら、「この真下に研究施設があるはずだ」ということで、床をぶち抜いて強行突入してたのには、ちょっと笑っちゃいました。なるほど、そういうやり方もあるんだなぁって…。

 

ついにヨドンアイビーの種の前までやってきた、キラメイレッドとイエロー。しかしそこにヨドンナが現れ、小夜を人質にとるという卑劣な作戦に出ます。同じ頃、魔進オラディンはガルザの攻撃に抵抗しており、これまた予断を許さない状況。追い詰められたかに見えたキラメイレッドたちでしたが、持ち前のひらめきでヨドンアイビーの種を奪取し、小夜を救出。仲間たちと合流し、ここから彼らの怒涛の反撃が始まります。ヨドンナに順当(?)ともいえる人質作戦をやられ、うかつに手が出せないキラメイレッドたち。魔進オラディンにも容易に助けを求められない中、キラメイレッドが着目したのは、キラフルゴーアローの力で「お互いの意識を飛ばす」ことでした。冒頭、魔進オラディンと意識下で更新したことにヒントを得たキラメイレッドは、まずオラディン王の意識をキラフルゴーアローに呼び出し、その力で虚空に放った矢をガルザにヒット。そのままオラディン王は魔進オラディンとして魔進ハコブーと合体し、グレイトフルフェニックスとなってキラメイレッドのもとに駆け付け、ヨドンアイビーの種を奪取するのでした。おそるべし、キラメイレッド=充瑠とオラディン王のつながり。こんなの無敵じゃん…。でも、不思議とチートすぎる能力だとは感じませんでしたね。

 

6人勢ぞろいしたキラメイジャーは、各々キラメイジン・キングエクスプレスザビューン・ギガントドリラー・グレイトフルフェニックスに搭乗。邪面獣3体&魔進ジョーキー相手に、これでもかというほど激しい戦闘を繰り広げます。邪面獣3体のフォーメーションの前に一度はひるんだ彼らでしたが、負けじと体勢を立て直して逆転勝利。ヨドンアイビーの種は発芽し始め、魔進ジョーキーの手に渡ってしまいますが、これは超必殺技:グレイトフルゴーアローにより撃破されるのでした。後半の戦闘は、巨大ロボ戦の連続!ミニチュア破壊はほとんどなかったものの、実景合成やあおりアングルでの撮影など、随所に「ウルトラシリーズ」のニュージェネレーションヒーローズ作品っぽい撮り方が見られました。なるほど、ウルトラシリーズっぽい撮り方も、「スーパー戦隊シリーズ」に合うんだなぁ。これであとビルを破壊しまくってくれたら完璧…。こうした戦いの中で、先行してキラメイジャーは邪面獣3体を撃破。残ったヨドンアイビーの種はもはやグレイトフルフェニックスの力ですら破壊できないほどにまで成長していましたが、キラメイレッドのひらめきにより生まれたグレイトフルゴーアローにより撃破!ガルザたちの作戦は、こうして潰えたのでした。今回初登場の特別必殺技:グレイトフルゴーアロー。上述した通り、これ玩具でも再現できるみたいですね。なんだか、『勇者警察ジェイデッカー』のブレイブキャノンみたいだ…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ヌマージョ邪面や邪悪キングエクスプレスが相次いで出現し、ピンチのキラメイジャー。挑んでくるガルザやヨドンナに対抗できるのは、キラメイジャー内での“イケてる2人”である、為朝と時雨だった!?

 

次回はサブタイトルでも明らかなとおり、為朝と時雨のメイン回。最初はギャグ会になりそうかなとも思ったけど、ガルザやヨドンナの血相を見るに、ヨドンヘイム側でも何か大きな動きがありそうだな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/