お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第13章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201206212530j:plain

ド級の強さ!セイバー ドラゴニックナイト!!

 

 

 

いや…今度こそ守る!俺は、賢人もこの街も救いたいんだ!仮面ライダーカリバーとの戦い、そしてワンダーワールドをめぐる攻防が続く『仮面ライダーセイバー』。今回は、セイバーの強化フォーム:ドラゴニックナイトが登場しカリバーとの一応の決着がつく一方、一命をとりとめたかに見えた賢人が消失するという、飛羽真たちにとって痛い展開となりました。

 

ドラゴニックナイトの登場というターニングポイントがあったとはいえ、飛羽真たちライダー側は終始劣勢気味。結局今回もワンダーワールドの拡大を止めることはできず、またカリバーを一応は倒したものの、賢人を救うことはできませんでした。この状態から、彼らはどう巻き返すんだろう…?

 

なお、前回(第12章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、カリバー ジャオウドラゴンの攻撃の前に倒れたエスパーダ=賢人。彼はまだ死んではいなかったものの、意識を失った状態が続いていました。ワンダーワールドの侵食も拡大しもはや一刻の猶予もない中、ゴブリンメギドと大地が再び出現。特に明確な策もないまま、飛羽真たちは飛び出してしまいます。前回の描写で新高に思われた賢人でしたが、やっぱり生きていましたというオチ。まあ、そう簡単には死亡退場しないよね。このように賢人が意識不明、さらに倫太郎は満身創痍とボロボロのライダーたちをあざ笑うかのように、大地とメギドたちはさらに計画を進行。最後の扉を開くべく、大地自らが再び出撃します。計画の阻止と賢人救出にはやる飛羽真たちは、思いのまま出撃し戦いを挑みますが、カリバー ジャオウドラゴンの前にほとんど歯が立たないのでした。この前半の戦闘シーンまでの間に、飛羽真は「約束」という言葉を、大地は「真理」という言葉をこれでもかというほど連呼。いや、ストーリー上大事な要素ってのはわかるけどさ、ここまでbot並みに連呼させるのは、いくら何でもくどすぎるよ…。

 

4人がかりでも全く歯が立たず、大ピンチのセイバーたち。もはやこれまでかと思われたその時、身を挺して守ったのは、意識を取り戻したエスパーダ=賢人でした。しかし、彼の身体はまともに戦える状態ではなく、さらにはカリバーの闇の力に冒されている状態。勝機があるかどうかもわからない中、賢人の思いを胸に、飛羽真は再びカリバーとの戦いに臨みます。その時―!賢人は復活してセイバーたちを救ったものの、またしてもカリバーの攻撃を受けたためダウン。展開の都合とはいえ、2話の間元に戻ったり倒れたりと大変だな、賢人…。そんな賢人の身体は、もはや戦える状態ではないありさま。賢人を救うため、そして街を守るため。飛羽真たちは再び立ち上がり戦うことを決意します。彼らがカリバーとの再戦に臨むもやはり劣勢を強いられる中、賢人の脳裏には、走馬灯のように飛羽真たちのことが次々と思い出されていくのでした。戦う力も残されていない賢人ですが、この飛羽真たちメンバーの回想シーンではやたら饒舌。「ああ、これ退場フラグじゃね?」と思いながら見てたけど、本当にそうなるとはなぁ。

 

変身解除されてもなお、カリバー ジャオウドラゴンに対し、戦いを挑もうとする飛羽真。その時、ノーザンベースで調整中だったワンダーライドブックの1つが覚醒し、彼の手元へ。ドラゴニックナイトワンダーライドブックとなったそれを手にした彼は、セイバー ドラゴニックナイトへ強化変身し、その力でついにカリバー ジャオウドラゴンを打ち破ります。しかし、彼の持つ暗黒剣暗闇を発見することができず、賢人はついに―。後半の戦闘シーンで、ドラゴニックナイトが登場!飛羽真の記憶と、彼とルナの思いがドラゴニックナイトワンダーライドブックを作り出した…のでしょうが、ちょっと設定が苦しい感じが否めないかな。そんなドラゴニックナイトは、圧倒的なパワーでカリバー ジャオウドラゴンを撃破。これで、暗黒剣暗闇を見つければ賢人の命も街の侵食も救えるところまで迫りますが、肝心のその剣が見つからず、タイムリミット。賢人の身体は闇に取り込まれ、消えてしまうのでした。一時退場することになった賢人。なんか最後の描写的に、しばらくしてから2代目カリバー ジャオウドラゴンの変身者として再登場しそうな気がするなぁ~。

 

 

 

賢人消滅の悲しみに暮れる暇もなく、世界の崩壊とワンダーワールドの侵食阻止に身を投じる飛羽真たち。メギドたちの総攻撃に彼らが苦しむ中、ブレイズはキングライオンブースターを手にし、新たな姿へと変身する…!

 

次回はブレイズの強化フォーム:キングライオン大戦記が初登場!次々に新たな力を手に入れていくセイバーたちだけど、まだメギドたちとの決着はつきそうにない予感がするなぁ…。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第34話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/