お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

翔べ!SDガンダム クロスシルエット RX-78-2 ガンダム&クロスシルエットフレームセット

f:id:bongore_asterisk:20201222212851j:plain

今回は、ガンプラの一商品ブランドであるSDガンダム クロスシルエット」より「RX-78-2 ガンダム&クロスシルエットフレームセット」のご紹介です。

 

以前から販売されているSDガンダムの頭身をベースに、SDフレームとCSフレームを選択することで違った雰囲気のSDガンダムが組めるというのが、「SDガンダム クロスシルエット」のコンセプト。通常だとCSフレームは別売りなのですが、この「RX-78-2 ガンダム&クロスシルエットフレームセット」は、その商品名の通り2種類のフレームが同梱されており、「SDガンダム クロスシルエット」シリーズの入門編として最適な商品になっています。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20201222212905j:plain

箱を開けてみるとこんな感じ。パーツは色分けされているうえ、そのランナーも簡単に切り離せるようになっており、ニッパー等を使わなくても素組みをすることが可能。入門用ガンプラの1つとして、非常に“組みやすさ”重視のキットになっていることがうかがえます。

 

f:id:bongore_asterisk:20201222212918j:plain

付属している説明書も、ほぼフルカラーで分かりやすく組み方を解説。プラモデルを組んでいるというよりは、食玩のミニプラ(まあ、これも大きなくくりでいうとプラモデルの一種ですが)を組んでいるような感じでした。下手したら、最近発売されているスーパーミニプラの方が組みにくいんじゃないかなぁ。それくらい、明快な構造をしていました。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20201222212934j:plain

そして、CSフレームを選択して組み上げたのが上の画像。素組みをベースにガンダムマーカーでスミ入れをしていますが、最低限のバージョンアップでかなりの高クオリティを誇るガンプラに仕上がります。

 

説明書ではポーズをとらせるための補助台座の指示もなされていますが、台座なしでもしっかりと自立が可能。さらにCSフレームの誇る驚きの可動範囲により、かなりムチャなポージングをさせてもちゃんと自立してくれます。通常のガンプラ(HGシリーズ等)よりも小さいのに、この仕様は驚異的です。

 

f:id:bongore_asterisk:20201222212948j:plain

f:id:bongore_asterisk:20201222213002j:plain

武装としては、ビームサーベルビームライフル、シールドが付属。武装を持たせることで、劇中の様々なシーンを再現できます。

 

ビームライフルやシールドは、シールやパーツの組み合わせによりある程度のカラーリングを実現しているのに対し、ビームサーベルは白一色の成形色。できればパーツを分けて色分けを表現してほしかったところですが、他のものがかなり色分けされているので、この辺りは仕方ないかなぁとも感じます。本当に細かく仕上げたいのなら、自分で塗装すればいいだけですしね。

 

 

 

小さいながらも、ガンプラの新たな可能性を感じさせてくれる「SDガンダム クロスシルエット」。気づいたら「Ζガンダム」も購入していました。こちらについては、またいつかご紹介させていただくとしましょう!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

20代中盤になってガンプラにハマり始めるなんて、思いもしなかったな…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/