お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』第1話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190706205049j:plain

叫べヒロユキ!バディ・ゴー!!

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190706205116j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706205209j:plain

今逃げ出したら、ここに、自分の気持ちに、心に、嘘をつくことになる。だから僕は…、絶対に助ける!いよいよ始まりました、新時代(ニュージェネレーション)初のウルトラマン:『ウルトラマンタイガ』。その第1話となる今回は、ストーリーも特撮もインパクト&ボリュームたっぷりの、凄まじいお話になりました。

 

放送前は「幼さが残るウルトラマンだなぁ」と感じたタイガも、今回の活躍でそのイメージを払拭。若さを感じるものの“頼りなさ”は全くなく、ヘルベロス相手にガツンと戦っていたのがよかったですね。これからが楽しみだぜ、『タイガ』!!

 

なお、前回(第0話)の感想記事は↓コチラです

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20190706205256j:plain

大まかな展開としては、『タイガ』の世界観やその登場人物たちの説明、そしてヒロユキたちE.G.I.Sの活躍が中心。それと同時に、事前告知にもあった通り、一つ一つの事象に対し、その理由づけがきちんとなされていたのが非常に興味深かったですね。終盤の戦闘シーンではそれが若干くどく感じる場面もありましたが、これはまあいいでしょう。

 

はるかに広がる大宇宙のどこかで、ウルトラマントレギアを追い詰めたニュージェネレーションヒーローズたち。しかし、トレギアは彼らに対し罠を張っていました。窮地に立たされ、トレギアを取り逃がしてしまった彼らは、同じくトレギアを追っていたトライスクワッドのメンバー:ウルトラマンタイガ・ウルトラマンタイタス・ウルトラマンフーマに自分たちの力を託しますが…。冒頭からいきなり展開されるのが、ギンガを始めとするグリージョを除く全ニュージェネレーションヒーローズ・トライスクワッド・タロウと、トレギアとの宇宙空間でのバトル。映画並みの規模になっており、事前情報でその登場を知っていたとはいえやはり驚かされましたね。特撮面については後述しますが、ウルトラマンたちが動く動く!新時代のウルトラマン第1話に対する、円谷プロの“気合い”を感じましたね。そしてここで見逃せないのが、ニュージェネレーションヒーローズたちがトライスクワッドに力を分け与えるシーンと、そのトライスクワッドたちとトレギアのバトルシーン。このシーンで、「なぜトライスクワッドのメンバーによって使えるタイガアクセサリーが違うのか」、そして「なぜトライスクワッドのメンバーは一気にヒロユキと一体化しなかったのか(出来なかったのか)」ということの理由づけを行っています。

 

時は少し過ぎて、地球。民間の警備会社E.G.I.Sに勤める工藤ヒロユキと宗谷ホマレは、とある人物からの依頼でその警護にあたることに。ところがマグマ星人たちの襲撃を受けた上に、怪獣兵器ゼガンとヤングマザーザンドリアスの戦いに巻き込まれ、大ピンチに陥ります。中盤のシーンでは、E.G.I.Sのメンバーの活躍が中心。『タイガ』の世界では宇宙人が地球人とともに共存しており、E.G.I.Sはそういった宇宙人からの依頼もこなす警備会社であることが描写されます。単純なメンバーの紹介だけでなく、彼らの仕事をマグマ星人が引っ掻きまわしていくのが、中盤の面白いところ。これによりお話がどんどん展開し、ヒロユキたちも休むことなく次へ次へと行動していきます。各キャラがイキイキしててよかったなぁ~。しかし、この世界のザンドリアスって、乱獲のせいで絶滅の危機にあるんだね…。

 

街中に突然現れた霧崎=トレギアは、怪獣ヘルベロスを召喚してゼガンを排除。ヤングマザーザンドリアスへの攻撃を開始し、それにヒロユキたちも巻き込まれてしまいます。ホマレたちは脱出に成功したものの、ヒロユキは逃げ遅れてしまうことに。しかし彼はタイガとの出会いを通じ、ウルトラマンタイガへと変身。ヘルベロスを倒し、ザンドリアス親子を守ったのでした。後半のシーンでも、様々なことに対する“理由づけ”の描写が存在。ホマレが宇宙人かもしれないとにおわせるシーンは面白かったですが、ウルトラマンタイガをE.G.I.Sの面々に説明するシーンは、ちょっとあからさま過ぎた感じがしました。まあ、あの描写の仕方が一番手っ取り早いっちゃあそうなんだけど…。そして、ここで地球に初登場したのがウルトラマンタイガ。彼は自身の技とオーブレッドの力を駆使し、ヘルベロスを撃破します。ヘルベロス相手に快勝したタイガ。彼の、いや彼らの物語は、ここから始まるのだ―!

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20190706205703j:plain

十数年ぶりに、本編監督と特撮監督の2人体制で制作された今回のお話。第1話ということもあってか、特撮面においても見ごたえたっぷりなシーンがたくさん存在していました。映画でやってもおかしくないような描写の連続。新時代のウルトラマンを象徴するにふさわしい特撮でしたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190706210048j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706210113j:plain

宇宙のどこかで、トレギアを追い詰めるニュージェネレーションヒーローズたち。光線技を駆使して戦いますが、トレギアの罠にはまってしまいます。トレギアとの戦闘シーンでは、ニュージェネレーションヒーローズが飛び回り、光線技や打撃技を連続して放つ描写が展開。宇宙空間を縦横無尽に駆け巡りながら戦うその様は、映画『大怪獣バトル 銀河伝説 the MOVIE』を思い出しましたね。観る者のハートをがっちりつかむ、インパクト大な特撮シーンでした。

 

f:id:bongore_asterisk:20190706210430j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706210450j:plain

マグマ星人が召喚したゼガンは、街の破壊を開始。呼び寄せたヤングマザーザンドリアスを撃破しようとしますが、それはトレギアの召喚したヘルべロスによって妨害されてしまいます。ビルをぶっ壊すゼガン!雨あられのように光弾が降り注ぎ、そこらじゅうで爆発が起きる市街地!これらの描写は、改めてミニチュア特撮への興奮を呼び起こさせられるような特撮シーンになっていましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190706210836j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706210853j:plain

暴れまわるヘルべロスを止めるため、われらがヒーローウルトラマンタイガ登場!颯爽と現れた彼は、その登場時の勢いで周囲の火災を鎮火してしまいます。ウルトラマンタイガの変身シーンの特撮が、ここで初披露。いわゆるグングン人形ではなく通常のスーツを使った登場シーンになっていましたが、その登場シーンをそのまま戦闘シーンに違和感なくつなげていたのには感動させられましたね。この描写、映画『ウルトラマンゼアス2』や平成三部作で散見された描写なんですよね。こうした試みを再びやってくれるとは、嬉しいよなぁ~!

 

f:id:bongore_asterisk:20190706211600j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706211640j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190706211659j:plain

ウルトラマンタイガは、ヘルべロス相手に臆することなく応戦。相手の攻撃をはねのけてパンチやキックで逆に攻撃を叩き込み、最後はストリウムブラスター2連発でヘルべロスを撃破します。タイガの戦闘スタイルは、父親の影響を強く受けたものに。ちょっと粗削りな感じがするのが、若さを感じますね。しっかし、光線技を手ではねのけたりする描写は圧倒的なインパクトだったなぁ。そのあとのストリウムブラスターもカッコよさ120%だったぜ!なんで2連発したのかはちょっとわからないけどな(おそらくタイガアクセサリーの販促のためだろうけど)!

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190706211753j:plain

ヒロユキの記憶にあった、小さな怪獣。それとの再会は、予期せぬ形で実現してしまった。タイガそしてヒロユキは、暴れまわるキングゲスラに対しどう立ち向かうのか?また、あの厄介な敵が再び現れる!

 

次回、トレギアが再び地球に降り立つ!タイガと一戦交えるみたいだけど、まあいつものごとくあおり倒してサラッと消えるんだろうなぁ…。

 

そんな第2話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com