お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第17話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190714213701j:image

まさかの兄弟、2体の再会

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

 

モサレックスとディメボルケーノの合体形態:スピノサンダー初登場回となった今回。この2体が合体できる理由として、まさかまさかの「2体が兄弟だった」という設定を盛り込んでくるとは思ってもみませんでした。海のリュウソウ族と陸のリュウソウ族はって、ホントどういう関係になってるんだろうか…。

 

一方、ドルイドン側の動きとしては、ワイズルーが再登場。ガチレウスがいる間に独自で作戦を練っていたようですが、結局モサレックスには通用してなかったのにはちょっと笑っちゃいましたね。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

ある日、路上で少年:賢太郎と出会ったカナロは、彼のために虹の作り方を調べてみることに。そこにとある女性が現れ、彼らは彼女の虹への解説に納得していましたが、実は彼女の正体はワイズルー。マイナソーまでもが現れ、カナロはモサレックスを捕縛されてしまいます。ワイズルーがモサレックスを捕まえたワケとは…。最初は乗り気じゃなかったものの、最終的には賢太郎の頼みに協力することにしたカナロ。子供相手とはいえ、「俺は女の頼みしか聞かない」と言い張っちゃうのはある意味スゲェよ。彼じゃなかったら変態扱いだよ…。そんな彼は、さっそくモサレックスに虹についていろいろ訊きますが、具体的なことはわからずじまい。そこへとある女性が現れ、虹のことを解説してくれます。すっかり油断したカナロたち。それを見逃さなかった彼女はワイズルーとしての正体を明かし、マイナソーとともにモサレックスを捕まえてしまうのでした。カナロが油断したと見るや、すぐに変装を解除して本性を現すワイズルー。以前のアスナ回の時は結構変装の時間長かったのに、今回は打って変わってすぐ解除していたので、そのギャップに笑っちゃいました。

 

カナロのピンチを聞きつけ、現地に向かったコウたち。賢太郎の話等から、マイナソーのベースとなった人間が彼の塾の先生ではないかと推測します。その後、コウたちとバンバ・カナロはそれぞれ別行動をとることに。マイナソーと遭遇したコウたちは思いのほか苦戦を強いられ、さらにバンバとカナロはモサレックスから攻撃されてしまうハメに…。中盤の戦闘シーンでは、最近はあまり見られなかった(ような気がする)砂浜でのハデなアクションシーンが見どころ。砂浜でのアクションってそれだけでも結構大変なのですが、今回は火薬をバンバン爆発させたり、さらには砂に埋まる描写を実際にやって見せたりなど、けっこう大掛かりな撮影がなされていましたね。リュウソウレッドが上半身砂に埋まっていたシーンは、本来ならギャグパートなのですが、ちょっぴりスーツアクターさんが心配になっちゃいました。一方同じ頃、バンバとカナロはモサレックスに襲われることに。ワイズルーは自分の催眠術が聞いたのだと高笑いしていましたが、実際はモサレックスは催眠術などにはかかっておらず、ワイズルーに操られたふりをしていただけでした。この後、ディメボルケーノの登場により一気に逆転されることになるワイズルー。自分の方がむしろ騙されていることに気づかなかった彼が、滑稽でした。

 

巨大化したマイナソーに対し、バンバ不在のためキシリュウオータイガランスで応戦するリュウソウレッドたち。思うように動けずまたも苦戦を強いられる中、ディメボルケーノとワイズルーから解放されたモサレックスが、合体形態スピノサンダーとなって応援に駆け付けます。その圧倒的火力でマイナソーをひるませたスピノサンダーは、キシリュウオータイガランスの逆転の機会を生み出すことに成功。逆転勝利を収めたのでした。ディメボルケーノによって救われることになったモサレックス。ここで彼らの会話により、2体が兄弟であることが発覚します。え~、種族が違う2体なのに、兄弟なのか…。上でも少し触れましたが、リュウソウ族における「海と~」と「陸の~」の分け方の基準が気になります。もしかして、種族云々とかそういった厳密なカテゴライズじゃなくて、「どこに住んでるか」というザックリとした分け方でそういうこと決めてるってことなのか?とにかく、この再会により2体はスピノサンダーへと合体。キシリュウオータイガランスのもとに駆け付けてアシストし、逆転勝利へのきっかけを作るのでした。ピノサンダーは火属性の技を得意としているため、幽霊船モチーフの今回のマイナソーにはその攻撃の効果は抜群。戦闘シーンでは、実際にスーツを燃やすなどといった大胆なシーンも挿入されていましたね。

 

 

 

強敵、変身解除能力を持つマイナソー出現!その能力の源となる石を発見するリュウソウジャーだったが、それを破壊するか否かをきっかけに、バンバとカナロの間に対立が起きてしまい…?

 

次回、ティラミーゴ・ディメボルケーノ・モサレックスの合体形態:ギガントキシリュウオー登場!今回仲が深まったように見えたバンバとカナロを対立させるなんて…どういうこと?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com