お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈無用の大開店

首都東京・愛知の名古屋・近畿の大阪街ありて、これら日本の3大都市圏その中で、東京・愛知にはあるものの、大阪府下では無いもの1つ。それは「ウルトラマンワールドM78」(一応それに準ずるミニショップはある)。つまり円谷公式ショップ。近畿の場合、神戸…

ミニチュアは遥か 宇宙天翔けて

昨日より、『ジュウオウジャー』本放送後にCMが流れたのに合わせ、『宇宙戦隊キュウレンジャー』の公式新番組予告映像がアップされていますいろいろ感じるものは数あれど、やはり新番組ということで期待してしまうこの時期。この動画の中で特に注目したのは…

『仮面ライダーエグゼイド』第16話 ちょっとした感想

なんだかんだで仲良し2人組!?番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。今回はニコがゲーム病になったこともあって、大我の登場シーンが多め。ドラゴナイトハンターも単独で装備しても、暴走せずバグスターを一掃してみせました永夢に問い詰められ…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第47話 ちょっとした感想

相変わらず、一途な女だぜ!ナリア、あっという間に爆発四散!今回の『ジュウオウジャー』は、最終回直前のクライマックス回。大和と父親の話にも一応の決着がつき、ジニスの最終ゲームも判明しナリアは退場するなど、30分間の中に展開を詰め込みまくった回…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-11(第31~33話)

今回は、なんだかんだで毎週恒例となった『鉄道公安官』の感想記事第11回目です劇中ではクリスマスや正月などのイベント回が連発する今回紹介の3話。コメディタッチありシリアスありと、なかなかバラエティに富んだ構成になっていました第31話「南紀白浜・ハ…

協力!ゾフィ只今参上

「ウルトラマンフュージョンファイト!」第4弾稼働からもう1週間。人気が出ているかどうかは別にして、私がプレイしている筐体を含めて第4弾のカードが一時的に品切れになった筐体も多いらしく、少なくとも滑り出しは上々の様子。私のプレイしている筐体は代…

ひみつの超必殺技!

劇場版『ウルトラマンオーブ』まで、早いものであと1か月半くらい。『ゼロ the chronicle』の合間を縫って、続々と商品情報が公開されています。ソフビの情報は扱ってるくせに、「そういやオーブスラッシャーの玩具の情報見かけないなぁ…」と思ってたら…公開…

本当の闘いはこれからだ

『ウルトラマンオーブ ジ オリジンサーガ』のムックでの情報から、数日前から出回っていた「ウルトラレプリカ第3弾」の情報。私は変身アイテムということで、『帰ってきたウルトラマン』より郷秀樹隊員の白手袋ではないかと予想していましたが、どうやらその…

種車・どれじゃ?

今年4月からTBS系列で始まるアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド』既に商業展開もあらかじめ決められており、バンダイほど露骨ではないですが、本編での登場と玩具発売をしっかりリンクさせるようにしているようですその玩具販促の中でメインと…

『仮面ライダーエグゼイド』第15話 ちょっとした感想

それにしてもこの天才ゲーマー、ノリノリである番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。前回ゲーム病であることが発覚してしまった永夢。今回はその続きであり、新ライダー:仮面ライダーパラドクスの登場編でもありましたが、何とかギリギリうま…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第46話 ちょっとした感想

ジューマン、ナメんなよ!アザルドとのバトル、ついに決着!今回の『ジュウオウジャー』は、アザルドとの決戦後編であると同時に、大和の15年前の真実の解明編でもありました以前からジニスはアザルドを復活させた理由を「たまたま見つけてその気まぐれ」と…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-10(第28~30話)

『鉄道公安官』の感想記事も、とうとう今回で10回目。なんか来るところまで来ちゃったなぁという感じです今回のお話は、どちらかと言えば純粋な刑事ドラマ向きのお話が多め。ですが、そこに鉄道要素が絡んだり駅の風景や様子を徹底的に事件のカギや舞台とし…

智勇双全・ウルトラッシュ!

本日は、先日稼働を開始した「ウルトラマンフュージョンファイト!」第4弾の感想記事ですゲーム面で新たな要素が大幅に追加された今回。正直マンネリ気味だったフュージョンファイトも、その新要素のおかげでかなり楽しくなりました今回追加された要素は数あ…

ひと昔ロボ怪獣

本日より、いよいよ劇場版『ウルトラマンオーブ』に登場するトリニティーフュージョン・サデス・デアボリックのソフビ画像が公開されていますヒーロー側の目玉であるトリニティーフュージョントリニティーフュージョンはさておき、やはり怪獣側で個人的に注…

寝台急行「銀河」を追え

東京-大阪間を結ぶ、完全個室型夜行バス「ドリームスリーパー号」の登場が発表されて、早1か月近く。いよいよ明日から本格的な動きが見られるようです一方「東京-大阪間の夜行」で私を含む鉄道ファン、そして30代以上の方なら間違いなく思い浮かぶのが、もう…

『ウルトラマンフェスティバル2016』ライブDVD ちょっとした感想

今回は、先日発売&レンタル解禁された『ウルトラマンフェスティバル2015』ライブDVDの感想記事ですウルトラシリーズ50周年を迎えた記念すべき年のウルフェス。その内容は、最新ヒーロー:オーブの活躍はもちろん、“全ての始まり”となったウルトラマンにもス…

『仮面ライダーエグゼイド』第14話 ちょっとした感想

これはオーバーキルだ!(公式発言)番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。前回のお話の続きでもある今回は、マイティブラザーズXXの活躍回。展開の都合上ブレイブとスナイプは登場せず、マイティブラザーズXXの戦闘がその中心でした飛彩がバグス…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第45話 ちょっとした感想

キメポーズにちゃっかり参加するバドさん残すところあと数話になった『ジュウオウジャー』、今回はアザルドの覚醒回アザルドの覚醒に比重を置くのかと思ったらそれは終盤のみで、メインとなっていたのは「アザルドとジュウオウキューブの関係」でしたね。今…

ネット配信でもぬかりなく

昨日より配信が開始されている『仮面ライダーゲンム』。それに終盤、「ガンバライジングガシャット」が登場しますが、なんとこれもキッチリ商品化するようですバインダーと一緒の抱き合わせセットで発売される商品。バインダーがメインなのかガシャットがメ…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-9(第25~27話)

今回は、ドラマ『鉄道公安官』第9回目の感想記事です今回レビューする3つのお話は、どれもお話に合わせて榊のコミカルなキャラクターや人間性が活かされたお話に。遠方ロケとして福島県福島市も登場し、詳細は後述するエル特急の中でも特に花形のエル特急「…

コスプレ忍者・疾風怒濤

1月7日から、千葉県のローカル局であるチバテレビで、『ジャスティーウィンド』という特撮番組が放送開始したらしい。「本放送直後もニコニコ動画とGYAO!で公式配信されているので、他地域の人でも観れる」という触れ込みだったので、興味本位で試しに観て…

ベリアル・リバイバル

twitterの「DCDウルトラマン(ウルトラマンフュージョンファイト!)」公式アカウントから、稼働告知やストロングタイプの画像が投下されるなど、徐々に第4弾稼働への熱を高めつつある「ウルトラマンフュージョンファイト!」おそらくたいていの人はそのストロ…

あの会社はレスキューがお好き

2008年~2010年にわたって放送された、タカラトミーメインスポンサー特撮番組である『トミカヒーローレスキューフォース』と『トミカヒーローレスキューファイアー』残念ながらシリーズは2作品で終わり、もうすぐ放送開始9周年を迎える2017年春―。タカラトミ…

『仮面ライダーエグゼイド』第13話 ちょっとした感想

俺がお前で、お前が俺で!番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。貴利矢の死を乗り越えたものの、未だに心にわだかまりの残る永夢。そんな中マイティブラザースXXガシャットにより、レベル10に大変身するのでした。危機を感じた衛生省により、と…

『動物戦隊ジュウオウジャー』第44話 ちょっとした感想

ヒーローの日常を守るのも、またヒーロー新年一発目の放送となった『ジュウオウジャー』。サブタイトルは「人類の王者」なんていうインパクト絶大なものでしたが、内容はそれとは正反対で、基本的に今までのお話を振り返る総集編テイストなお話になっていま…

『ウルトラマンゼロ the Chronicle』第1話 ちょっとした感想

今回は、本日より放送&配信が始まった『ウルトラマンゼロ the Chronicle』第1話の感想記事です意外にもゼロ自身の単独テレビシリーズとしては初となるTV作品。第1話である今回はゼロが客演した作品を中心に取り上げ、ゼロがそれをナビゲートする手法がとられ…

2月中旬とカード争い

既に11月の時点で、オーブオリジンも発売されることが決まっている「ウルトラBIGサイズソフビ」絶対押さえたいなぁと去年から考えていたのですが、どうやら発売日がカッチリ決まったようです。発売日は2月11日。やはり発売日は土曜日にかぶせてきましたねも…

映画『CUTIE HONEY -キューティーハニー-』(実写・佐藤江梨子主演版)ちょっとした感想

私の実家は主要キー局と合わせてサンテレビとKBS京都が映るのですが、今回の年末年始の深夜、サンテレビでは映画『CUTIE HONEY -キューティーハニー-』(実写・佐藤江梨子主演版)を放送していましたサンテレビやKBS京都は近年特撮関連の番組放送にも力を入れ…

『鉄道公安官』ちょっとした感想 Track-8(第22~24話)

新年明けてまだお正月三が日ですが、今日はドラマ『鉄道公安官』第8回目の記事です今回より新メンバーとして星正人さんが小林健二公安官としてレギュラー加入。物語自体も、同時期の刑事ドラマのようにアクションや派手な演出を取り入れたものに変わっていき…

置いてけぼりゴジラ

昨年12月31日に放送された『第67回 紅白歌合戦』。その一部パートに、『シン・ゴジラ』のメインキャストとゴジラが登場しました大晦日リアルタイムでは観なかったので、ようやく本日視聴しました。てっきり前半戦のハーフタイムパートでするかと思いきや、後…