お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

東京総合車両センター一般公開イベント2019

f:id:bongore_asterisk:20190828211622j:plain

今回は、先週土曜日(2019年8月24日)に開催された、東京総合車両センターの一般公開イベント「ちびっこ集まれ!楽しい電車のお祭りだ!夏休みフェア 2019」のレポートです。

 

夏休み~10月にかけて増える、鉄道関連イベントの開催。このイベントもその1つであり、毎年開催されているイベントのようです。

 

こうした車両所公開イベントは前任地の時も毎年のように行っていたのですが(わざと記事にはしていなかった)、東京総合車両センターのそれで一番驚いたのは、異常なまでの人の多さ。待機列がかなり長くなっており、かつてのコミケ参加時の長蛇の列を思い出しました。いやぁ、東京ってどこ行っても人が多いよね。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20190828211637j:plain

東京総合車両センターの入口には、209系スカイブルーが。京浜東北線を代表する車両を展示するあたり、さすが“わかってるな!”って感じがします(東京総合車両センターの最寄り駅は、京浜東北線大井町駅のため)。

 

f:id:bongore_asterisk:20190828211710j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190828211722j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190828211734j:plain

f:id:bongore_asterisk:20190828211743j:plain

諸事情により車両展示や試乗会などのイベントは今年度より未開催となりましたが、それでも点検中や塗装更新中の車両が見れるだけでも価値は十分にアリ。私が見た限りでは、中央・総武線各停のE231系常磐緩行線(千代田線乗り入れ用)E233系横須賀・総武快速線E217系がいました。E231系は中には塗装更新中のものもいたため、真っ白な顔(前面)が見れたのは貴重でしたね。

 

それにしても、妙に千葉エリアを走る列車が多かったな。たまたまかな?

 

車庫を中心に、周辺ではグッズ等の販売会や子供向けイベントが開催。さすがに後者については参加しませんでしたが、前者ではいろいろとグッズを購入しました。中でも一番印象に残ったのは、りんかい線の限定硬券入場券。そんなに値段も高くないですし、「本日のみの限定発売!」って謳い文句につられて買っちゃいました。

 

一通り見まわった後は、改めて車両所内をぶらぶら。東京総合車両センターはそこそこの規模を誇る車両所なのですが、なんだか思ったより狭い印象を受けましたね。まあ立ち入れる場所も少なかったし、車庫内以外での展示はさっぱりとしてたからかなぁ。

 

 

 

10月14日の鉄道の日を控え、これからまだまだ増えていくだろう鉄道関連イベント。興味があるものはじゃんじゃん参加して、このブログでも記事を書いていこうと思います。

 

やっぱり鉄道も…いいよね!

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com