お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第23話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190825190206j:plain

バ ン バ も 知 ら な い リ ュ ウ ソ ウ ル

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

今回は、裏番組が24時間テレビということもあるからなのか、いわゆる総集編回。リュウソウルの能力に関する振り返りが中心となっており、リュウソウルの秘密やそれに関するコウたちの思い出等もいくつか新たに明かされることになりました。

 

先週のブログで「次回(今回)は総集編になりそうな気がする」って記述してたけど、それが的中したのは、正直ちょっぴり…嬉しいぞ!!(コウボイス)

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

リュウソウルの点検を進める中で、白っぽくなってしまったリュウソウルを発見したコウ。リュウソウルの寿命が尽きたことを察した彼は、仲間たちを集め、リュウソウルのトレード会を始めます。その中で、彼らはかつての戦いを回想するのでした。前半部分で、リュウソウルにかかる新たな事実がいくつか判明。「リュウソウルには寿命があること」・「新たなリュウソウルを入手するには、採掘か仲間とトレードするしかないこと」が判明します。トレード会の雰囲気から、どうやらリュウソウジャーの面々は、たとえお互い仲間だとしても容易にリュウソウルの交換等は行わない様子。ということは、かつての『ゴーカイジャー』などのように、戦闘中に仲間同士で武器等を交換して戦う…って構図は絶対見れないってことなのかぁ。それだけリュウソウルが貴重というべきなのか、はたまた単に彼らの中がそんなに良くないだけなのか…?

 

道中にオトと出会うなどしたため、トレード会に遅れたカナロ。彼は見慣れないリュウソウルを見つけたとして、極彩色に輝くリュウソウルを見せます。それは何でも願いをかなえるという幻のリュウソウル:カナエソウルでした。何を願うかでバタバタするコウたちでしたが、その中でオトの様子がおかしくて…?カナロが手にしていたのは、幻のリュウソウルだというカナエソウル。このもととなった騎士竜カナエソウリュウが原因でリュウソウ族同士の争いが勃発したこともあるという、かなり厄介な代物でした。このシーンでは、バンバに代わりセトーが登場してリュウソウルについて解説。カナエソウルのことを知らないで、目を見開いてオドオドするバンバが滑稽でしたね。そんなカナエソウルの力を訊き、いち早くそれを再び手に取ったカナロ。ところが彼はとんでもないことを願おうとしたため、コウたちは彼からそれを取り上げようとします。すったもんだする中、オトがカナエソウルを持ち出してしまい…。カナロが真っ先に願おうとしたのは、自分のパートナーが見つかること。まあ気持ちはわからんでもないけど…煩悩まみれだなおい!

 

オトの様子を不審に思い、追跡したメルト。彼の読み通り、オトはワイズルーが変装していた偽物でした。メルトそしてコウは、それぞれ変身して応戦。ワイズルーを退けカナエソウルを奪還しますが、カナエソウルは自らの意思で、いずこへと去っていくのでした。オトが偽物だということに最初に気づいたのは、メルト。さすが頭脳系キャラだ!と思っていたら、その理由は数日前にオトから自分の呼び名についての話をしていたからというオチでした。着実にメルトと仲を深めていくオト。これ、最終回でめでたくゴールインなんてことは…ないか。とにかく、彼に正体を見破られたワイズルーは、すぐ変身を解きコウたちとバトルに。しかし、カナエソウルを奪還されてしまったため撤退します。そしてラスト。カナエソウルを改めて手にしたコウは、そこからカナエソウルの真意を知り、去っていくのを見送るのでした。カナエソウルが真に願っていたのは、平和。自分のせいで争いがまた繰り返されるかもしれないと危惧し、自らその姿を隠したのでした。この展開自体はいいのですが、これを受けてコウたちが「ドルイドンを倒して平和な世界にしようぜ!」って決意するのは、なんかちょっと方向性が違うような気がするぞ…?

 

 

 

とある女性を助けたカナロ。彼女との仲はとんとん拍子で深まっていき、ついに彼の婚活もゴールイン!?しかし、そんな彼らの前に立ちふさがったのは、マイナソーと…同情を継ぐための空手の稽古だった!

 

次回はカナロがメインとなるお話。次回予告の時点で、だいたい誰がマイナソーのベースとなったのか予想がついちゃいましたね。個人的には、マジメ回に見せかけたギャグ会になりそうな気がするけど…、どうかな!?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com