お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第21話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190811123455j:plain

♪月の光に導かれ 何度も巡り合う

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

誕生、キシリュウネプチューンシャドーラプター!今回は、新たな騎士竜2体:シャドーラプターとシャインラプターの初登場回。お話の展開の都合上、前者の活躍に重きが置かれていました。「光と闇の騎士竜」って設定カッコいいけど、やっぱりどことなくウルトラシリーズを連想しちゃうよね~。

 

そして、ゲスト出演者としては第1話以来のマスターピンクが登場。彼女はやはり第1話で死んだことになっていましたが、今回起きた「奇妙な現象」により復活したという形で登場していました。「奇妙な現象」の原因はシャドーラプターの登場にあるんじゃないかと思っていましたが、どうやらそうではない様子。真実は次回明かされる…ってことかなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

死んだ魚が生き返るという、奇妙な事件が世間を騒がす中、龍井家で暑さでまいっていたコウたちの前に、当然見知らぬ女性が出現。なんとそれは、死んだはずのういの母親でした。一方買い出しに出かけていたアスナは、死んだはずのマスターピンクと遭遇。再会を喜びます。そして時を同じくして、カナロはシャドーラプターとの出会いを果たしていました。ういの母親は今まで未登場だったので、いつか何らかの形で出てくるんだろうなぁ…と思ってたら、今回登場。既に病気で亡くなっていましたが、「奇妙な現象」により復活します。母がよみがえったことで、当然ビックリするういたち。でも、そのあとで結構普通にハンバーグ食べ始めてたのはちょっと笑いました。こうした死者がよみがえるという事案は、龍井家だけでなく街中でも発生。買い出し中のアスナはその帰り道、死んだはずのマスターピンクと出会うのでした。マスターピンクの姿を目撃し、荷物を投げ捨てて彼女に飛びつくアスナ。マスターピンクの背骨を折りそうになっていたのにはこれまた笑っちゃいましたね。

 

アスナに連れられて、いったん龍井家にやってきたマスターピンク。その後再び外出しますが、そこで今度は死んだはずのタンクジョーと遭遇します。以前にも増して火力重視の攻撃に苦戦するリュウソウジャーたちでしたが、リュウソウゴールドはここでシャドーラプターの力を使うのでした。マスターピンクの存在により、中盤の戦闘前まではストーリーがサクサク進行。マスターピンクのキャラを生かし、今回のラストに登場するセトーや自分自身の復活の原因について言及させていたのは、上手い使い方をしていたといえるでしょう(まあ王道っちゃあそうなのかもしれないけど)そうしてお話が進んだ後に現れる今回の敵が、同じく一度死んだはずのタンクジョウ。もともとその火力でリュウソウジャーを苦しめてきた彼でしたが、今回はガスの力も利用しさらにリュウソウジャーを追い詰めていきます。タンクジョウが復活した理由は、クレオン自身もわからずじまい。どうやら今回の事件には、少なくともクレオンは関わっていないようですね。ということは、ワイズルー(今回未登場)の企みか?それともはたまた別の何かか…?一連の事件の犯人は現時点では不明ですが、とにかくまずはタンクジョウを倒すことが先決。リュウソウレッドたちは様々なリュウソウルを使って対抗しますが、イマイチ効果は上がらないのでした。リュウソウレッドがカルソウルなどでガスを宙に浮かせたりなどの効果的に見えるリュウソウルを使っていた一方で、リュウソウピンクが使ったのはなぜかクサソウル。いやいや、どう考えてもそれは役に立たんでしょ…。

 

リュウソウゴールドは、クラヤミソウルの力を強竜装してリュウソウゴールドクラヤミソウルにチェンジ。その力でガスを吸い込み、一気にタンクジョウを追い詰めます。これに対しタンクジョウは巨大化して対抗しますが、そんな彼もキシリュウネプチューンシャドーラプターとキシリュウオーファイブナイツの前に爆発四散。こうして事件は一度は解決しますが、コウたちを見つめる謎の人物がいて…。闇=光を通さないという発想から、ブラックホールの力を持つというクラヤミソウル。この力により、タンクジョウの発生させたガスは瞬く間に吸い込まれてしまいます。クラヤミソウルの能力は、上述の発想の仕方を含めなかなか興味深いものに。次回本格的に活躍するシャインラプターの力を組み合わせれば、かなり面白い設定&戦闘が生み出せるんじゃないでしょうか。このようなクラヤミソウルの力で一気に戦局をひっくり返されたタンクジョウは、怒って巨大化。これにはキシリュウネプチューンシャドーラプターとキシリュウオーファイブナイツが応戦します。タンクジョウの火力に一度は押され気味になる彼らでしたが、最後は逆転勝利。タンクジョウを再び倒すことに成功するのでした。今回の戦闘は火薬モリモリ。火花や爆発の中活躍する2体のロボ、カッコよかったなぁ~。

 

 

 

コウたちを見つめていた影の正体は、龍井博士にそっくりのセトという男だった。光と闇の狭間の住人という彼の正体は何か?そして、死者がよみがえるという奇妙な現象の原因は何なのか?

 

次回は今回の後編に当たるお話で、物語の解決編。どうやらマイナソーが一枚かんでいるようですが、その真実は…?気になるところですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com