お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP48 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20190818204559j:image

大活躍!ジオウトリニティー

 

 

 

いいものだな、人間は…。いよいよ最終回までラスト1話となった『仮面ライダージオウ』。そんな今回は、ジオウの世界の人々を救うべく、ソウゴたちと士たちが力を合わせて作戦を展開。中盤以降はほぼずっと戦闘パートが中心で、迫力あるアクションも楽しむことができました。

 

グランドジオウが出ない代わりに、今回大活躍したのがジオウトリニティー。オーマジオウにダメージを与えるなどの戦果を挙げていましたね。そしてさらに、終盤ではツクヨミまでもがライダーに変身。ええ、どうなっちゃうのぉ!?

 

 

自分の世界に帰ってきたものの、そこで大量の敵による侵攻を目撃したソウゴ。士の勧めで一度クジゴジ堂に戻った彼は、士とともにこの世界の人々を救うための作戦を打ち出します。そして、決行の時。未来へ飛ぶ直前に順一郎と出くわしたジオウは、自らその変身を解き、彼にその正体を教えるのでした。敵の侵攻が激しく、崩壊寸前のソウゴの世界。士はそれを見て「この世界を破壊するしかない」としていましたが、一方で「この世界の人々を救う」ために動くことにするのでした。世界自体は破壊するが、そこにいる人々は救う―。ここにディケイドらしさというか、「ああ、やっぱり彼もまたヒーローなんだな」ということを感じさせてくれました。クジゴジ堂での会議後は、ソウゴがメインとなるパートへ。OPのサビのシーンを意識したような時計を見上げるシーンも印象に残りましたし、さらにその後挿入される順一郎への正体バレシーンもよかったですね~。それにしても、順一郎って…ライドウォッチも修理できちゃうのか?

 

ウォズ&ツクヨミゲイツ&ディケイドが敵たちを牽制している頃、2068年の未来へ飛んだソウゴ。彼はそこで、ツクヨミたちを襲うオーマジオウの姿を目撃します。ブランクライドウォッチを密かにツクヨミに託したソウゴは、ジオウへと変身。さらに途中でジオウトリニティーへと変身し、オーマジオウと激しい戦いを繰り広げて…。ゲイツたちの役回りは、ソウゴ=ジオウが活動するための一種の時間稼ぎ。大量の敵を相手に、それぞれゲイツリバイブとウォズギンガファイナリーの力で挑みます。ゲイツリバイブの戦闘では、途中ディケイドも加勢し、途中からなんだかディケイドが主役みたいな感じになっていましたね。一方、2068年の未来では、ジオウとオーマジオウが再び対峙。ジオウはジオウトリニティーへと変身し、オーマジオウを追い込みます。ジオウトリニティーとオーマジオウのバトルは、火薬による爆破モリモリで演出。スーツが見えなくなるくらいの多段爆発までやってのけていたのには驚きました。そして、それ以上に興奮したのは、今回ジオウトリニティーがやや優勢だったこと。以前のディケイドアーマーでの戦いの時は、ボロボロにやられてたからなぁ。

 

オーマジオウの力で、再び自分の世界に戻ったソウゴ。同じ頃、ゲイツリバイブたちはディエンドの援護を受けてもなおスウォルツ=アナザーディケイドに追い詰められており、ツクヨミは魔進チェイサーに追いかけられていました。ツクヨミのもとへワープしたアナザーディケイドは、反旗を翻した魔進チェイサーを手にかけツクヨミを倒そうとしますが、その時彼女の手に新たなるライドウォッチが―!アナザーディケイドの力はやっぱり強大で、ゲイツリバイブとディケイドも追い詰められ気味。途中ディエンドが駆けつけ一時的には逆転しますが、取り逃がしてしまいます。終盤でいいところを持って行った感のあるディエンド。おまけにディケイドと共闘まで始めちゃうんだから、ここだけ本当に『仮面ライダーディケイド』になってたよなぁ。その後、アナザーディケイドは魔進チェイサーとツクヨミのもとへ移動。魔進チェイサーを倒した直後、ツクヨミはなんと仮面ライダーへと変身するのでした。『ドライブ』本編と同じような構図で散っていったチェイスゲイツのこの時の発言も、それを意識したものになっていましたね。そして、最後の最後で登場した仮面ライダーツクヨミ。さあ、どんな活躍を見せるのか―?

 

 

 

止まらない世界の崩壊。ソウゴの世界そして全平成仮面ライダーの世界は、スウォルツの手により滅ぼされてしまうのか?いや、そんなことはない!今、“平成ライダー”最後のバトルが始まる!

 

次回はいよいよ『ジオウ』最終回。敵も仮面ライダーもモリモリ登場するのはいいのですが、事前情報でその展開に不安しかないのが心配です。まさか、かつての『ディケイド』のようなことはやらかさないよね…?

 

…というワケで、記事は「『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第22話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com