お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『ウルトラマンタイガ』第8話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190824201908j:plain

地 球 的 エ ネ ル ギ ー

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190824201923j:plain

新たな力で、悪魔を討つ!輝きの力を手に!ウルトラマンタイガフォトンアース!!今回の『ウルトラマンタイガ』は、前回の後編に当たるお話であり、強化形態:フォトンアースの初登場回。ナイトファングに快勝した他、トレギアに勝利とまではいかなくとも互角の戦いを繰り広げ、その強さをアピールしてくれていました。

 

お話の面では、ゲストキャラクターが前回以上にちゃんと本筋に絡んでおり、ある程度キャラとして生かせていたのではないかと感じました。パワーアップ回としては割と淡白な印象を受けるお話だったけど、まあいいんじゃないかな。

 

 なお、前回(第7話)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

◎ストーリー面

f:id:bongore_asterisk:20190824202716j:plain

なんといっても今回の目玉は、フォトンアースの誕生とその活躍。誕生に向けての展開を、藍の内面描写や心情変化と絡めて描こうとしていることが、全体から窺うことができました。前回もうちょっと藍のことも描写してれば、もっと今回の藍の決意→フォトンアース誕生の過程が面白いものになったかもしれませんね。

 

前回、ナイトファングに追い詰められたタイガ。なんとか反撃しアクアブレスターで追撃しますが、ナイトファングの逃亡を許してしまいます。その後、E.G.I.S.のオフィスに戻ったヒロユキたちは、九頭流村に残されていた絵などを解析。ナイトファング打倒への糸口をつかもうとしますが、その時市街地に再びナイトファングが現れて…。アバンで挿入されたのが、前回の戦いの続き。第1話でタイガたちが入手したジェネレーションヒーローズの力のうち、唯一未使用状態だったブルレッドがきっちり使われていました。ナイトファングを撃破できなかったのは残念ですが、「攻撃が効かない」ではなく「追撃したけどダメージを与えきれなかった」という形になっていたのが救いと言えるでしょう。こうしてナイトファングとの攻防を終え、戻ってきたヒロユキたち。彼らはそこで九頭流村の絵についての解析を進め、さらにヒロユキはタイガやタイタスのアシストを受け、ナイトファングを倒す方法の核心へと迫っていきます。ナイトファングが封印された過程とその方法は、前回挿入されていた藍の前世(というべきか?)のバトルシーンの通り。タイタスは、この時彼女がナイトファングを封印できた理由を「地球的エネルギー」があったからとしています。地球の力が味方したから勝てたってのはよくわかるけど、「地球的エネルギー」って言葉のセンス、ちょっと中二病っぽくて面白いなぁ。

 

市街地に現れたナイトファングは、怪音波を発して人々に悪夢を見せ、パワーアップ。いち早くピリカが気づくも時すでに遅く、ヒロユキたちまでもがその毒牙にかかってしまいます。ピリカの尽力でなんとか復活した彼らは、ナイトファングの怪音波への対抗策を考案。そのためにホマレたちが奔走する一方で、藍は悩み続けていました。ナイトファングの一番厄介な能力は、怪音波によって人々に悪夢を見せ、それによりパワーアップするというものでした。ナイトファングの存在は宇宙でも有名なようで、タイタスの解説によって、その能力が明かされることに。タイタスが博識なのはいいのですが、なんで藍の肩でスクワットやってるんだ…?そんなナイトファングの出す怪音波により、昏倒してしまったヒロユキたち。唯一ヘッドホンをすることで免れていたピリカは、独自に怪音波の解析を進め、それを打ち消す音波を作成。これをE.G.I.S.内に流すことでヒロユキたちを復活させます。ヒロユキたちが悪夢を見るシーンでは、第2話以降の各キャラクターのトラウマとなったシーンが挿入されることに。そして藍のみ、彼女が自身の力に苦しむ学生時代の姿が新撮パートとして挿入されていました。これを機に、復活後の藍が悩み、そしてそこからの立ち直りを描くのはいいのですが、いつの間にか「藍が当初から霊能力を持っていて」、かつ「それによりやりたくないけど霊能力系ネットアイドルをやっている」ということになっているのが少し気になります。後者については「試行錯誤の末、やむを得ず自分の能力を生かす形にしたのかな」と推測・補完することはできますが、前者については唐突な印象を受けたなぁ。前回から「藍はもしかして本当に霊能力を持ってるんじゃないか?」とにわせておいた方が、よかったかもしれませんね。

 

自治体の協力を得、ピカリの作成した音波によりナイトファングの怪音波を打ち消したE.G.I.S.。ナイトファングは怒って暴れ始めますが、これにはヒロユキがタイガに変身して挑みます。しかし、やっぱりタイガは劣勢気味。これをニュース報道で知った藍は、意を決して現場へ出向き、自身の力を開放しナイトファングから地球の力を奪還。これにより新たな力を得たタイガは、フォトンアースへと変身。ナイトファングを打ち破り、トレギアとも互角の戦いを見せるのでした。ナイトファングの能力も、E.G.I.S.によって無効化。ここから彼らの反撃(と言っても、E.G.I.S.は怪獣向け兵器を持っていないので実質タイガだけですが)が始まります。後半からの逆転劇はいいんだけど、自治体に飛び込んで頼み込めば音波を流させてもらえるほど、E.G.I.S.って権限のある組織なのかが気になるなぁ。まあ、彼らは警察とつながりがあるから、行政とのパイプをある程度持っているのではないかなとは思うけど…。そして、E.G.I.S.の面々の活躍、タイガのピンチを目の当たりにした藍も、決意して前線へ。フォトンアース誕生のきっかけを作り、タイガの勝利へとしっかり貢献しました。地球の力を取り戻そうとする時の、藍とホマレのやり取りはGoodでしたね~。

 

 

 

◎特撮面

f:id:bongore_asterisk:20190824215326j:plain

特撮・戦闘パートでも、やはり今回最大の見どころはフォトンアースの誕生シーン。意外にミニチュア破壊のシーンもそこそこ多かった他、CG合成もマシマシで、強化フォーム登場回らしい豪華さを演出していましたね。フォトンアースのスーツは動きにくそうな印象を受けますが、ウルフェスのウルトラライブステージの時と同様、けっこうガシガシ動いていたなぁ。

 

f:id:bongore_asterisk:20190824215419j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824215432j:plain

ナイトファングが、今度は市街地に再出現。暴れるようなそぶりは見せませんでしたが、その代わり怪音波を放ち、人々をそしてヒロユキたちを苦しめていきます。ナイトファングは、ビルの工事現場を破壊しながら登場。崩れていくビル、そしてその工事の足場のミニチュアのリアルさもさることながら、建設現場にあった重機付近からの視点も挿入されていたのが、より臨場感を高めていました。重機のミニチュアも、ホントにリアルだったなぁ…。

 

f:id:bongore_asterisk:20190824215842j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824215956j:plain

ナイトファングの怪音波も、E.G.I.S.の活躍により無効化されることに。これに怒ったは、侵攻を開始します。ヒロユキはタイガに変身して挑みますが、前回同様やや押され気味なのは変わらず…。このシーンで興味深かったのが、ナイトファングの侵攻開始時における工事中ビルの破壊シーン。ビルの屋上にあったクレーン等がちょっと変わった破壊のされ方をしており、さらに、たまたま他の瓦礫よりも高く飛んだ瓦礫が時間差で落ちてきているのが、ミニチュア破壊を面白いものにしていました。どちらも偶然生まれたシーンなのでしょうが、これが個人的にはけっこうグッときました。

 

f:id:bongore_asterisk:20190824220332j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824220349j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824220403j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824220417j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190824220431j:plain

藍の力でナイトファングより解放された地球の力を得たタイガは、フォトンアースへと強化変身。ナイトファングにひるむことなく攻撃を叩き込み、最後はオーラムストリウムで撃破。続いて現れたトレギアにも、押されることなく戦いきって見せるのでした。ついに登場、フォトンアース。デザインからしてハデハデなこのフォームですが、登場シーンから金ピカのCGの光を纏って登場するのにはビックリしました。ホント、“金ピカ”を推したフォームって感じだなぁ。そして、この後展開されるフォトンアースの戦闘は、VSナイトファング戦・VSトレギア戦ともに彼の優勢で戦いが進行。ナイトファングについては、必殺技オーラムストリウムで完全撃破してみせるのでした。戦いでも強いインパクトを残してくれたフォトンアースですが、今回見逃せなかったのが、後々彼のメイン武器になるはずの大剣が登場していない点。次回も登場する様子がないことから、この武器の入手にかかるお話は9月末頃に展開され、実質的な『タイガ』における2度目のパワーアップ回となるのでしょう。強化フォームとその武器の登場にタイムラグが生じるのって、『ブルースワット』のハイパーショウみたいだぁ…。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190824221344j:plain

ホマレが偶然出会った、幼馴染の女性:マイコ。彼女が知るホマレの過去とは何か。そして、彼女をつけ狙うキール星人の真意とは?水異怪獣マジャッパが現れる時、マイコと怪獣の関係が明かされる―!?

 

次回は2度目のホマレ回。次回予告の煽りで「彼女と水異怪獣マジャッパの関係は?」ってあったけど、これが気になるなぁ。今の『タイガ』なら、『タロウ』のメモール回みたいなことやりかねないからちょっと怖いゾ…。

 

そんな第9話の感想記事は、↓コチラだ!

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com