お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『リズスタ -Top of Artists!-』ちょっとした感想 2nd. STAGE

f:id:bongore_asterisk:20221005203124j:image

今回は、『リズスタ -Top of Artists!-』の第2クール(STEP 14〜26)まとめ感想記事です。

 

現れたアノニマス!結成、リズスタ☆ドリームズ!第2クールで中心となったのは、かつてリュウジの仲間であったタイガが結成した、アノニマス→シン・アノニマスとの攻防。リズスタの命運をかけて、美羽たちも、追加メンバーであるひなたや蓮と一丸となってダンスに取り組むようになり、第1クールではまだふわふわしていた彼女たちの関係性が、この3ヶ月でかなり強固ものになりました。チームの絆がどんどん深まっていくのはGoodだったけど、いささかリズスタの負けが目立ち過ぎていたのは、ちょっと難点だったかなぁ。

 

なお、第1クール(STEP 2〜13)の感想記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221005203153j:image

上述のとおり、第2クールで重きが置かれていたのが、アノニマスとのバトル。それに対抗するため、美羽たちは自分たちのダンスを磨き、リズスタ☆シャインズとしてレベルアップしただけでなく、ひなたと蓮のリズスタ☆ツインズ、そして5人全員がチームとなったリズスタ☆シャインズへと発展し、それら過程があまり違和感なく描かれていたのは素晴らしかったですね。特に、第25話で満を持して5人がダンスを披露するさまは、グッと来るものがありました。

 

その一方で、それ以外の要素は、リズスタ☆ドリームズの結成へと話を繋げるために、ややしっちゃかめっちゃかだった印象。アノニマスが強敵ダンスパフォーマンス集団だと言うのはよくわかりますが、あまりにもリズスタに対して連戦連勝し過ぎで、アンバランスだなぁと感じました。しかもそれでいて、最終決戦では舐めプ(完全勝利のために、リズスタ☆シャインズへの勝利を自ら帳消しにする)して、それで負けてそのまま引っ込んでフェードアウト。リュウジとの因縁もあったんだし、アノニマスという存在を有効活用すれば、もっとドラマや『リズスタ』の世界観を深める余地があったのではないかと、残念に思いました。

 

作劇面に目を向けると、『キラメキパワーズ!』までのシリーズ作品と違い、ドラマおよび販促において、美羽たちが必ず変身しなければならないわけでは無いことから、ドラマの自由度が上がっていたなという印象。でも、せっかく変身後(リズスタステージ用)の専用衣装があるんだから、もうちょいそれを出してくれると嬉しかったかな。

 

その他気になった点は、やはりアノニマスという組織の掘り下げ不足。もともと本シリーズは、それほどドラマが緻密に作られているものではありませんが、せめてタイガ以外にもう1人か2人くらい、顔出しのレギュラーキャラがほしかったなぁ。例えば、美羽たちに挑んでくるアノニマスのユニットのリーダーくらい、誰かキャスティングできなかったものでしょうか。とにかく、美羽たちのドラマに重きを置きすぎたせいで、様々な面で、アノニマスという敵&美羽たちにとってのカセを、使い切れていない感じでした。

 

でも、このあたりの問題は、第3クールで解消されそうなんだよね。はてさてどうなるか―。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221005203214j:image

シン・アノニマスを破るために急遽結成されたリズスタ☆ドリームズは、正式なチームとなり、美羽たちは大々的にデビューすることになった。そこに現れる、新たな影。シン・アノニマスとはまた違う、彼らダンスユニットの正体とは!?

 

タイガの野望は第25話で潰えたかと思いきや、まだまだレギュラーの敵役として登場してくれる様子。新たな資格として、顔出しの2人組ユニットも登場するようです。彼らとのバトルがどうなるのか。そしてリズスタ☆ドリームズはどう発展していくのか。楽しみですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitter&Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/