お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『魔進戦隊キラメイジャー』第35話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20201213230804j:plain

日本茶で酔ったァ

 

 

 

番組は変わって、『魔進戦隊キラメイジャー』です。

 

お前のその申し訳ないという思いを、誠意をもって、示せばいいさ…!今回は、日本茶で酔っ払ったマブシーナが起こした騒動と、それに振り回されたキラメイジャー&ヨドンヘイムを描いた、完全なギャグ回。単純にマブシーナが次々と問題を起こしていくのではなく、本編開始時は既に問題が起きた後で、視聴者がそれを充瑠たちとともに解き明かしていくという構図になっていたのが面白かったですね。

 

キャラたちの行動やセリフも、いつも以上に振り切った感じになっており、いい意味でめちゃくちゃな感じが楽しい一編。ほんと、何がきっかけでこんなお話思いついたんだろうね…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーセイバー(聖刃)』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

CARAT本部で目を覚ましたマブシーナ。彼女の目の前に広がっていたのは、見るも無残な司令室の惨状。何事かと困惑する彼女に、無鈴は何が起きたかを説明し始めます。すべては、マブシーナが日本茶をあおったことに原因がありました。原因が判明したものの、なぜか宝路の姿は行方不明。邪面獣カートヒルドンとの戦いから帰ってきた充瑠たちとともに、マブシーナは宝路探しに乗り出します。今回はいきなりボロボロになった司令室と、困惑するマブシーナというインパクトある構図からスタート。視聴者の興味を引くことに成功しています。こうした惨状を招いたのは、マブシーナが日本茶を飲んだことで酔っ払ったことに原因がありました。クリスタリアには日本茶に似た成分のメロロフモフモという飲み物がありますが、それは人間でいうお酒に当たるもの。そうとは知らず無鈴がこれをマブシーナに飲ませたことで、彼女は酔っ払い暴れ出してしまっていたのでした。レッドキラメイストーンたちも「メロロフモフモはヤバい」と言っていることから、クリスタリアの人々にとっては強烈な飲み物の様子。なんだろう、ウォッカの原酒みたいなものなのかなぁ。

 

宝路の残した手帳を頼りに、その行方を捜す充瑠たち。その道中ヨドンナやゴルフ邪面、そして湖に没した魔進ドリジャンと遭遇し、じょじょに何があったかを解明していきます。そして、ついに分かったことの顛末。充瑠たちが変身し戦う中、それを知ったマブシーナは悲しみに暮れるのでした。中盤は、ひたすら充瑠たちが宝路の行方を捜す展開。上述した通り、こうすることで視聴者も充瑠たちと一緒になぞ解きをしているような構図になっているのが、面白くてGoodです。そんな彼らは、道中ヨドンナや湖のドリジャン、さらにはその中に乗っていたゴルフ邪面と遭遇。彼らの証言から、酔っぱらったマブシーナが一体何をしでかしたのか、その全貌が明らかになるのでした。ヨドンヘイムを置いてけぼりにするくらいの、暴れっぷりを見せていたマブシーナ。ひたすらそれに振り回され続ける宝路も、またコミカルで笑えましたね。そんな宝路は、散々彼女に振り回された挙句、ゴルフ邪面のパターを食らって邪面獣カートヒルドンと同化していることが判明。時同じくして現れたカートヒルドンの前に立ちはだかったのは、グレイトフルフェニックスと、なんとスモッグジョーキーでした。カートヒルドンに宝路が同化していることを知ったガルザは、邪面獣もろとも彼を葬り去ろうと画策。なるほど、なかなかいい作戦ですね。

 

充瑠たちは変身したものの、モンストーンと同化したゴルフ邪面の前に思いのほか苦戦。グレイトフルフェニックスもカートヒルドンになかなか手が出せず、窮地に立たされます。自分の行動でこのような結果を招いたことを公開するマブシーナでしたが、宝路との交信をきっかけに発奮。キラキラのゴルフボールを作り出し、これを使ってキラメイレッドたちはゴルフ邪面に勝利。これにより宝路もカートヒルドンから解放され、その直後、彼が同化しっぱなしであると勘違いしたガルザの手により、カートヒルドンも倒されるのでした。「申し訳ないという気持ちを誠意をもって示せ」という宝路の助言により、今回のキラメイジャーの勝利へのアシストをすることになったマブシーナ。「キラキラのゴルフボールってそのまんまやないかい!」って思わずツッコんじゃいましたけど、そのあとのキラメイレッドたちの倒し方も、なんだか『ゴレンジャー』っぽくて面白かったですね。そしてこれにより、宝路はカートヒルドンから解放。その直後、ガルザのスモッグジョーキーによりそれは撃破されるのでした。宝路を倒したと思い込み、いまだかつてないほどの高笑いをしてみせたガルザ。多分、アジトに戻った後はメチャクチャ当たり散らしたんだろうなぁ…。

 

 

 

クリスタリアの聖なる日:クリスタス。パーティーの買い出しのために出かけていた充瑠と宝路が戻ってみると、時雨たちの様子がおかしい!その原因は、クランチュラの邪悪なラップなのか!?

 

次回はサブタイトル通りのラップ対決!クリスマス商戦直前の回だし、魔進やロボも総登場してくれる…のかな?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/