お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第22話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190818172459j:image

収容力に不安のありすぎるイベント会場

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

今は私がリュウソウジャー。マイナソーを倒すのは、私たちの役目です!シャドウラプター&シャインラプターの登場回後編となった今回。マスターピンクやういのお母さんがよみがえった理由、そして一連の事件の犯人が明かされる形になりました。

 

キシリュウオーコスモラプターも登場し、タンクジョウとの戦闘でも様々なリュウソウルが再使用されるなど、販促にも力が入れられていたのはいいと思います。でも、あの人からマイナソーが生まれたのは…結局なんでだったんだ?

 

なお、同日放送の『仮面ライダージオウ』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、コウたちの前に現れたセトーという人物。彼は今回の事件の真相を語り始めますが、肝心なところで力尽きてしまいます。その直後、空を割ってマイナソーが出現。コウはマイナソーに飛びかかり異空間で戦うという無茶をしますが、シャインラプターの力でなんとか生還するのでした。セトーが龍井博士に似てるのは、セトーの魂が彼の身体を借りていたから。ガチのそっくりさんだとか、龍井博士の第2人格とか、そういうワケじゃなかったんですね。祭りのハチマキを巻いてたのは,、そのタイミングで博士の身体を借りたからなんだろうけど、今回の次回予告でもつけてるよね。もしかして、このハチマキがお気に入りなのか?そんなセトーは、今回の事件がマイナソーによるものであることを語りますが、より肝心なことを語る前に力尽きてしまうことに。その時マイナソーが現れ、上空から人々の魂を吸いとり始めます。これを阻止せんとするコウは、マイナソーに飛びかかり異空間へ。そこで遭遇したのは、2度も倒したはずのタンクジョウでした。マイナソーは空を割って出現。異空間のCGの色も相まって、完全に『ウルトラマンA』に出てくる超獣みたいな感じになってました。このあと展開されるコウとタンクジョウの戦闘は、なかなか迫力があるものになっていましたね。

 

マイナソーが犯人なのはわかったが、じゃあそれを生み出したのは誰か―?コウたちはあれこれ考えを巡らせますが、その答えに一番早くたどり着いたのは、アスナでした。その後、マイナソーが狙いそうなものを予測したコウたちは、人々の密集を防ぐべく行動を開始します。今回マイナソーのベースとなったのは、なんとマスターピンク。彼女の意思(?)がマイナソーを生み、死者をよみがえらせるという事件を起こしていました。今回の一件で、マイナソーは人間や物だけでなく、死者の意思(というべきか)という形すら無いものからも生み出せることが判明。もう何でもアリじゃん!しかも今回、誰がなんのためにマイナソーを生み出したのかも不明のままなんですよね。今回の様子から見るに、クレオンやワイズルーも関わってなさそうだし…。そんなマイナソーの目的は、人々の魂を吸いとること。ならば次にマイナソーが狙うのは人が密集するところだと推測したコウたちは、数万人が集まるという大規模イベントに目をつけ、人々が集まるのを防ぐべく動きだします。「数万人が集まるという大規模イベント」の詳細は不明ですが、これに対しコウたちがやったのは、「看板を隠して会場を分からなくする」こと。おいおい、今はネットの時代だぞ?これで人間が集まるのを本当に防げるのか!?まあ、結果的には成功したからいいけどさぁ…。

 

コウたちの推測は的中し、また作戦も成功。人がいないイベント会場に現れたタンクジョウとマイナソーに対し、戦いを挑みます。マイナソーに対してはリュウソウレッドがコスモラプターの力で、タンクジョウに対してはリュウソウピンクを中心にマスターピンクの剣の力でそれぞれ撃破。こうして事件は解決し、マスターピンクやういの母を含めて、よみがえった人々は静かに消えていくのでした。タンクジョウとの戦闘の舞台になったのは、『ジュウレンジャー』の頃から使われているお馴染みのロケ地。これ絶対数万人も収容できないでしょ…。まあそんなことはともかく、ここでタンクジョウそしてマイナソーと、リュウソウジャーが戦闘開始。リュウソウレッドは、シャドウラプターとシャインラプターの合体形態であるコスモラプターの力を借りてマイナソーに勝利。リュウソウピンクたちは、マスターピンクの剣を使い、それに全エネルギーを込めてタンクジョウに勝利します。終盤の戦闘シーンで、リュウソウレッドコスモソウルとキシリュウオーコスモラプターが立て続けに初登場。コスモラプターのカラーとデザインが赤色とマッチしており、どちらも非常にカッコいい形態になっていたと感じましたね。しかし、ゴールドの存在を除けば、またレッド単独のパワーアップになるのか。メルトたちにも何か強化要素欲しいなぁ。

 

 

 

衝撃!リュウソウルには寿命があった!?リュウソウル発掘に勤しむコウたちは、なんとまた別のリュウソウルを発見して…。

 

次回、またもやセトーさん登場。お話の内容やノリから見て、ちょっぴり総集編回も兼ねてるような気がするけど…どうなんだろう?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com