お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

思い出のジョーニアスバルタン

本日より、円谷プロ公式Youtubeチャンネルにおいて、『ザ☆ウルトラマン』第8話「ヒカリ隊員の秘密が盗まれた!?」が1週間限定で公式配信されています。

 


『ザ☆ウルトラマン』第8話「ヒカリ隊員の秘密が盗まれた!?」-公式配信- 1週間限定配信 "THE ULTRAMAN" episode 8 -Official-

 

 

『ザ☆ウルトラマン』は、全話ではないけれどもその一部をファミリー劇場の再放送で観たことがある私。中でもこのバルタン星人登場回は、その再放送よりも前に、ビデオ「ウルトラマンワールドシリーズ」でその戦闘シーンを観た記憶があるため、個人的には「ジョーニアスといえばこれ!」という印象のある一編です。

 

f:id:bongore_asterisk:20190711231225j:plain

ジョーニアスに登場するバルタン星人で有名なカット(と個人的には勝手に思っている)は、巨大化したバルタン星人が科学警備隊を襲おうとするこのシーン。これは上述の「ウルトラマンワールド」の他に、映画『ウルトラマンコスモス the first contact』のパンフレットでも歴代バルタン星人紹介スチールの1つとして使用されており、バルタン星人の上半身全体が写っているからか使用頻度の高いカットでもあります。

 

やっぱりこのバルタン星人、他の個体に比べて華奢で、そしてどことなく洋風な印象を受けますね。ジョーニアス自身のデザインにも洋風テイストな感じがするので、子供の頃はジョーニアスが「ヨーロッパのウルトラマン」だと勝手に思い込んでいた時期もありましたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20190711231831j:plain

そして、戦闘シーン。戦闘シーン自体は決して長くはないですが、短時間のうちにジョーニアスを苦しめ、またそれ以前にも怪獣ミコノスや自身の作戦を使ってヒカリを追い詰めようとしていたため、「弱い」という印象は受けませんでした。『ザ☆』初の宇宙人ということもあってか、バルタン星人はかなりいい扱いを受けていたと思うなぁ。

 

 

 

さあ、今後も配信が続く『ザ☆ウルトラマン』。単発回が続くことになりますが、中盤以降U40のお話やヘラー軍団が登場してから、さらに面白さは加速していきます。

 

今後の展開が楽しみだなぁ。そして、ウルトラマンタイガ』でのウルトラマンタイタスとの共演は実現…したりするのかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com