お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『宇宙戦隊キュウレンジャー』Space.43 ちょっとした感想


クリスマスケーキ限定キュータマの容赦ない販促






番組は変わって、『宇宙戦隊キュウレンジャー』です。


プラネジューム爆弾起動まで、あと十数分!今回はメカマーダッコらとの決着、アスラン王とラッキーの顛末そして終盤のクリスマスパーティーを描く、雰囲気的には『ビルド』以上にクリスマス回といった感じになっていました


いよいよほのめかされるドン・アルマゲの正体。そう、それは…。





前回立てた作戦決行のため、最深部へ突入せんとするキュウレンジャー。そこでアスランと遭遇し、シシレッドたちが戦闘になります。一方ドン・アルマゲに呼び出されたツルギは、彼の真の姿を目撃するのでした。今回は特別編ということもあり、OPは省略され後半の挿入歌という形に。戦隊でこういった試みがなされるのは、今回が初ではないでしょうか。そして、ツルギが目撃するドン・アルマゲの正体。今回は光に包まれていたので視聴者にはわかりませんでしたが、正体を現した際に舞い散る黒い羽根、そしてツルギがギョッとするような登場人物といえば…、もうあの人しかいませんよね?


アスランとの戦闘を続けるシシレッドたちは、死力を尽くして戦うも劣勢気味。変身解除され大ピンチというときに、シシキュータマが奇跡を起こします。まさに、「その時、不思議なことが起こった」といった展開になったシシキュータマの奇跡。「変身解除の途中でシシレッドになっているはずなのに、なぜ胸ポケットにシシキュータマが入っているんだ?」と思いましたが、よく考えてみればあのシーンはシシレッドオリオンから変身解除された時。だから胸ポケットにシシキュータマがあったんですね。ラッキーの一撃によって再び元に戻ったアスラン王。仮面を完全に破壊されたからか、ドン・アルマゲに操られることはもうありませんでした。


ドン・アルマゲとメカマーダッコとの決戦に挑むキュウレンジャー。そのコンビネーションにより彼らを爆散させますが、ドン・アルマゲの置き土産によりブラックホール発生装置は故障し、メカマーダッコも巨大化。しかし、アスランのある決断によりブラックホール発生装置の問題は解決し、メカマーダッコはデスワームもろともキュータマジンの前に散るのでした。ドン・アルマゲとメカマーダッコとの戦いでは、変身シーンも一部撮りおろされた上に、各メンバーのキャラを活かした戦闘シーンに。ここまでやるんだったら、リュウコマンダーとワシピンクも参戦してほしかったなぁ。その後アスラン王が下した決断とは、自らが代わりにブラックホール発生装置を起動させることで、その命と引き換えに宇宙を救うというもの。「よっしゃ、ラッキー!」がここで印象的に使われるとは思ってもみませんでした。余談ながら、この展開なんだか『トミカヒーローレスキューフォース』のR1マックス登場回と似てるなぁ。


アスラン王の決死の行動により、宇宙は救われた。父はもう、帰ってこない…。表情が晴れないラッキーを励ますこともかねて、メンバーはクリスマスパーティーを開くことに。クリスマスキュータマでクリスマスパーティーを作り上げ、特別EDで幕を閉じました。EDはいつものキュータマダンシングでしたが、一部がクリスマス仕様に変更されるという特別映像に。『ビルド』がああいう内容だったからか同課はわかりませんが、とてつもなく「クリスマス回」してましたね





年が明けても、キュウレンジャーの戦いは終わらない。戦闘の果てに明かされる、ドン・アルマゲの正体とは?


年明け一発目の次回は、ドン・アルマゲの正体判明回か。普段はラッキーしか使わないキュータマでみんなが変身してるので初夢回かと思ったけど、どうやらそうでもなさそうだなぁ。










◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2008年放送のトミカヒーローレスキューフォース』OPテーマ「STORY(TV size edit.)」です。


最近話題になった『レスキューフォース』のOPとして知られる「STORY」。フルバージョンに対してテレビサイズ版は一部歌詞が変更されており、OPと同一仕様になっています。iTunesとかでも配信されてるから、いつでも買えちゃうぞぉ!


今回の『キュウレンジャー』のブラックホール発生装置の一連のシーンは、上述した通り『レスキューフォース』のR1マックス誕生回を想起しました。あのお話はね、最後自我を取り戻したダーエンもとい大淵元隊長の言動と行動にね…泣かされるんですよ…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A