お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

A列車で行こうexp


今回は、本日発売されたA列車で行こうexp」のご紹介です


これのために購入予定だったPS4を約3か月前倒しにし、さらには有休もとった私(上司からもっと早いペースで有休を消化しろと言われていたので)。今回初めてGEOでアプリ経由で予約してみましたが、ちゃんと発売日に入荷していて何よりでした





現段階では、まだチュートリアルマップに四苦八苦しているところ。なぜなら、ハッキリ言ってこれの操作にはかなりの慣れが必要だと思われるからです。


というのは、この「A列車で行こうexp」、ゲーム自体は「A列車で行こう9」からの移植なので別に取っつきにくいワケではないのですが、操作をする機械はマウスやタッチパネルではなくコントローラーPS4のコントローラーではイマイチダイレクトに操作している感じが薄く、おまけにメニュー内でのスクロールの仕方も2パターンあるため、なかなか思うように動いてくれません


動画ガイドがついているものの、いざゲームをプレイしてみるとそのガイドが物足りない点も多く、結局自分で操作とコツを頭と体に叩き込んでいくしかないところが多いですね。


だんだんと操作等も理解してきた私ですが、まだまだ覚えきれてない面も。こりゃまともにプレイするにはしばらくかかりそうだな…





少々マイナス点の紹介が多くなってしまいましたが、やはりハイスペックパソコンが必要だったあの「A列車で行こう9」をPS4で一律に楽しめるというのが本作の魅力。「パソコンのスペックの関係で9は買わなかったけど、これなら手が出る」という感じの人は、きっと私だけではないでしょう。


まあ私が本来PS4を買う目的としていたゲームの発売までしばらくありますから、ゆっくりプレイしていきたいと思います。ところでこれ、結局「9」と同じで街の発展に電力供給が関係するのかな…?










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2008年放送の炎神戦隊ゴーオンジャー』挿入歌「炎神合体!エンジンオーです。


ゴーオンジャーの初期ロボの1つで、初期登場の3機で構成されるエンジンオー。初めて観たときは文字通りギョッとしましたが、もう慣れてしまいました。


来年開始予定の新戦隊も、タイトルからわかる通り2戦隊の競演構成。両社の目的からして直接お互いが対決することはほとんどないでしょうが、いつか2戦隊のメカが一気に合体する時が来る…のかな?




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです。)




 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A