お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

種車・どれじゃ?

今年4月からTBS系列で始まるアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド』


既に商業展開もあらかじめ決められており、バンダイほど露骨ではないですが、本編での登場と玩具発売をしっかりリンクさせるようにしているようです


その玩具販促の中でメインとなるのが、やはり物語の要となる3つのメカ。やはり「トミカヒーローシリーズ」の流れをくんでか、「トミカをコアとして合体変形」というのがメインギミックになっています。










しかし、以前の「トミカヒーローシリーズ」と決定的に違う点が。それは、種車がないという点です


トミカヒーローシリーズ」の時は日産自動車全面協力ということもあり、メインビークルはすべて日産車。それ以外にも、トミカが独自展開しているかつての「トミカハイパーシリーズ」は、ベース車はが実在する車です。


それに対しこの『ドライブヘッド』のコアとなるトミカ(コアトミカ)は、最近の「トミカハイパーシリーズ」にも見られる、“完全新規造形の車”に。つまり、種車(ベース車)がない完全オリジナルデザインなのです


これはアニメであるがゆえにデザインを自由にし放題だから、頭部パーツが運転席に隠れている構造になっているから…等が挙げられますが、トミカでは珍しい試みのように感じます。


個人的には「02 レスキューバックドラフト」のコアトミカのデザインが好み。どことなく1970年代の日産スカイラインターボを想起させるデザインが溜まりません!


価格帯は1つ当たり4000円程度で、4月から順次発売開始。とりあえず、やっぱり続報が欲しいなぁ…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2007年放送&ソフト発売の『時空戦士ヴェッカーシグナ』挿入歌「キミがいるから」です。


宇宙刑事シャリバン』などでおなじみ渡洋史さんなどと関係が深く、現在も断続的に映像ソフトや舞台などで継続されている「時空戦士ヴェッカーシリーズ」の第3弾。


他の作品と違う点の1つとして挙げられるのが、企画協力としてタカラトミーが参加している点。タカラトミーは、この頃やたらと特撮に対して力を入れていたんですね…。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A