私の実家は主要キー局と合わせてサンテレビとKBS京都が映るのですが、今回の年末年始の深夜、サンテレビでは映画『CUTIE HONEY -キューティーハニー-』(実写・佐藤江梨子主演版)を放送していました
後者の「ハニメーション」とは、要するにキャストの動きをアニメ化した実写アニメーションのようなもの。単なるアクションとも通常のアニメとも違う独特な演出は、確かに目を惹くものがあります。
ただ内容に関してはかなり脚色が加えられており、結局全体的に何がやりたかったのかよくわからないという印象に。序盤あたりは原作アニメをオマージュした演出が見られるのですが、中盤から間延びしてムリヤリ完結させているような状態になっています
私が子供だった1990年代後半~2000年代初期は、あらゆる作品において過去作品のリメイクorそれをベースにした作品等が頻繁に作られていた時期でもありました。この映画も、その時期に遭った一種の“風潮”を受けて作られたものなのでしょうか…?
◎今日の特ソン◎
倖田來未さんの日本での出世曲ともなった楽曲であり、先述したようになぜか当時異常に流行した曲。
映画自体の興行収入はイマイチだったのに、本当になんでこの楽曲だけヒットしたんだろ。不思議だなぁ…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A