お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

コスプレ忍者・疾風怒濤


1月7日から、千葉県のローカル局であるチバテレビで、『ジャスティーウィンド』という特撮番組が放送開始したらしい。

「本放送直後もニコニコ動画GYAO!で公式配信されているので、他地域の人でも観れる」という触れ込みだったので、興味本位で試しに観てみたのですが…。





まいった、コイツはまいった。


いろんな意味で観てみて正直驚かされました


チバテレビ土曜あさ7時台枠と言えば、確かかの有名な「鳳神ヤツルギシリーズ」を放送しており、子供向け番組が定着しつつあったはずの放送枠。なのにこの作品、登場人物はみんな女性で、どうも“特撮”を見せようというよりかは“特撮ヒロイン”を見せようという感じの作りです。


なんでなんだろうかと思ったら、なんと製作元はZENピクチャーズという会社。セクシー系の作風に特撮要素などを掛け合わせ、ヒロインピンチを売りにしてる映像制作会社です


詳しい説明は割愛するとして、「まあそういう会社でも子供向け特撮を新規に作るのならいいじゃないか」とも思いましたが、どうやらそうでもないらしい。


調べてみると、この作品はもともとマニア向けに9~10月あたりにDVDが発売され、「鳳神ヤツルギシリーズ」の製作元が放送権を買い、それをチバテレビで分割して放送しているとのこと。


放送期間がハナから約3か月間と決まっており、かつ登場キャラクターが夏の衣装を着ているのは、これが原因なんですね


それは別にいいのですが、そのDVD販売ページに掲載されているあらすじや見どころ(意味深)によると、「女性キャストの(中略)アクションやピンチの盛り上がりどころもしっかり収録!」とか「どのシーンも女性ばかりなので、ヒロイン好きの皆様のご視聴の邪魔になることはない」など、テレビ放送するには少々不安が残るワードがずらり


さすがに露骨なシーンは無いでしょうが、いくら去年10月に千葉で開催されたローカルヒーローのイベントに出演したからって、これを土曜の朝っぱらから放送するなんて、いろんな意味で大丈夫かチバテレビ!?





まあとにかく、この作品はチバテレビで毎週土曜あさ7時半より放送。本放送終了後、ニコニコ動画GYAO!で1週間無料公式配信されるとのことです。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、2002年放送の忍風戦隊ハリケンジャー』使用BGM「忍風シノビチェンジ!」です。


ハリケンジャー』において、変身(シノビチェンジ)の直前の構えやポーズのシーンで使用されることが多かったBGM。


以前も書いたような気がしますが、私が子供の頃リアルタイムで観た特撮作品で、本格的に「特撮ヒロイン」を認識するようになったのは、ハリケンブルーが最初だったように感じます。なんでだろう、なんでだろうなぁ…?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A