お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

永遠にシンカリオンランチボックス

※この記事は、「完成!京都鉄道博物館『シンカリオン』特別展」の続きです。






館内を見終えて、お昼ご飯。今回チョイスしたのは、『新幹線変形ロボシンカリオン×京都鉄道博物館』特別展に合わせて企画された、「シンカリオンランチボックスでした


関西ではなじみ深い新幹線であるN700Aと500こだま。その運転士であるリュウジとホクトが中央にあしらわれた、『シンカリオン』ファンにはたまらない一品。後述するようにそのメニューについてもちゃんと由来があり、量は決して多くはないものの、楽しみながら食べることができました







献立は上の画像の通り。中は6つに仕切られており、それぞれのキャラクターにちなんだメニューになっていました


ハヤトがチキン料理なのは、彼の好物の1つがチキン弁当だから

アキタはスイーツ好きという設定から、桜餅などがチョイス

ツラヌキのおにぎりは、彼の母親がよく社員におにぎりをふるまっているのでこのチョイス

シノブは、山形の山育ちなので山菜料理

リュウジとホクトは、それぞれ卵焼きとたこ焼き。前者はリュウジの得意料理であり、後者は単身赴任前にホクトが家族と作るのに挑戦していた料理ですね

そしてレイは、門司港チーズカレーを食べる描写があったからか、カレー料理になっていました。


全てのメニューが、ちゃ~んと各メンバーゆかりのものに。しかも、公式設定だけでなく、アニメの劇中で少しの間だけ登場したようなネタまでしっかりとカバーしていたので、もう食べる前から満足できましたね


それゆえ惜しまれるのが、なぜか発音ミクがお弁当のチョイスから外されていたこと。ネギ料理とか、何かねじ込めそうだと思うんだけどなぁ。


お弁当のお味は、他の駅弁と同じく冷めてもおいしく食べられるような味付けに。上述の通り欲を言えばもう少し量がほしかったですが、まあ基本的に子供向けのお弁当だからこの辺りは仕方ないでしょう


ちなみに、このお弁当にはカードが1枚付属。私はリュウジのカードを引き当てましたが、近くにいた別の家族も同じカードを引き当てていました。えっ、もしかしてカードの種類って、リュウジ1種類だけだったりするのか…?





さて、この「シンカリオンボックス」は、特別展終了後も在庫がある限りは発売中とのこと。この記事投稿時点では、もう特別展が終わってから2週間くらい経っているので、さすがにもう売ってないだろうな…。














 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A