お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第34話 ちょっとした感想

俺も結構好かれたみたいよ?ルパンマグナム!番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です今回は、ルパンレンジャー側の新武器:ルパンマグナムの初登場回。しかし、それを入手するまでにはかなりの苦労がありました。新武器…

『仮面ライダージオウ』EP05 ちょっとした感想

宇宙ロケット・きりもみキーック!!俺たちは、都市伝説といわれている“仮面ライダー”を追っているんだ!今回の『仮面ライダージオウ』は、『ファイズ』&『フォーゼ』編の前編。主にフォーゼのことが内容の中心になっており、オリキャスとして怪人同盟のメン…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第38話 ちょっとした感想

衝撃のデビュー!ドクターイエロー!!パン食い競争とは、生物の中で唯一二足歩行を獲得した人類にとって、もっとも有用となる身体の一部:手の使用を禁止したことに意味があります。今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、以前から告知さ…

『勇者特急マイトガイン』ちょっとした感想 Track-16(第46~47話+α)

今回は、『勇者特急マイトガイン』の感想記事第16回目。とうとう最終回を含むお話のご紹介です 一気に進められる、ブラックノワール・エグゼブ・パープルによるクリスマスオペレーション。勇者特急隊のロボもどんどん倒れていく中、それでも舞人たちは、自分…

弾丸特急シンカリオントリニティー Part.2

※この記事は、「弾丸特急シンカリオントリニティー Part.1」の続きです。―運転士3人の心が1つになった時に実現する、シンカリオントリニティー。しかし、彼らの心は、ケンカによりバラバラになってしまっていた。いがみあう彼らの前に、巨大怪物体の猛威が迫…

弾丸特急シンカリオントリニティー Part.1

今回は、今月初めに発売された、「DXS10 シンカリオントリニティー3両合体セット」のご紹介です1つのセットに3体のシンカリオンが入っており、それを使って3通りの合体パターンが楽しめるという超お得セット。事前予約して入手し、夏休み終了後に手に取って…

『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』ちょっとした感想 magical.2

今回は、『魔法×戦士マジマジョピュアーズ!』の第2クール(第14~26話)まとめ感想記事ですシオリが邪魔彦からの洗脳か解放され、スターアンドムーンの戦士としてメンバーに加入。最初は違和感があったメンバー単独活躍回(メンバーのうち1人しか変身&戦闘しな…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第12話 ちょっとした感想

オーブさんの力、お借りします!心配するな。俺たちは、ウルトラマンだ!今回の『ウルトラマンルーブ』は、前半完結編ともいうべき内容に。ホロボロスと決着をつけたのはもちろんのこと、アサヒにカツミとイサミの正体がバレる、ウシオがアサヒの不審な点に…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第33話 ちょっとした感想

あざとい、魅利あざとい番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ですルパンレンジャーの3人が、子供になっちゃった!?そんな、衝撃的ながらも「スーパー戦隊シリーズ」では時々ある展開で始まった、今回のお話。ですがそのパ…

『仮面ライダージオウ』EP04 ちょっとした感想

ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!信じるよ。ゲイツも、ツクヨミも。だからこそ、俺は戦う!エグゼイド回後編となった、今回の『仮面ライダージオウ』。永夢からエグゼイドの力を受け継ぎ、エグゼイドアーマーへと変身する過程が描かれていましたが…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第37話 ちょっとした感想

心 の 光 学 迷 彩 機 能 、 作 動協力は、俺たちが手に入れた進化の手段なんだ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、フタバとアカギの恋人フラグが立ったり(実際はそうでもなかった)、セイリュウが人間化してハヤトたちと接触したり、…

『勇者特急マイトガイン』ちょっとした感想 Track-15(第43~45話)

今回は、『勇者特急マイトガイン』の感想記事第15回目です。 物語は、とうとう最終決戦へ。エグゼブそしてブラックノワールが総攻撃を開始し、勇者特急隊も未だかつてないくらいの苦しい戦いを強いられることになります。世界がどんどんロボットに浸食され、…

永遠にシンカリオンランチボックス

※この記事は、「完成!京都鉄道博物館『シンカリオン』特別展」の続きです。館内を見終えて、お昼ご飯。今回チョイスしたのは、『新幹線変形ロボシンカリオン×京都鉄道博物館』特別展に合わせて企画された、「シンカリオンランチボックス」でした関西ではな…

完成!京都鉄道博物館『シンカリオン』特別展

今回は、京都市の京都鉄道博物館にて、7月21日から9月8日の間開催されていた『新幹線変形ロボシンカリオン×京都鉄道博物館』特別展のレポートですわざと職場の夏休みをこの期間にぶつけ、実家への帰省に合わせて、これに行く時間を捻出。ちょうど台風が直撃…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第11話 ちょっとした感想

ヒーローとは何か?強さとは何か?でも、この街を守れるのは…。いや、アイツを倒せるのは、俺たちしかいないだろう?今回の『ウルトラマンルーブ』は、ホロボロス登場回の中編にあたるお話。カツミとイサミが、マコトの自作自演に騙されてしまった大衆たちに…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第32話 ちょっとした感想

※1対1の決闘は、「決闘罪ニ関スル件」により罰されることがあります番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です前回現れた実験体ギャングラーに苦戦させられる二大戦隊。勝利の鍵は、お互いの協力することにあった!今回はル…

『仮面ライダージオウ』EP03 ちょっとした感想

天才ゲーマーにしてライダー小児科医の帰還!天才ゲーマー:エムって誰だ!?『ビルド』編を乗り越えた『仮面ライダージオウ』が、続いて突入したのが『エグゼイド』編。前編であるからかエグゼイドと永夢の登場は最小限でしたが、飛彩や聖都大学付属病院な…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第36話 ちょっとした感想

大事なのは、どちらかに合わせるのではなく、お互いを理解すること相手の気持ちも知らないで、俺たちだけで一致団結しても意味ないよ!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、ついにビャッコたちエージェントもといキトラルザスの正体が判…

『勇者特急マイトガイン』ちょっとした感想 Track-14(第40~42話)

今回は、『勇者特急マイトガイン』の感想記事第14回目です。 物語もとうとう最終第4クールに突入。ショーグン・ミフネとカトリーヌ・ビトンの影が薄くなる一方で、エグゼブやパープルがその攻勢を強めてきます。時には今まで以上の苦戦を強いられることにな…

ウルトラマン ヒットソングヒストリー ニュージェネレーション編

今回は、7月28日よりウルフェスで先行発売、8月28日より一般発売が開始された、「ウルトラマン ヒットソングヒストリー ニュージェネレーション編」のご紹介です私が購入したのは8月11日。当時はウルフェス会場でのみの限定発売だったので希少性が高かったも…

シンカリオン500こだま見参!(勇者王誕生!編)

※この記事は、「シンカリオン500こだま見参!(ライナーガオー編)」の続きです。―21世紀。都会は物が溢れ、人が溢れ、オアシスを失っている。この、偽りの平和を営む日常の裏側で、我々の想像を絶する、人類史上最大の難敵が活動を開始した…。「ファイナル…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第10話 ちょっとした感想

× ピザカッター × 美顔器 〇 オーブリングNEOはい、ハッピー!\ハッピー!!!/ ホロボロス登場回前編となった、今回の『ウルトラマンルーブ』。サブタイトルにもなっている「湊家の休日」パートは、中盤辺りで早々に終わり、後半はロッソとブルのホロボロ…

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第31話 ちょっとした感想

信じたかった優しさ番組は変わって、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』です今回はギャグ回で定評のある大和屋脚本回。パトレンジャー側がメインのお話になっており、圭一郎たちのコスプレなどには笑わされましたが、その先にある後半に…

『仮面ライダージオウ』EP02 ちょっとした感想

冬映画並みの豪華な並び自分で動かさない時間は、動かないんだよ!ビルド編後半戦となった、今回の『仮面ライダージオウ』。次回予告でも登場していたビルドとの共闘シーンはわずかな時間にとどまり、ジオウのビルドアーマーの活躍が主になっていました。な…

『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』第35話 ちょっとした感想

【悲報】ホビートレインは出てきても、四国は登場せずハヤト、高知よ…。高知になるのよ!!今回の『新幹線変形ロボシンカリオン THE ANIMATION』は、シンカリオントリニティー登場回の後編。トリニティーの戦闘描写ももちろんきちんと描かれていましたが、そ…

『勇者特急マイトガイン』ちょっとした感想 Track-13(第37~39話)

今回は、『勇者特急マイトガイン』の感想記事第13回目です 3クール終盤ということもあり、今回は敵陣営にも更なる動きがみられる展開に。特にショーグン・ミフネの出番が多くなり、名作として名高い「胡蝶の夢」や、実質的な最終決戦となる「大江戸ランド独…

シンカリオン500こだま見参!(ライナーガオー編)

今回は、先月上旬に発売された「DXS09 シンカリオン500こだま」の紹介記事です発売日翌日にはもう入手していたのですが、東京遠征やそれに係る記事の振替投稿などにより、紹介記事の作成がどんどんずれ込むことに。それでも、なんとか「DXS10 シンカリオント…

ウルトラマンフェスティバル2018(ウルトラライブステージ編)

※この記事は、「ウルトラマンフェスティバル2018(館内展示編)」の続きです。ウルフェスの館内展示をひと通り見まわった後、いよいよウルトラライブステージの会場へ。今年もあらかじめウルトラシートを押さえていましたが、座席の位置がちょうど一列目のほ…

ウルトラマンフェスティバル2018(館内展示編)

※この記事は、「創作者たちの情熱」の記事の続きです。東京ビッグサイトから、りんかい線で新木場駅へ。そこで昼食を取った後、有楽町線に乗車。2日目最後の行程として私が向かったのは、今回の旅のメインでもある「ウルトラマンフェスティバル2018」でした…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』第9話 ちょっとした感想

ヒーローは誰だ!?だから俺たちは今、その“ウルトラマンの名のもとに”、お前を倒す!今回の『ウルトラマンルーブ』は、オーブダークとの戦いの後編。前回コテンパンにやられたカツミとイサミが、特訓と固い決意により逆境を乗り越え、オーブダークとのリベ…