お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第18話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190721165800j:image

合体!グレートスクラム!!

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

 

キシリュウオーディメボルケーノとキシリュウネプチューンの合体形態:ギガントキシリュウオーの初登場回となった今回。終盤におけるコウたちのアツい奮起と戦闘、そして巨大ロボ戦はなかなか見ごたえがありました。

 

一方ストーリー面では、以前の宝箱に続き物体がマイナソーとなる展開に。ドラマの生み出し方は別にいいのですが、「そこに帰着させるの!?」という感じの展開に驚かされました。思わせ振りな巫女さんもあんまり関係なかったし、なんなんだよ…。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ゴーレムマイナソーと戦うリュウソウレッドたち。しかしマイナソーの能力により変身を強制解除させられてしまいます。敵の思わぬ能力に驚くコウたちでしたが、その後マイナソーのベースとなったのが願い石という石ではないかという情報をキャッチ。コウたちはカナロのいる神社に向かいますが…。ゴーレムマイナソーといきなり戦っているところから、今回はスタート。マイナソーの誕生過程をあえてすっ飛ばすことで、前置きの圧縮をしているのが興味深いです。これに対しテンポよく戦うリュウソウレッドたちでしたが、ゴーレムマイナソーの能力により突如として変身解除。やむを得ず一時撤退し、その後願い石についての情報をつかみます。序盤の戦闘シーンで面白かったのは、リュウソウジャーが苦しむ一方で、ワイズルーがガチレウスに比べて自分への当たりが優しいことに感激するクレオン。確かにガチレウスに比べればマシだけどさ、コイツはコイツで何考えてるかわからんぞ…。

 

カナロの制止をも無視し、独断で願い石を叩き斬ったバンバ。これで事件解決かと思われましたが、ゴーレムマイナソーは2体に増えて登場した上に、バンバとカナロの関係は一気に冷え込んでしまいます。そしてコウたちは、ゴーレムマイナソーの持つ恐るべき能力を知ることに…。2クール中盤になっても、「マイナソーを倒す=ベースとなったものをなんとしても叩く」という思考のままのバンバ。彼の理屈もよくわかりますが、今回はカナロの隙をついて石を叩き斬ったりしてたから、ちょっとズルい!って感じちゃったなぁ。それにしても、この人上述のスタンス変えないのね…。これを機にバンバとカナロの関係は冷え込んでしまったものの、事件事態は解決したと思ったコウたち。しかしマイナソーは倒されるどころか2体に増えて登場し、さらにパワーアップを続けていました。その原因は…。願い石の「願った者の願いを叶える」という伝説は、迷信ではなく本物。その“願い”をストレスとして生み出されたゴーレムマイナソーは、リュウソウジャーたちが「ゴーレムマイナソーを倒したい」と考え続ける限り、パワーアップし続けるという特性を持っていました。ある意味最強の能力を持っているともいえるこのゴーレムマイナソー。ワイズルーもなかなかいいところ(?)に目をつけましたね。

 

カナロをなんとか説き伏せ、バンバ&アスナと別れて戦うコウたち。しかしゴーレムマイナソーはさらにパワーアップを遂げます。一度は倒れるコウたちでしたが、自分自身を奮い立たせて再変身。その熱意はキシリュウオーディメボルケーノとキシリュウネプチューンの2体合体:ギガントキシリュウオーを実現させ、ゴーレムマイナソーを撃破するのでした。ゴーレムマイナソー、そしてワイズルーの猛攻の前に、一度は倒れてしまうコウたち。しかし、彼らはこれにくじけず立ち上がります。彼らが奮起するさまは、視聴者がアツくなること間違いなし。でも、君たちそんなアツいキャラだったっけ?その後、キシリュウオーディメボルケーノとキシリュウネプチューンで出撃したリュウソウレッドとリュウソウゴールドは、リュウソウルの導きによりギガントキシリュウオーへと合体。火力とパワーでゴーレムマイナソーを押しきり、撃破に成功するのでした。ここで登場、ギガントキシリュウオー。合体の際に拳をを組み合わせる姿が、『ジェットマン』のグレートスクラムを想起させました。そんなギガントキシリュウオーは、初登場ということもあってこれでもかというほどの強さを発揮。バカデカくなったゴーレムマイナソーをわりと簡単に倒しちゃったのはびっくりでした。

 

 

 

人間界にすっかり溶け込んだティラミーゴ。そんな彼が遭遇した奇妙な事件は何か?子供たちを救うため、ティラミーゴが立ち上がる!?

 

次回は久しぶりにティラミーゴがクローズアップされるお話に。ゲスト出演者は、なんと、なんとあの滝裕可里さんだぁ!これは絶対に観ないといけないな!!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

 

twitter.com