お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダージオウ』EP02 ちょっとした感想


冬映画並みの豪華な並び





自分で動かさない時間は、動かないんだよ!ビルド編後半戦となった、今回の『仮面ライダージオウ』。次回予告でも登場していたビルドとの共闘シーンはわずかな時間にとどまり、ジオウのビルドアーマーの活躍が主になっていました。


なぜ戦兎たちがライドウォッチを持っているのかなどの理屈は、とても興味深くて面白かった一方、その他の説明は『補完計画』で触れているからか、説明をほぼすべて排除して物語が進行。うーん、これでいいのかなぁ





前回、ゲイツに襲われそうになったジオウ。いきなりのことに戸惑いますが、ツクヨミがタイムマジーンでアシストしてくれたおかけで何とか逃げ延びます。クジゴジ堂の近くまでやってきたソウゴは、そこでウォズと再会。敵であるタイムジャッカーの目的について知らされるのでした。前半のシーンの見どころは、やはりジオウとゲイツのライドストライカーによるバイクアクション。飛んだり跳ねたりなどはしなかったものの、急停車して旋回してみたりなど、細かい技が光るバイクアクションでしたね。でも一番印象に残ったのは、ジオウがゲイツの死角でライドストライカーをウォッチ形態に戻してやり過ごしたところだったよ!それによりゲイツから逃げ切ったソウゴは、帰路で出会ったウォズから、敵であるタイムジャッカーの目的について知らされることになります。ジオウに代わる、新たなる魔王を擁立しようとしているタイムジャッカー。もしかすると、オーマジオウの正体はソウゴじゃなくて、別のタイムジャッカーによって生み出された偽物のジオウ…なんてこともあり得るのかな?


ソウゴの世界の市街地に、アナザービルドが出現。これにゲイツが立ち向かい、続いてジオウも加勢しますが、何度倒して相手はよみがえってきます。そんな中、あることを思いついたジオウは、戦兎たちのもとへ急行。戦兎たちはすっかり別人に様変わりしていましたが、一瞬彼らに元の記憶が戻った際、ソウゴはビルドとクローズのライドウォッチをもらったのでした。アナザービルドが何度倒してもよみがえってくるのは、2017年のビルドの世界に原因が。その世界で彼は、戦兎に代わってビルドになりつつあり、それがこの現象にかかわっていました。この「2017年でもアナザービルドが出現し暴れている」、そして「正史ではその時ジオウたちによってアナザービルドが倒されており、それを戦兎たちが目撃している」というのが、この『ジオウ』の世界観の興味深い点。いくつもの「あったorあり得たかもしれない歴史」がぐちゃぐちゃに出てきているのでわかりにくいですが、単純にジオウたちが歴史を巡って争うだけでなく、それら1つ1つが後々の時代に影響を与えるという形になっています。分かりくいけど、この理屈は面白いと感じましたね


2017年のビルドの世界にやってきたソウゴたちは、そこでアナザービルドと力を失いつつある戦兎たち、さらにタイムジャッカーの1人であるウールと遭遇。ウールの発言に反論したソウゴは、ジオウに変身。さらに戦兎から託された力で誕生したビルドライドウォッチでビルドーアーマーへと強化変身し、アナザービルドを撃破するのでした。正史では時が止まりそうになった人間を“アナザーライダー化して”時を動かすタイムジャッカーと、それに対し“自分で”時を動かすべきだと反論するソウゴ。この時のソウゴ、カッコよかったなぁ。そして実現するジオウ&ゲイツとビルド&クローズの共闘ですが、これはビルドたちが力を失ってしまうため早々に終了。代わりに、ビルドの力を得たジオウが、ビルドアーマーをまとって戦う場面が戦闘シーンの中心になっていました。ビルドの力を得たものの、出現する方程式や繰り出す技など、細かい点でオリジナルと違う点が多々あるビルドアーマー。「大まかなのは一致しているが、細かい点では不一致部分が多い」というのは、地味に『ジオウ』で重要な要素になる…ような気がする





奇妙な同居生活を始めることになった、ソウゴ・ツクヨミゲイツ。そんな彼らがキャッチしたのは、新たなるタイムジャッカーの暗躍。次に狙われた歴代ライダーの力は、エグゼイドだった!


次回は『エグゼイド』回前編。永夢と飛彩も久しぶりに登場だ!アナザーエグゼイドのデザインがかなり禍々しいよなぁ。















 
 
 
 
…というワケで、記事は「『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』第31話 ちょっとした感想」に続きます



 
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A