お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高架下のビッグな世界 ―地下鉄博物館

今回は、今から少し前に訪れた、東京都江戸川区にある地下鉄博物館のレビューです。 地下鉄なのに一部高架を走り、おまけに退避設備まで持っていてガンガン快速運転を行っていることで有名な、東京メトロ東西線。その中の葛西駅高架下に設けられているのが、…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第19話 ちょっとした感想

×ソルト ×アルト ×タルト ○メルト 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 もう少し早く、出会いたかった…。カナロ登場に伴う新要素の紹介もあらかた終わり、再び通常回へと戻った『リュウソウジャー』の物語。そんな今回は、最近出番の少な…

『仮面ライダージオウ』EP45 ちょっとした感想

エターナル、まさかのスウォルツに召喚されただけ 結局、未来も全部過去になるんだ!物語も40話台中盤に突入し、いよいよ最終回へのカウントダウンも始まった感のある『仮面ライダージオウ』。今回はレジェンドライダーとして仮面ライダーエターナルも登場し…

『ウルトラマンタイガ』第4話 ちょっとした感想

シ ュ ワ ッ チ キ ャ ン セ ル 俺の名はフーマ。銀河の風とともに参上!ウルトラマンフーマデビュー回となった、今回の『ウルトラマンタイガ』。タイタスとは逆にスピード戦法が得意な彼が、その長所を生かしデアボリックをきりきり舞いさせて圧勝する姿は…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-7(第20~22話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第7回目です。 前回、ゴルディオンハンマーという強力な武器を得つつも、その使いこなし方に苦労していたガオガイガー。しかし今回、それを打破する頼もしい仲間:ゴルディーマーグが登場します。詳細は後述します…

慣れぬ通勤五方面

東京駅より東海道線を臨む 関東地方に赴任して3か月超。いろいろなイベントや場所に行っている私ですが、そこに行く交通機関として頻繁に利用しているのが電車です。 当たり前のことですが、電車の乗り方なんて基本的にどこでもいっしょ。行き先も注意してい…

ウルフェス2019前半戦 Part.2(ウルトラライブステージ編)

今回は、先日行ったウルトラマンフェスティバル前半戦のレポート第2回目。ウルトラライブステージのレビューです。 例年どの時間帯も大盛況なこのウルトラライブステージ。わざと中途半端な開演時間をチョイスしたため、前売券の段階でなんとかウルトラシー…

ウルフェス2019前半戦 Part.1(館内展示編)

今回は、今月19日より開催されているイベント「ウルトラマンフェスティバル2019」の前半戦レポート第1回目です。 このブログを何度も読んでおられる方であればくどく感じるかもしれませんが、今年度より関東地方に赴任したことで、こうしたイベントにもホイ…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第18話 ちょっとした感想

合体!グレートスクラム!! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 キシリュウオーディメボルケーノとキシリュウネプチューンの合体形態:ギガントキシリュウオーの初登場回となった今回。終盤におけるコウたちのアツい奮起と戦闘、そして…

『仮面ライダージオウ』EP44 ちょっとした感想

明日のパンツに救われた男 パンツ!?ああ、“明日のパンツ”だよ。今回の『仮面ライダージオウ』は、映画『MOVIE対戦MEGAMAX』に登場した2051年の未来のライダー:仮面ライダーアクアのゲスト出演回。未来人である彼が物語に介入してきたことにより、ソウゴ側…

『ウルトラマンタイガ』第3話 ちょっとした感想

輝く銀河の彼方から 地球を見ているあの瞳 生まれた星は違っていても、ともに進む場所は1つ!われら、トライスクワッド!!トライスクワッド2番目のメンバー:ウルトラマンタイタスのデビュー戦回となった、今回の『ウルトラマンタイガ』。戦闘パートでは、…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-6(第17~19話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第6回目です。 出撃せよプライヤーズ、ぶちのめせゴルディオンハンマー!今回ご紹介の3話では、ディメンジョンプライヤーやゴルディオンハンマーといった、ガオガイガーの新たなる武装が相次いで登場する形に。しか…

令和=01・元年=ゼロワン Part.2

twitter等のネット媒体で以前から告知があった通り、本日、令和初の仮面ライダーとなる平成仮面ライダーシリーズ最新作:『仮面ライダーゼロワン』の情報が公式解禁されました。 【新番組 PR】仮面ライダーゼロワン 9月01日(日)放送スタート! 『ゼロワン…

西鹿児島駅殺人事件

降灰と、台風という二つの攻撃にさらされていても、夜が明ければ、西鹿児島駅は、平常どおり、駅としての機能を取り戻すのである。午前五時一〇分の、指宿枕崎線の普通列車を皮切りに、五時三五分になれば、日豊本線のホームから、肥薩線経由の山野行きの普…

ウルバト!!

私ね、ソシャゲってあんまり好きじゃないんですよ。 「プレイ無料」とか言ってる割には実質課金しないとある程度楽しめなかったり、運営側の一方的な都合でサービスが終了したり…。ゲーム機で遊ぶゲームなら、初期費用は掛かりますが少なくとも「最後までは…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第17話 ちょっとした感想

まさかの兄弟、2体の再会 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 モサレックスとディメボルケーノの合体形態:スピノサンダー初登場回となった今回。この2体が合体できる理由として、まさかまさかの「2体が兄弟だった」という設定を盛り込ん…

『仮面ライダージオウ』EP43 ちょっとした感想

実現!4人ライダー同時変身 未来は誰にも渡さない。スウォルツにも、加古川飛流にも。3話にわたって続いたアナザージオウⅡとの戦いが、今回で決着することになった『仮面ライダージオウ』。スウォルツとツクヨミの正確な関係やその出自等が前半で明かされ、…

『ウルトラマンタイガ』第2話 ちょっとした感想

第2話にして実質的に敵に敗北したヒーロー チビスケは…友だちだ!第2話を迎えた今回の『ウルトラマンタイガ』は、第1話でもちらっと登場した『タイガ』を通してのレギュラー悪役:ウルトラマントレギアの地球再デビュー回(劇場版『ルーブ』で一度地球に来て…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-5(第14~16話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第5回目です。 三身一体!ビッグボルフォッグ!!今回ご紹介のお話では、ボルフォッグの合体形態:ビッグボルフォッグが初登場。しかしその一方で、敵であるゾンダリアンたちの攻勢がいっそう強まってくることにな…

思い出のジョーニアスバルタン

本日より、円谷プロ公式Youtubeチャンネルにおいて、『ザ☆ウルトラマン』第8話「ヒカリ隊員の秘密が盗まれた!?」が1週間限定で公式配信されています。 『ザ☆ウルトラマン』第8話「ヒカリ隊員の秘密が盗まれた!?」-公式配信- 1週間限定配信 "THE ULTRAMAN" …

下手な予想もたまには当たる?

Yahoo!ブログからはてなブログに引越しをして、早3か月超。ブログ面での活動はこちらの方にシフトした私ですが、それでもやっぱり、1カ月に一度くらいは旧ブログがどうなっているかサラッとは確認しています。 それを確認していたら、あるコメントが来てい…

湯河原・西村京太郎記念館

今回は、先週日曜日(6月30日)に訪れた、神奈川県足柄下郡湯河原町にある「西村京太郎記念館」のレビューです。 全国のトラベルミステリーファンが訪れるという、この記念館。訪問日当日はあいにくの雨…というよりも低気圧の接近に伴い強風と霧雨のダブルパ…

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第16話 ちょっとした感想

立ち上がれ、キシリュウネプチューン! 番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。 あいつらの言葉を…、信じてみたいんだ!今回は、リュウソウゴールド/カナロの騎士竜:モサレックスの本格登場回。ガチレウスが自ら巨大化し暴れ、さらにキシリ…

『仮面ライダージオウ』EP42 ちょっとした感想

貫録を感じるあのセリフ―、「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」 常盤ソウゴ…。なんなんだあの男は?どうしてこんなにも胸がざわつく…?アナザージオウⅡとの戦いの中編となった、今回の『仮面ライダージオウ』。前回の次回予告でも触れられた通りツ…

『ウルトラマンタイガ』第1話 ちょっとした感想

叫べヒロユキ!バディ・ゴー!! 今逃げ出したら、ここに、自分の気持ちに、心に、嘘をつくことになる。だから僕は…、絶対に助ける!いよいよ始まりました、新時代(ニュージェネレーション)初のウルトラマン:『ウルトラマンタイガ』。その第1話となる今回…

『勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG-4(第11~13話)

今回は、『勇者王ガオガイガー』の感想記事第4回目です。 ボルフォッグ、本格的に登場!前回紹介のお話で、チラッとながら登場していたボルフォッグが、今回ご紹介のお話より本格的に登場。諜報部所属ならではの多彩な能力を生かした活躍が楽しめるようにな…

3か月遅れの今更なお知らせ

ブログを引越ししてから約4か月、関東地方に転勤してきてから約3か月。そういえば、お知らせするのを忘れていたことが1つありました。 このブログの更新頻度を見て頂ければわかります通り、以前のブログと同じく週6ペースの記事更新を何とか維持できているの…

『ウルトラマンタイガ』第0話 ちょっとした感想

今回は、6月22日よりYoutubeにて公式配信されている『ウルトラマンタイガ』第0話の感想記事です。 もともと配信開始直後に視聴はしていたのですが、「『シンカリオン』放送終了前にDXS102 923ドクターイエローのレビューを終わらせたい」などの事情があり、…

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』ちょっとした感想 mirage.1

今回は、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』の第1クール(第1~13話)まとめ感想記事です。 「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」3作目として、放送を開始した本作。大抵のシリーズものは、3作目になると前2作と異にする変化球を出してくる傾向が見られますが…