お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーセイバー(聖刃)』第16章 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201228005349j:plain

ジード…僕は強くなる。

 

 

 

聖剣は世界の平和を守るためにある。今の状況は、良くないな―。仮面ライダーセイバー』の物語は、第二部へ。今回はその幕開けとして、ソードオブロゴス内にいる裏切り者の1人の判明、それに翻弄される飛羽真たち、そして最後の最後で現れるユーリ/仮面ライダー最光の姿が描かれることになりました。

 

今まで割とよかったはずの飛羽真と倫太郎たちの関係は、ここにきて一気に崩れてしまうことに。前回まででは考えられなかった、ノーザンベース所属の剣士どうしの戦いも起こってしまいました。物語としては確かに転換点を迎えたけど、視聴者には早い段階で裏切り者(と思われる人物)の正体がバレちゃってるから、イマイチ盛り上がりに欠けてたかな…。

 

そうそう、いつもなら放送日(日曜日)に更新している「仮面ライダーシリーズ」の感想記事ですが、今回は当日寝落ちして更新が間に合わなかったので、1日遅れでの更新です。

 

なお、前回(第15章)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、世界の崩壊を食い止めた飛羽真たちソードオブロゴスの剣士たち。年末のお祭り気分で楽しげな彼らでしたが、飛羽真は内心ずっと大地の言っていたことを考え続けていました。一方のストリウスたちは、作戦は失敗したもののその中から得るものがあったようであり、次の段階へとシフト。また、玲花が不穏な動きを見せており、飛羽真たちの知らないところで、敵はうごめき始めていました。倫太郎たちにも知識として日本の年末年始の文化は知っているらしく、いつになくお祭り気分で楽しそう。個々のシーンだけ観ると、なんだか「スーパー戦隊シリーズ」みたいな雰囲気になっていましたね。そんな彼らとは対照的に、新たな作戦を立案し、実行に移そうとしていたのがストリウスたちメギド。彼らは前回までの作戦で、一部の人間たちがワンダーライドブックとつながったことに着目していました。飛羽真たちの活躍で世界の崩壊は免れたものの、一部の人たちには「ワンダーライドブックの世界が見える」という後遺症(?)を残した、ストリウスたちの作戦。その人物たちとして、長谷部瞳さん(芽依の上司:白井ゆき)や岩田栄慶さん・眞優さん夫妻の姿がありました。いやいや、『ウルトラマンジード』のキャストそろい踏みじゃん!しかも監督は坂本浩一さんだし、制作陣完全に狙ってやってるでしょ!?このようなストリウスたちと時同じくして動き始めていたのが、玲花。彼女は何者かと連絡を取り、単独行動をとっていました。今回の描写から察するにミスリードでない限り裏切り者の正体は玲花。それはいいのですが、本編開始1分足らずで視聴者にそれを公開しちゃうのは、早すぎたんじゃあ…。

 

編集部から芽依が戻ってきたとき、飛羽真は引き続き大地のことを考えている最中。賢人との約束を守り、世界を救うため、必ず真実を解き明かして見せると誓います。しかし同じ頃、玲花は倫太郎たち他の剣士たちと接触。言葉巧みに彼らと飛羽真の関係性を壊そうとし、倫太郎たちはそれに引っかかってしまうのでした。中盤の飛羽真と芽依のやり取りは、第一部の振り返りを兼ねているのか、回想シーンが多め。今まで何があったのか、サラッとわかるようになっていました。そういえば、飛羽真の大切にしてる絵本がルナからもらったものだって、以前のお話で明かされてたっけ。忘れちゃったなぁ。飛羽真は必ず真実を解き明かすと意気込みますが、それを阻害するように玲花が行動を開始。倫太郎たちが飛羽真に疑いの目を向けるよう仕向け、彼らは飛羽真への不信感を強めていきます。飛羽真たちの信頼関係を壊すため、動き出した玲花。倫太郎への声掛けはまあ自然だったけど、亮たちへの声掛けは本当に「藪から棒」だったぞ。買い物帰りにいきなり「おそらく神山飛羽真は組織を裏切るでしょう」って言われたって、そりゃ亮でなくともきょとんとしちゃいますよ。

 

玲花の言葉を受けて、飛羽真に聖剣とワンダーライドブックを渡すよう迫る倫太郎たち。飛羽真がそれを拒否したことで、彼らの戦いが始まります。いくらセイバーの力があるとはいえ4VS1では飛羽真の方が不利。完全に追い詰められてしまったその時、謎の男ユーリが現れます。彼は仮面ライダー最光へと変身し、倫太郎たちを退けるのでした。互いに戦うことになってしまった、飛羽真と倫太郎たち。倫太郎たちが「ソードオブロゴスの命令」を理由に聖剣等の引き渡しを迫る→拒否する飛羽真は組織に楯突く者扱いとなって追われる身になるという展開は、読めたものの飛羽真を追い詰め得る手段としてはなかなかうまいなと感じました。それだけに、その前の玲花と倫太郎や亮たちのシーンが残念だったなぁ。飛羽真は数の面で押され気味になり、ついに追い詰められることに。もはやこれまでかと思われたその時、ユーリ/仮面ライダー最光が現れるのでした。今回初登場、仮面ライダー最光。まさか剣そのものに変身するとは、思ってもみませんでした。「それで仮面ライダー名乗っていいのかよ!?」ってツッコミたくなりましたが、そういえばかつてバイクに変身する仮面ライダーもいたし、まあアリなのかな…。

 

 

 

飛羽真と倫太郎たちの戦いの裏で、白井ゆきがメギド化されてしまった!なんとしても彼女を救いたい飛羽真の一方で、最光の剣は容赦なくイエティメギドへと振り下ろされて―!?

 

年末年始をはさんだ次回は、最光の活躍回になりそう。玲花の姿勢に倫太郎たちも違和感を覚えるみたいだし、彼らと飛羽真の関係性の復活は、意外に早いかも…?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『魔進戦隊キラメイジャー』第37話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/