お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目のお引越し

現在、毎週水曜よる5:30~放送中の『新ウルトラマン列伝』。 もともとは30分後のよる6:00~の放送でしたが、番組編成の変更により現在の枠に落ち着いています。 ところが…。 今年4月から再び放送枠が移動。 再来月より毎週火曜よる6:00~の放送になります…

新ウルトラマン列伝第34話(ウルトラマンギンガ番外編) ちょっとした感想

着信音は「ウルトラマンレオ」 今回の『新ウルトラマン列伝』は『ウルトラマンギンガ』番外編。 最終回と3月公開予定の『劇場スペシャル2』の間の物語という設定で、本編の過去映像の流用もあったものの、きっちりウルトラ戦士たちの活躍も描かれていました…

温泉街とタイラント

今日は「A列車で行こう3D」の無料DLC「風光明媚な温泉街」をダウンロードすべく、地元にある某家電量販店の小規模支店にあるニンテンドー3DSステーションに行ってまいりました。 無線LANがある家庭ならこのようなことはいつでも自宅でできますが、私の家は有…

もはや果実ではない

3月中旬~下旬に『仮面ライダー鎧武』で登場予定のジンバーチェリーアームズとカチドキアームズです。ジンバーチェリーの登場によってシド(仮面ライダーシグルド)の退場がほぼ確定しましたね。デザインもジンバーレモンに比べて赤がメインカラーになっていま…

「A列車で行こう3D」のスクショ機能

10日ほど前に発売されたゲーム:「A列車で行こう3D(以下A3D)」。大学の春休み期間でもあるのを利用して約2~3日で1マップクリアするペースでプレイしており、現在パークアンドライドのシナリオで路面電車の年間収益がなかなか5億円に達さず悪戦苦闘している…

仮面ライダー鎧武第19話 ちょっとした感想

なぜロックビークルの名前が変わったのか?今回の『仮面ライダー鎧武』は、新ロックビークル「チューリップビークル」初登場回そして、ヘルヘイムの森とユグドラシルの謎に迫りかけるお話でもありました。今回で最も驚いたのはチューリップビークルの汎用性……

烈車戦隊トッキュウジャー第2駅  ちょっとした感想

現 代 は さ な が ら 戦 国 (違先週新番組都市始まった『烈車戦隊トッキュウジャー』も、あっという間に今日で第2駅目です。今回はワゴンの登場以外は“通常回”ともいえる内容でもありました。ワゴンは見た目的に口数が少なくそんなに動かないキャラかと思い…

1,500円か6,980円か

戦隊ロボのDX玩具が発売されれば、必ず廉価版の食玩「ミニプラ」も発売されるもの。今回の『トッキュウジャー』の1号ロボ:「トッキュウオー」のミニプラも発売されるようです。今回のミニプラは、トッキュウオーの合体構造がシンプルなせいか、いつものより…

ULTRA-ACT「ウルトラマンギンガ」、6月発売決定

既に昨年末から試作品が展示されており、発売が期待されていたULTRA-ACTのウルトラマンギンガが、ついに6月発売することになりました! ソース→http://tamashii.jp/special/pickup/201406vzpcg/index.php いやぁ、遂に来ましたね。ここ最近のULTRA-ACTはリメ…

新ウルトラマン列伝第33話 ちょっとした感想

「俺が小さくなってるのかーっ!?」 今回の『新ウルトラマン列伝』は、以前放送された『ウルトラゼロファイト』第1部の特別総集編でした。 総集編といってもその中身は各話をほぼそのままの状態でくっつけたもので、レッドキングへの頭突きシーンでは明らか…

『トッキュウジャー』は本当に鉄ヲタ向け作品か?

先日より放送が始まった『烈車戦隊トッキュウジャー』。 鉄道要素が全面に押し出されていることから、巷では「鉄ヲタ向け作品ではないか」と言われています 確かにEDの実在車両の紹介映像では鉄道ファン編集部が協力するなどしていますが、本当に『トッキュ…

ギリギリまでがんばった金メダリスト

着地が最も美しいヒーロー これについてはご存知の方も多いと思われますが、今日のフジテレビ系列のニュース番組『とくダネ!』にて、ウルトラマンガイアV2が登場しました! 「金曜日の笠井アナの発言を聞いてやってきた」という設定でスタジオに突然登場し…

仮面ライダー鎧武第18話 ちょっとした感想

申し訳程度のライダーキック要素 新たなるアーマードライダー:仮面ライダーナックルが登場した『仮面ライダー鎧武』です。 個人的には終盤の鎧武×バロン×ナックルのタッグ攻撃が非常によかったですね そうそうこれこれ。こういう共闘が観たかったんですよ。…

烈車戦隊トッキュウジャー 第1駅(始発駅)  ちょっとした感想

勝利の、イマジネェェェェェションッ! 遂にはじまりました!『烈車戦隊トッキュウジャー』です 今回は第1話ということもあり、世界観や乗り換え変身など、説明的なセリフ・行動が多かったと思います。 しかし、内容的にはそれほど詰め込まれていたような感…

新ウルトラマン列伝第33話 ちょっとした感想

一体どっから来たんだ…? 『ウルトラマンサーガ』分割放送も今回が最後。 今回はウルトラマンサーガの活躍やウルトラ兄弟の活躍など、見逃せないところが多い回でした。 今回のDC版で追加されていたのは、ウルトラ兄弟の戦闘シーンとゼロが宇宙へ帰還するシ…

今回はちゃんと1時間?

3/15公開の『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル2』の概要&詳細が発表されました。 内容としては、久々に集結したヒカルたちがライブパッドによるウルトライブを疑似体験し、やがてバグによって「悪いウルトラマン」などが登場するとのこと。 以前から言われ…

「A列車で行こう3D」買ってきた

サウンドトラックCDも無事入手 遂にこの日がやってきました。「A列車で行こう3D」発売です! 発売告知が2011年にされてから実に2年ちょっと。いやぁ~待ちましたよ。 ネット上では「それほどメジャータイトルではないので入荷数は少ないだろう」と言われてま…

『獣電戦隊キョウリュウジャー』総括感想

史上最強のブレイブ&史上最多メンバーの戦隊 2/9に無事放送終了した『獣電戦隊キョウリュウジャー』。 平均視聴率はシリーズ最低であったものの玩具売上は好調であり、コアなファンを生んだ戦隊でもありました。 さて、この作品を1年通して観た私の感想は…「…

衝撃!今のトミカはここまで凄かった

昨日の記事に私が書き込んだ「衝撃を受けた商品」。それは…。 タカラトミーのロングセラーミニカー玩具:トミカです 今回はラインナップの中の1つ:No.91「メルセデスベンツ SLS AMG」を購入しました。 どうやらこの車種は人気商品のようで、箱版のパッケー…

アンフェア・エレクション-不公平な投票合戦-

昨日は久々にDVDレコーダーのHDDを整理しており、DVDをダビングしていたりなどしていると真夜中になってしまいました。 ダビングしている間暇だったので、スマホでたまたま昨日紹介した『仮面ライダー大戦』の投票ページを見ていました。 しばらく見てコメン…

アームズチェンジシリーズ08 仮面ライダー斬月・真(メロンエナジーアームズ)

最 近 活 躍 が 無 い 不 遇 の ラ イ ダ ー 今日やっと予定が付いたので「ウルトラ怪獣DX タイラント」を買いに行ったら、なんとタイラントどころかスーパーグランドキングも置いておらず、買えませんでした その後「どうせもう売り切れてるだろうな」と思…

仕組まれた対立煽り

ご存知の方も多いと思われますが、本日より3/29公開予定の映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊』の“真のエンディング”を決めるための投票が行われています。 公式投票ページ→http://superhero-battle.com/ この“真のエンデ…

仮面ライダー鎧武第17話 ちょっとした感想

(ドングリロックシードを)すり替えておいたのさ! さあ、番組は変わって『仮面ライダー鎧武』です。 ミッチがユグドラシル側に入り、紘汰の戦極ドライバーを奪取するべく、凰蓮・城乃内・耀子らと組んで彼の姉:晶を誘拐する…というのが本日のストーリーで…

獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブファイナル(最終回) ちょっとした感想

本 日 最 大 の 見 ど こ ろ とうとう最終回を迎えた『獣電戦隊キョウリュウジャー』です。 今回は生身アクションもある程度充実しており、パパイヤ鈴木さん(EDのダンス振付担当)が特別出演されるなど、最終回っぽい演出が多々見られました(事実最終回なんで…

キワミって何?

『仮面ライダー鎧武』だって負けちゃあいない。 今月下旬~来月上旬に登場するであろう新ライダー:仮面ライダーナックルを皮切りに、まだまだ販促ラッシュは加速していきます まず、大まかな流れから。 先日の回で登場した「ジンバーレモンアームズ」の後、…

怖れていた『仮面ライダー電王』とのコラボ作戦

いよいよ来週日曜日から始まる『烈車戦隊トッキュウジャー』。 放送開始前から既に「仮面ライダー電王とのコラボがあるのではないか?」とささやかれていましたが、やはりそれが実現することになりました。 3/29公開の『平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライ…

新ウルトラマン列伝第32話 ちょっとした感想

真 打 登 場 遂にダイナが復活した、『新ウルトラマン列伝』の『ウルトラマンサーガ』分割放送第4回目です。 今回は前回とは逆にウルトラ戦士の戦闘シーンは多めで、光線エフェクトのCG合成はやはりきれいだなと改めて実感しました。 まあ、序盤のコスモスが…

『西部警察』シリーズが教えてくれた「間違った警察知識」

容疑者の自白させるためには鉄拳もブランデーの使用も辞さない。 それが大門軍団である(PART-Ⅱ第16話より)。 70年代~80年代前半の日本の刑事ドラマは「刑事ドラマ=アクションドラマ」という認識が強く、今では硬派な刑事ドラマとして知られる『Gメン'75』…

「ウルトラヒーロー必殺技スーパーガイド」発売

円谷プロ創立50周年を記念(という名の便乗)して、昨年より各社から発売されているウルトラシリーズ関連ムック。 そのほとんどがウルトラヒーローやメカニック、怪獣に関するものでしたが、とうとう今回はウルトラヒーローの必殺技に関するムックが発売される…

仮面ライダー鎧武第16話 ちょっとした感想

集中力を高めれば、エナジーロックシードだって切れるのだ? 中間強化フォーム:ジンバーレモンアームズ登場!など、またもやストーリーで新たなる展開があった『仮面ライダー鎧武』です。 序盤のダンデライナーVSアーマードライダーたちの戦いは、CG丸出し…