お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

置いてけぼりゴジラ


昨年12月31日に放送された『第67回 紅白歌合戦』。その一部パートに、シン・ゴジラ』のメインキャストとゴジラが登場しました


晦日リアルタイムでは観なかったので、ようやく本日視聴しました。





てっきり前半戦のハーフタイムパートでするかと思いきや、後半戦に挿入されおまけにガッツリ絡んでくるとは予想外。賑やかし程度にゴジラが会場に乱入してくる程度かと思いきや、撮りおろしカットを多用する優遇っぷりでした


なかなか撮りおろしパートも長く、本編の雰囲気を意識したつくりに。雰囲気出すぎてて、知らない人が見たら本当の臨時ニュースと勘違いしちゃうかもしれませんね。


ただ、映画未見の人とってはサッパリ分からない演出でもありました。それゆえに(予定されていたとはいえ)一般客置いてけぼりの演出をされたら、いくら気合を入れて映像を作っていても、妙に寒いというか、しらけた感じが出てしまいます。今回はそういったことも感じられましたね。





かつてはウルトラマン仮面ライダーも登場した『紅白歌合戦』。やはりコラボというのは、会場にちょろっと出てくるくらいの小ネタ程度のシンプルさの方が、お互いにとっていいのかもしれませんね。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1975年3月公開の映画『メカゴジラの逆襲』使用BGM「ゴジラ登場」です。


従来のゴジラのテーマにアレンジを加え、低音を響かせ重厚感を出しているBGM。


メカゴジラが登場した昭和作品は前作(『ゴジラ対メカゴジラ』)と本作がありますが、個人的には前作の方が冒険活劇という感じがして好きですね。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A