お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

神様仏様オライオン様 Part.2


今回は、以前購入した「ミニプラオリオンバトラー」の記事の続き。全6種を組み立て、オリオンバトラーを完成させましょう。


前回の記事では「11月上旬に紹介できればいい」みたいなことを書いていましたが、結局12月になっちゃったよ!「ミニプラコジシボイジャー」も買っちゃったよまったく!





☆オリオンバトラー

バトルオリオンシップが変形した、キュウレンジャーの4号ロボ。それがこのオリオンバトラーです。


ミニプラ版でも、そのゴツい身体と独特な配色を完全再現。組み立て自体は今までのミニプラに比べるとわかりやすかったですが、その代わり難儀したのがシール貼り。オリオンバトラーのカラーを再現するために細かい場所に変わった形のシールが多用されているため、貼り付けるのに手間取りました


脚の形がバトルオリオンシップのエンジンそのままであり、後ろにはバトルオリオンシップ時にキュウボイジャーなどがセットされるベースがそのままくっついていますが、それでも特に問題なく自立してくれます






そして、その可動域は相変わらず広範囲。注目すべきは、前回までのミニプラとは違い、首の部分にボールジョイントが採用されている点です


今までの場合だと首が動かないロボットがほとんどであったミニプラですが、オリオンバトラーは上述のジョイントのおかげで首が自由に動かせるようになったため、とらせることのできるポーズの幅がより広くなりました。


脚部もしっかり可動しますが、背部のベースなどが干渉してくるのが難点。しかしうまく動かせば問題なくポーズをとらせることができるので、まあ許容範囲内かな…





ミニプラオリオンバトラーは、もちろんバトルオリオンシップ形態へも変形が可能。しかも、様々な劇中再現ができるんだとか!


次回以降では、オリオンバトラーをバトルオリオンシップに変形させて、遊んでみることにしましょう。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1971年放送の帰ってきたウルトラマン』OPテーマカヴァー「帰ってきたウルトラマン(ボニージャックスver.)」です。


原曲を団次郎さんが歌うのに対し、こちらはボニージャックスと子供コーラスが歌うカヴァーソング版。原曲よりもテンポが少し速くなった一方、歌い方に力強さがにじみ出ているため、原曲よりも勇ましい感じがします。


ボニージャックスはほかに『宇宙大怪獣ギララ』等でも知られていますが、ほかにも特撮ソングを手掛けたことがあるのかなぁ。





(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)


 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A