お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

「一緒に来なよ」と「服を着なよ」をかけてみたんだけど、わかったかなぁ?カナン星人

f:id:bongore_asterisk:20230823203842j:image

今回は、8月19日に発売されたウルトラ怪獣シリーズソフビ「カナン星人」のご紹介です。

 

ウルトラセブン』での初登場から、55年ぶりに『ブレーザー』に2代目個体が登場したカナン星人が、その放送日に合わせて発売。ナンバリングはまさかの200キッカリとなりました。カナン星人がソフビ化されて、しかも番号が200のキリ番になるなんて、誰も想像してなかったよなぁ。

 

なお、カナン星人が登場した『ブレーザー』第6話の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20230823215331j:image

ソフビのモデルとなっているのは、『セブン』ではなく『ブレーザー』に登場した個体。そのため、オリジナルのカナン星人に比べると、マスクがやや鋭角的になった一方で、体躯は服の素材の都合もあるのか、少しボテッとしたものになっています。

 

カナン星人って、なんか頭でっかちで身体はとても華奢なイメージがあったんだけど、『ブレーザー』登場個体は真逆のイメージ。そのため、個人的には割と違和感があるのですが、制作側もオリジナルの個体のスーツを研究したうえで今のスーツを作っているはずですから、『セブン』の個体も実際はこんな感じだったのでしょうか。灯台でずっと突っ立ってただけだから、確かに全体像は映像がわかりにくかったけどさ…。

 

そんな、本ソフビの造形は、『ブレーザー』登場個体のデザインを的確に再現。玩具安全基準との兼ね合いもあるはずですが、マスクの目の後ろ部分あたりの突起は、かなりとんがった造形をしています。

 

塗装面については、背面は無塗装、前面も腕や脚部は無塗装という、かなりの塗装省略っぷり。しかしその一方で、頭部と胸部〜腹部については、しっかりとシャンパンゴールドで塗装されており、華やかさを演出してくれています。ここまで塗装省略が激しいのは、シャンパンゴールドの塗料が割とお金がかかるからなのでしょうね。

 

 

 

 

塗装省略が激しいながらも、よく特徴を捉えたメリハリのある造形と、シャンパンゴールドの塗装が目を引くカナン星人のソフビ。そのシンプルイズベストな出来栄えは、「これはこれでいいよなぁ」と感じさせてくれます。

 

そういえば、「ニュージェネレーションヒーローズ」になって以降、こうした感じの宇宙人ってほとんど出なくなっちゃったよなぁ。新規デザインのこうした宇宙人も、今後もっと出てくるといいなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/