お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP42 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190707204948j:plain

貫録を感じるあのセリフ―、「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ!」

 

 

 

常盤ソウゴ…。なんなんだあの男は?どうしてこんなにも胸がざわつく…?アナザージオウⅡとの戦いの中編となった、今回の『仮面ライダージオウ』。前回の次回予告でも触れられた通りツクヨミがスウォルツの妹であることが明かされ、アナザージオウⅡとの決着がつくどころか、あちら側の攻勢がいっそう強まってくる形になりました。

 

スウォルツに操られた(?)海東にグランドジオウライドウォッチまで奪われてしまったソウゴでしたが、一方で少しずつゲイツツクヨミたちの信頼を取り戻すことに成功。徐々に彼らもソウゴに協力するようになっていきます。でも、まだまだこの世界の歴史をもとに戻すのには時間がかかりそう。やっぱりアナザージオウⅡを倒さない限りは、それはムリ…ということなのか?

 

 

 

前回、士との再会直後にゲイツに襲われたソウゴ。彼はやむを得ず一度はジオウⅡに変身しますが、その後変身を解きます。このソウゴの一か八かの賭けは、ツクヨミの介入によりいい方向へとシフト。彼はクジゴジ堂に招かれることになります。同じ頃、アナザージオウⅡの力に目をつけていた海東は、そのアジトに襲撃をかけますが…。前半の見どころは、ソウゴが意を決してゲイツリバイブの前で変身を解くこのシーン。ソウゴのゲイツに対する思い、そして信頼を感じさせる、静かながらもアツいシーンになっていました。でも、これだけアツい演出をしていただけに、その後のツクヨミが時間停止能力を使ってゲイツリバイブの攻撃を強制停止させるのはちょっと残念だったかなぁ。「ソウゴの圧に負けて、ゲイツリバイブがジカンジャックローを取り下げる」って形の方が、もっと面白かったかもしれませんね(少しベタな演出ではありますが)。これをキッカケにゲイツたちと少しずつ近づいていくソウゴでしたが、その一方で別行動をとっていたのが海東。彼はアナザージオウⅡのアジトを急襲しアナザージオウⅡライドウォッチを強奪しますが、逆にスウォルツにやられてしまいます。いつもの海東らしい感じでカッコつけてたのに、その直後スウォルツに時間停止能力でやられちゃうのは、ちょっとダサかったかな…。まあ、あの能力にはディケイドですら対抗できないので、どうしようもないっちゃあそうなんですけど。

 

クジゴジ堂を出たソウゴたちは、飛流=アナザージオウⅡに遭遇。ソウゴはここで決着をつける覚悟でジオウⅡへと変身しますが、戦闘中は終始押されぎみだったうえに、海東にグランドジオウライドウォッチまで奪われてしまいます。絶体絶命のピンチに陥るジオウⅡ。そんな彼を救ったのは、ゲイツリバイブでした。今回は中盤で上述の通りグランドジオウライドウォッチが奪われてしまうため、ジオウⅡの活躍が多め。しかし、アナザージオウⅡはその力を上回っているようであり、海東の介入でペースを崩されたジオウⅡは、苦しい戦いを強いられることになります。スウォルツから時間停止能力をもらったのか、ジオウⅡの動きをあっさり止め、悠々とグランドジオウライドウォッチを奪っていく海東。ここで私が感じたのは、「海東ズルい!」ってことよりも、「時間停止能力って分け与えることが出来るの!?」ということでした。ウールやオーラがそんなことをしたシーンが過去にないから、こうしたことができるのはスウォルツだけなのかなぁ。やっぱり、スウォルツだけはタイムジャッカーの中でも“何かが”違うっぽいですね。

 

ゲイツはソウゴと徐々に仲を深めていきますが、そんな時ツクヨミが狙われる事件が発生。彼女を助けるべく駆けつけたソウゴたちでしたが、そこには士の姿もありました。ひとまず現場を彼らに任せてツクヨミを追ったジオウⅡでしたが、彼女の奪還に失敗。そして連れ去られた彼女自身は、スウォルツから衝撃の事実=彼の妹であることを知らされるのでした。後半の戦闘シーンでは、ジオウⅡとゲイツリバイブのコンビが復活した他、士がディケイドに変身して加勢。ディケイドへの変身シーンは、レジェンドライダーって感じで貫禄がありましたね~。そんな彼らは、アナザージオウⅡとその手下:アナザービルドやアナザーカブト戦闘。ジオウⅡは後者を追跡しますが、ウォズやウールの登場によりツクヨミの奪還に失敗してしまいます。ウォズが立ちふさがった際に心の迷いが生じるのは理解出来ますが、それを加味してもこの追跡シーンのジオウⅡはちょっとダメダメ。なんで追跡にライドストライカー使わずに自力で走ってるのよ!

 

 

 

あさらに悪化していく戦況。完全ではないものの、少しずつ仲間たちの信頼を取り戻しつつあるソウゴに、勝機はあるのか?全てのアナザーライダーが襲いかかるとき、4人ライダーの同時変身が実現する!

 

次回、ついにアナザージオウⅡと決着か?ソウゴ・ゲイツ・ウォズ・士の4人同時変身、アナザーライダーたちとの総力戦だなんて、盛り上がること必至ですね。

 

 

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第16話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com