今回は、7月6日(土)に発売された、ウルトラヒーローシリーズソフビ「ルティオン」のご紹介です。
K-DAYにおいて、モノゲロスと戦ってユウマを救い、16年後の現代では、その彼にアークアライザーとアークキューブを渡してウルトラマンアークへの変身を促す等、『アーク』においてユウマに大きな影響を与えている存在が、ウルトラヒーローの一員として登場。ソフビ化されている姿は、先日の第3話が初登場でしたが、ソフビ自体の発売は第1話放送日となりました。2週間も早く発売されたのは、もともと第1話でアークが鏡越しに話す存在が、アークの姿ではなくルティオンの姿の予定だったからなのかな?
なお、そんなルティオンが登場した、『アーク』第1・3話の感想記事は↓コチラです。
bongore-asterisk.hatenablog.jp
bongore-asterisk.hatenablog.jp
ソフビの金型自体は、アークのソフビの完全流用。そのため、そのアークのソフビと同水準の高クオリティーを誇っています。
アークのソフビのレビューは↓コチラ
bongore-asterisk.hatenablog.jp
塗装については、クリアブルーの成型色で抜き、シルバーの吹付けで、目をメタリックイエローの筆塗りで、それぞれ塗装。それらの仕様から、アークとは別キャラのソフビではなく、アークのソフビのイベント向け特別仕様と錯覚してしまいそうな感じになっています。
通常版のアークのソフビよりも、塗装箇所が少ないため、造形そのものがより際立っているのですが、こうして見ると、アークってメチャクチャミラーマンに似てますね。初めてアークのデザインを見たときは、流星人間ゾーンの意匠も感じられましたが(これは東宝だけど)、このルティオンのソフビを見たことで、よりミラーマンみが高いなと感じました。鏡の中にいるし、主人公を導く父親のような存在だし、やっぱりこれ『ミラーマン』だよね。ということは、ユウマの父親であるテツヤは、ルティオンにして二次元人なのか…!?
劇中に何回か登場しているものの、総活躍時間がまだまだ短いため、印象がちょっと薄めなルティオン。しかし、EX扱いとはいえソフビ化されているということは、今後も劇中に何回か登場し、ユウマを導く存在として重要な働きをしてくれるのでしょう。
それにしても、このルティオンを含めると、アークの金型を使ったクリアソフビって、今回メチャクチャ発売されてるよなぁ。ウルサマ限定やOP・EDの各シングルCDを含めると、もう4種類も出てるのか…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter & Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!