お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

炎天下の夢のヒーロー

f:id:bongore_asterisk:20190805223933j:plain

今回は、8/3-4に東京都調布市で開催された「調布観光フェスティバル」のうち、8/4に開催された「坂井紀雄青空ライブ」のレポートです。

 

調布の方でこうしたイベントが毎年開催されていると聞き、「ちょっと行ってみようじゃないか」(十津川警部風)と軽い気持ちで参戦した今回のライブ。京王電鉄調布駅前の特設ステージで開催されていましたが、想像以上の盛り上がり&熱気に包まれており、1時間の開催時間があっという間に感じられました。

 

調布駅はだいぶ前に地下化されていますが、地下になってから私が訪れるのは初めて。すっかり駅もきれいになっちゃってたなぁ。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190805224002j:plain

今回のライブでチョイスされていたのは、「夢のヒーロー」(『電光超人グリッドマン』OPテーマ)「SHOOT!カーレンジャー」(『激走戦隊カーレンジャー』挿入歌)「Long Long Ago, 20th Century」(『仮面ライダーBLACK』EDテーマ)「機刃をむけ!」(『星獣戦隊ギンガマン』挿入歌)「Rising your power is Gold」(『仮面ライダークウガ』イメージソング)の計5曲。

 

個人的に『カーレンジャー』の「絶対勝利だ!VRV」や『メガレンジャー』の「銀河を守れ!メガボイジャー」は残念でしたが、「SHOOT!カーレンジャー」のチョイスはマニアックで嬉しかったですね。仮に「絶対勝利だ!VRV」がチョイスされないとすれば、これか「ペガサスサンダーGO!GO!GO!」のどちらかが来るだろうと予想してましたから、ちょっぴり予想が当たった形になりました。

 

生ライブで聞く坂井さんの声は、CD音源よりも若干高く感じる印象。しかし、最後の「Rising your power is Gold」では特にCDで耳にするあの坂井さんの声を堪能することができ、「これだよ、これ!」と感じました。一番最初の「夢のヒーロー」では「BABY DON DON」などのコーラスもできて、嬉しかったなぁ~。

 

歌の合間のトークコーナーでは、坂井さんのノリが炸裂。併せて、坂井さんのプライベートや特撮作品における楽曲の作られ方にも触れられていました。前者についてはどこまで触れていいのか微妙のラインなので伏せますが、後者については興味深い点が頻出していましたね。やっぱり「詞先」で作られてるんだなぁ、特ソンの数々は。

 

 

 

毎年開催されているこの青空ライブ。順当にいけば、来年も開催されることでしょう。

 

坂井さんは2度目の登板にも意欲を示されてたけど、来年は…どうなる?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com