お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』第2話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190713185625j:plain

第2話にして実質的に敵に敗北したヒーロー

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190713200232j:plain

チビスケは…友だちだ!第2話を迎えた今回の『ウルトラマンタイガ』は、第1話でもちらっと登場した『タイガ』を通してのレギュラー悪役:ウルトラマントレギアの地球再デビュー回(劇場版『ルーブ』で一度地球に来てるので)になりました。

 

チビスケ(=キングゲスラ)とヒロユキの悲劇的な再会、そしてトレギアのエグいやり方が強く印象に残り、後味が少々悪く終わった今回。トレギアの“悪”としての立場を視聴者に印象付けるのにはピッタリなお話でしたね。でも、第2話でこれをやるのはちょっと早すぎた気がしないでもないけど…。まあ、嫌いじゃないぜ。

 

なお、前回(第1話)の感想記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20190713194047j:plain

サブタイトルから見ても明らかなとおり、トレギアの活躍がメインとなった今回のお話。トレギアの悪としての立場が「今回の発端となる事件の首謀者」ではなく、「その事件に便乗し、さらに引っ掻き回してタイガたちに精神的ダメージを与える愉快犯」のようになっていたのが、トレギアの悪辣っぷりをより引き立てているように感じました。トレギアはベリアルのようなカリスマ性はないけど、こういう方向での悪役としてなら、十分“あり”なキャラクターに思えてきたなぁ。

 

12年前、ヒロユキが偶然発見した怪獣。チビスケと名付けひそかにかわいがっていた彼ですが、それはレキューム人によって誘拐されることに。これに対し彼は決死の覚悟でレキューム人を追いかけますが、振り払われて上空から転落。しかし、奇跡的に生還を果たします。そして時が流れて、現代。E.G.I.S.のメンバーとして彼が次に受けた依頼は、巨大怪生物の調査でした。冒頭で語られるのは、ヒロユキとタイガの出会い。タイガは前回のVSヘルべロス戦の最中ヒロユキと一体化したのではなく、12年前のヒロユキがチビスケの別れたその日からずっと一体化していたということが明かされます。パワー回復のためとはいえ、12年間も本人が知らないうちに一体化していたなんて、「ウルトラシリーズ」の一体化パターンウルトラマンの中でも特殊な部類になるな、タイガ。タイガがこのような話をしている最中、E.G.I.S.の本部にやってきたのは佐倉警部。彼に頼まれたヒロユキたちは巨大怪生物の調査に乗り出し、港の調査中にそれと遭遇。タイガの言いつけを無視し、ヒロユキは人命救助を優先します。佐倉警部役を演じたのは、かつて劇場版『ウルトラマンコスモス2』でも出演歴のある風見しんごさん。しばらく見ない間に老けたなぁ…。ちなみにこの警部、『タイガ』の準レギュラーのようです。

 

人命救助か、怪獣撃破か―。ヒロユキとタイガが争っているうちに、ピリカたちは港で目撃された不審な人物たちの居場所を発見。ヒロユキとホマレが向かったその場所:チョコレート工場では、確かにその不審人物たちがいました。ホマレがうち2人の相手を押さえつけ、ヒロユキは残る1人を追跡。その正体に彼が驚く中、キングゲスラが再び出現します。ウルトラシリーズ」では時々問題提起されがちな、「人命救助と怪獣撃破のどちらを優先するのか」という課題。今までであれば防衛隊のメンバーどうしでそういった言い争いになることが多かったですが、今回はそれを変身者(ヒロユキ)とウルトラマン(タイガ)の間でやっているのがちょっと面白かったですね。『X』以来の一体化が他ウルトラマンだからこそ、こうしたやり取りができるんだなぁ。そしてこの後、ピリカの活躍で不審人物たちを再発見したヒロユキたちは、彼らを追跡。ヒロユキはうち1名を追いかけますが、その正体は12年前にチビスケを誘拐したあのレキューム人でした。レキューム人は、チビスケを誘拐後に改造を施し、そのまま怪獣兵器として育成。キングゲスラとして成長したチビスケを怪獣オークションに出品していました。ヒロユキと誘拐犯(レキューム人)が再会するというのは興味深い流れですが、レキューム人はあの事件の後12年間も地球に潜伏していたのかどうかが気になるところ。もしかすると、キングゲスラ育成のために一度他の惑星に行っているのかもしれませんね。ということは、この宇宙における地球は、怪獣オークションのためのプレ用ステージみたいな扱いになってるってことなのか?

 

レキューム人の再登場、そしてチョコレート好きという特性から、キングゲスラがかつてのチビスケではないかと思い始めたヒロユキ。彼はチビスケ=キングゲスラを救うためにあれこれ手を尽くしますが、それは最終的にトレギアの手によって無残に打ち砕かれてしまいます。思い出のチビスケとの悲劇的な再会。トレギアが介入してくるのは目に見えていたのでハッピ―エンドにはならないだろうとは思っていましたが、まさかキングゲスラの防衛or単独撃破にも失敗し、おまけにトレギアにほぼいいようにされてタイガ側が実質的に全面敗北する展開になるとは思ってもみませんでした。トレギアの悪っぷりを演出としてはよくできていましたが、第2話にしてタイガたちにこれだけの“課題”を与えてくるとは、なかなかやりますね…。でも、それが面白くも感じます。今回の経験が、次回以降どう生かされるのか―、興味深いですね。

 

なお、今回のラストで挿入されるシーンは、霧崎が女の子に風船を渡し、それをわざと割って見せるシーン。確かにこれは大人から見ると「トレギア、何やってるんだよ!」とちょっと可笑しくも感じられるシーンですが、子供たちから見れば、このシーンはトレギアがどういう悪役なのかということを端的に表現しているシーンだと思います。この一連の行動だけで、トレギア=霧崎のいやらしい性格が如実に表れていますからね。

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20190713194700j:plain

工場街が舞台となった今回の戦闘。それに伴い、特撮でも工場のミニチュアが多用されるなどしており、第1話とはまた違った特撮演出を楽しむことができました。瓦礫の山を映して街の被害や戦闘の激しさを表現するやり方も、面白いと感じましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190713194911j:plain

キングゲスラ、一度目の出現。港湾部に出現しカカオ豆の備蓄倉庫を襲撃しますが、すぐに撤退してしまいます。一度目の出現時で注目させられたのが、その登場演出。ボコボコと水が少し泡立ってからバシャーンと一気に登場するのは、これ昔から「ウルトラシリーズ」でよく見られる演出ですよね~。『タイガ』でもその特撮が息づいていて、嬉しく感じました。

 

f:id:bongore_asterisk:20190713195052j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190713195105j:plain

キングゲスラ、再び出現!チョコレート工場を襲撃し工場街を破壊していきますが、ヒロユキの呼びかけに一度は正気を取り戻すことに。しかし、トレギアの手によりまたも暴れだしてしまいます。工場街を破壊して地下から登場するキングゲスラの演出も、これまた興味深いものに。今までのウルトラシリーズだと、こういう演出の場合ビル等の建物を丸ごと壊していましたが、今回はそういったことをせず、手前に壊れない工場のミニチュアを配置(もしくは合成)し、瓦礫のチップを爆破して吹き飛ばすことで、そうした登場をしたかのように見せています。経費を抑えつつも、ダイナミックな特撮を行っているのが面白いですね~。ミニチュアを破壊するだけが、ミニチュア特撮じゃないもんね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190713195748j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190713195803j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190713195813j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190713195824j:plain

暴れるキングゲスラを再び鎮静化させたタイガでしたが、そこに現れたのがトレギア。彼はタイガを圧倒してその攻撃をほとんど寄せ付けず、さらにはキングゲスラをも撃破して悠々と逃げ去ってしまいます。キングゲスラが再び暴れだして以降は、アクション重視の特撮に。キングゲスラの攻撃をタイガが食らうシーンや、トレギアの攻撃を受けてタイガが吹っ飛ばされるシーンは見ごたえのある特撮になっていました。でも、トレギアとの格闘シーンでは若干タイガとトレギアの上半身にばかりカメラが行っていたので、もう少しミニチュアセットをチラ見せしてくれてもよかったかもしれませんね。まあ、このシーンにおけるメインの被写体はタイガとトレギアだから、仕方ないっちゃあそうなんだけど…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190713200113j:plain

何者かに命を狙われる会社社長。その警護を任されたヒロユキたちが見た、犯人の正体はいったい誰か。夜闇に白いロボットが出現する時、トライスクワッド第2のメンバーが復活する!

 

次回、われらが光の賢者:ウルトラマンタイタス登場!ギャラクトロンMkⅡ相手に、どんな豪快な戦い方をしてくれるのか?楽しみで仕方ないぜ!

 

そんな第3話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com