お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』ちょっとした感想 mirage.1

f:id:bongore_asterisk:20190630225616j:plain

今回は、『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』の第1クール(第1~13話)まとめ感想記事です。

 

「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」3作目として、放送を開始した本作。大抵のシリーズものは、3作目になると前2作と異にする変化球を出してくる傾向が見られますが、この『ファントミラージュ!』もその1つとなりました。いやぁ、でもその「変化球」が全部いい方向に作用していると思うので、この調子でどんどん面白さを加速して行ってもらいたいですね。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190630225649j:plain

基本的には、『ミラクルちゅーんず!』や『マジマジョピュアーズ!』と同じ流れを組んでいる『ファントミラージュ!』。単純明快で実質本編時間7分程度(OP含む)である程度終わるストーリー(ほめてます)、いい意味で振りきりきったギャグ描写、そしてお話を引き締める卓越したダンスとCG合成…。そういったものは、本作でもきちんと受け継がれています。

 

そんな中で、この『ファントミラージュ!』という作品が前2作に負けない位面白いものにしている要素は何か。それは、「お話が再び主人公たち側中心で動くようになり、そしてストーリーに関わることが毎回何かしらの形で進展していること」、「前2作とはまた趣向の違ったダンスが取り入れられていること」の2つにあると考えられます。

 

 

まずはストーリー展開から。前2作においては、『ミラクルちゅーんず!』でも基本的には単発回でも主人公側中心でお話が進んでいましたが、一方で『マジマジョピュアーズ!』の場合、主人公側の巻き込まれ形式によるお話の展開が多かった印象がありました。「主人公が何か目的を持って動く→そこで事件発生!」よりも、「主人公がたまたま事件に遭遇する」というパターンが多かったんですよね。

 

それに対し、『ファントミラージュ!』では、主人公側を中心にお話が動く形式が復活。さらに1クール時点でも、「ココミとサキがファントミラージュ!になる」→「秘密がバレそうになる」→「新たな仲間・ヨツバの登場」→「ファントミダイヤの捜索」とどんどんストーリーが展開し、本筋とは関係ないお話がほぼない構成になっていました。1つ1つは単純明快ですが、その根底にはしっかりとしたストーリー構成が組まれていることがよくわかります。

 

少し話は変わりますが、ストーリー展開においてヨツバの登場が少し遅れた形になってたのも興味深かったなぁ。まあ、あれはストーリーのためというよりも、GWに玩具販促をぶつけるための措置だと思うけど…。

 

 

次にダンス面。『ミラクルちゅーんず!』でも『マジマジョピュアーズ!』でも変身や必殺技シーンでダンスが取り入れられていましたが、『ファントミラージュ!』ではそれがさらにパワーアップした印象。特に、必殺技シーンでは「ファントミトリックで上方向を突く」や「跳び跳ねてファントミトリックを叩きつける」ような、パンクなダンスも取り入れられるようになりました。横の動きだけでなく、このような縦の動きも取り入れることで、さらにこれらのシーンが面白いものに。この独特なある種の荒っぽさが、いい味出してると感じますね。

 

各メンバーのダンスも、単独バージョンと2人バージョン、そして全員バージョンで微妙にダンスの振り付けが返られているのも見逃せないところ。こうした演出が細かくていいですね。単調になりがちなバンクシーン(もともと「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」は長いバンクシーンを使う傾向がありますが)にアクセントがつけられており、興味深いです。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190630225706j:plain

第2クール突入、これはファントミ的にあり!ファントミダイヤデビュー回を終え、「ガールズ×ヒロイン!シリーズ」恒例・最も単発回のバラエティーに富む第2クールに突入する『ファントミラージュ!』。

 

あれだけとんがっていたファントミダイヤは、次回(第14話)で仲間になりそうなのでいいとして、夏季限定で登場するサマー署長との戦いはどうなるのか?そしてストーリーが今後どう動いて行くのか?これは絶対に見逃せないぞ!

 

さあ、第2クール目の感想記事は↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com