お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第16話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190707205812j:plain

立ち上がれ、キシリュウネプチューン

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

あいつらの言葉を…、信じてみたいんだ!今回は、リュウソウゴールド/カナロの騎士竜:モサレックスの本格登場回。ガチレウスが自ら巨大化し暴れ、さらにキシリュウオーファイブナイツの戦闘能力は解析済みというリュウソウレッドたちにとっては危機的状況の最中、初登場補正もかかりしっかりと活躍してくれていましたね。

 

今回のお話を通じて、モサレックスはある程度はコウたちのことを信頼した様子。でも、やっぱりまだ完全ではないようですね。それほどまでに禍根を残すことになった、陸のリュウソウ族と海のリュウソウ族の争い―。いったい原因は何だったんだろう?

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

前回のことがきっかけで、コウたちのもとを訪れるようになったオト。そんな彼女が心配なカナロは、彼女を見守るべくずっとついて回っていました。やがて街に繰り出して買い物をしている最中、彼らはガチレウスと遭遇することになって…。前半のシーンで何に驚いたかって、かつて吹越さんが出演していた『シュシュトリアン』のフライドチキン男ネタが出てきたこと。しかもあのコケコッコーボイス付きで挿入されるだなんて、思いもしなかったなぁ。荒川さんらしい小ネタだと感じました。それと同時に見逃せなかったのが、カナロが語ったモサレックスの陸のリュウソウ族に対するイメージ。なんと、ドルイドンを倒した後は彼らに代わって地球を征服してやろうと思っているのではないかと疑っていたようです。どれだけ陸のリュウソウ族のイメージが悪いんだよ、海のリュウソウ族にとって!しかし、これだけ「陸のリュウソウ族と海のリュウソウ族は仲が悪い」ということがここ数話でにおわされているということは、この要素は単に「カナロたちの仲間入りに関わる障壁」というだけでなく、なにかストーリーの重要部分に関わるものを持っているということなのでしょうね。

 

ガチレウスは手ごわかったものの、弱点を発見したことで、リュウソウレッドメラメラソウルとリュウソウゴールドビリビリソウルにより封じ込めに成功。しかし、ガチレウスを完全に撃破できたわけではありませんでした。しばらくしてパワーアップして復活したガチレウスは巨大化。キシリュウオーファイブナイツの能力すらも熟知した彼の前に、リュウソウジャーは危機的状況に陥ります。中盤のシーンでは、リュウソウレッドメラメラソウルとリュウソウゴールドビリビリソウルの連係プレーが最大の見どころ。彼らが徐々に心から手を取り合い共闘している姿が、観る者をアツくしてくれました。BGMにOPテーマを使ってたのもいいよなぁ~。これだけイケイケドンドンな演出をしていたので、リュウソウジャーはガチレウスに完全勝利した…と思いきや、そうは問屋が卸さない。実はガチレウスはさらにパワーを蓄えており、より強くなって復活。キシリュウオーファイブナイツを軽々と追い詰めるまでに強大化してしまいます。キシリュウオーファイブナイツをガシガシと追い詰めていくガチレウスは、確かに強敵感MAX。キシリュウオーファイブナイツが水に浸かるなどの手間のかかった特撮も見逃せないところでした。

 

リュウソウジャーの危機を知ったカナロは、彼らへの協力を固辞するモサレックスを、自分自身の言葉で説得。何とかして動かし、キシリュウネプチューンへと変形してキシリュウオーファイブナイツに加勢します。水中戦を得意とし、かつ新登場であるためガチレウスから戦闘能力を解析されていないキシリュウネプチューンは、圧倒的な強さを発揮。ガチレウスを単独で撃破することに成功したのでした。ここで登場、キシリュウネプチューン。その変形シーンもなかなかハデでしたが、戦闘シーンにおける特撮もこれまたハデでした。合成を駆使した水中戦の表現も、なかなか面白かったですね~。これだけの強さを発揮したキシリュウネプチューンの前に爆発四散したガチレウスでしたが、どうやらまだ倒されてはいない様子。うーん、しばらく時間をおいてから再登場したりするってことなのかな?

 

 

 

再び現れたワイズルー。彼がリュウソウジャーに仕掛けてくる罠とは何か。ピンチに陥るモサレックスの勝利の鍵は、ディメボルケーノとの合体にあった!

 

次回はモサレックスとディメボルケーノの合体形態:スピノサンダーが登場!その活躍がメインになりそうということは、そのさらに上の段階の“あの合体”は…次々回以降の登場になるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com