お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ウルバト!!

私ね、ソシャゲってあんまり好きじゃないんですよ。

 

「プレイ無料」とか言ってる割には実質課金しないとある程度楽しめなかったり、運営側の一方的な都合でサービスが終了したり…。ゲーム機で遊ぶゲームなら、初期費用は掛かりますが少なくとも「最後まではクリアできる」し「レベル上げもある程度できる」ので(最近は例外もありますが)、ゲームするならやっぱりそっちの方がいいなって思っちゃいます。

 

でもねでもね、とうとう私もソシャゲに手を出しちゃったんですよ。

 

 

 


f:id:bongore_asterisk:20190715202552j:image

ぼんごれA、まさかの今さらながらウルバト(ウルトラ怪獣 バトルブリーダーズ)デビューです!

 

このタイミングで始めようと思ったきっかけは、先日(6月末)のメンテナンスで実装されたという「ジオラマモード」が気になっていたため。いろいろ考えた結果、とうとう始めてみることにしました。

 

ジオラマモードを充実させるためには、ウルトラストーンと呼ばれる石が必要。これを稼ぐためには必然的に課金orゲームプレイをしなければならないので、暇を見つけてはチマチマプレイしています。


f:id:bongore_asterisk:20190715202602j:image

ゲームの形式はタクティカルバトルで、かつてPSPで発売された「ウルトラマン オールスタークロニクル」と同じ。当時のそれに比べると操作感はよくなりゲームの幅も広がっていますが、やってることは同じです。なんでウルトラシリーズのゲームは、こうタクティカルバトルをやりたがるのかなぁ…。

 


f:id:bongore_asterisk:20190715202622j:image

怪獣が主役のため、プレイヤー側のプレイキャラクターとして純粋なウルトラマンは登場せず(エースロボットやイーヴィルティガなどのにせウルトラマン系なら使用可能)。ただし、そういったウルトラヒーローは、「ウルトラ必殺技」という枠で1プレイ中1回だけ使うことが可能です。

 

これもなかなか種類が充実しているのですが、ライトプレイヤーには入手するのがかなり至難の業。今ならプレイ開始ボーナスでウルトラセブンアイスラッガーがもらえますが、その他のものはキャラの育成と“執念”で勝ち取るしかありません。苦行に近い面倒くささがありますが、それを乗り越えて入手した時の喜びはひとしおですよ。

 

 


f:id:bongore_asterisk:20190715202630j:image

さて、今はプレイヤーレベルも30台に突入し、育ててきた怪獣たちが進化しきったor進化アイテム(怪獣DNA)が不足していて頭打ちになっているところ。これからいかに無課金で乗り切っていくか、ちょっと戦略を練る必要がありますね。

 

あっ、もちろん本来の目的だった「ジオラマモード」も忘れてはいませんよ。ちまちまウルトラストーンを集めて、迫力あるジオラマを作っていきたいですね。

 

ちなみに、私のウルバトIDは「ID:904700895」。フレンド申請、絶賛受付中です。でも、今はフレンド登録数が上限に達しちゃってて、登録したくてもできない状況だけどね…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com