お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

Go!Go!バディゴー!なぞった星座の上に流れる涙

f:id:bongore_asterisk:20190829223948j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190829224020j:plain

今回は、8月28日に発売された『ウルトラマンタイガ』のOPテーマ「Buddy, steady, go!」およびEDテーマ「ヒトツボシ」のご紹介です。

 

『タイガ』第1話を観たときから、どちらも早くフルバージョンが欲しいと思っていた楽曲たちが、とうとう発売。いや~、この時を待ちわびたよ。番組で初披露から約1か月半での発売と、決して発売タイミングは遅くないはずなんですけどなぁ。

 

私はいつもiTunesで楽曲を購入していますが、久々にiTunesカードでクレジットをチャージしようと思ったら、まさかのシリアルコードを削りすぎるというハプニングが。最初はかなり焦りましたが、Appleに問い合わせればコードを復活させてくれるということで掛け合ってみると、半日でコードを復活させてくれました。楽曲の購入タイミングが遅れちゃったけど、Appleがこういうことにも対応してくれるということを知れたので、結果的にちょっぴりいい経験になりましたね。

 

 

 

まずは「Buddy, steady, go!」から。OPで現在使用されている1番の歌詞からわかる通り、明るくそして歴代ウルトラシリーズの要素や歌詞が散りばめられているこの楽曲ですが、2番になるとそれがさらに加速。「今すぐできることって何だろう?」(メビウス「空も 星も 宇宙も」(タロウ)といった、タイガにゆかりのあるウルトラマンのOP歌詞をほうふつさせる歌詞が挿入されている他、よりタイガの「成長を欲するさま」が描かれている形になっています。

 

1番がタイガが動き出そうとするところを描き、2番はそれを踏まえて成長しようとする姿を描いている―。この歌は、まさにタイガそしてトライスクワッドたちに対する応援ソングのような歌になっていると言えるでしょう。OPがこんな感じなんだから、『タイガ』本編でも彼らの成長をもっと描くのも面白いと思うんだけどなぁ。どうなんだろ…?

 

―Here we go!タイガ! あの彗星みたいな光放って Go!Go!バディゴー! 走り続けよう

 

 

続いて、「ヒトツボシ」。こちらはTV版がフルバージョンの1番と2番の歌詞を編集して作られていることから、フルバージョンを聴くとかなり曲の印象が変わります。TV版とフルバージョンで印象が変わる楽曲と言えば、ウルトラシリーズでは『ネクサス』の「青い果実」なんかが個人的には思い浮かびますが、「ヒトツボシ」はそのインパクトを超えてきましたね。

 

フルバージョンを聴いての全体的な印象は、タイガの仲間の視点をイメージして作られたものなのかなぁという感じ。この“タイガの仲間”というのが、トライスクワッドのメンバー(タイタス&フーマ)ともとれるし、変身者であるヒロユキのことともとれるのが興味深いですね。

 

曲調は途中から激しくなるのに、どことなくふんわりとした感じもするこの楽曲。不思議な感じがまたいいですね。

 

―夜空に浮かぶ虹の向こうへ旅立つ時 そばにいるよ 僕らはひとつの惑星

 

 

 

『タイガ』の物語も、あと1カ月ほどで折り返し地点。おそらく10月頃になったら、OPもEDも歌詞が2番へと変更になるのでしょう。

 

1話1話は少し重めの『タイガ』のお話も、その全体のストーリーは決して暗くはない、希望を感じられるものになるんじゃないかなぁと信じてます。だって、作品をイメージして作られたであろう『タイガ』のOPもEDも、そんな感じの楽曲になってるんだから!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com