お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『仮面ライダーギーツ』第6話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20221009203437j:image

ドラマティックなトランプジャマト撃破!

 

 

 

どんな逆境でも自分自身に負けないヤツにこそ、勝利の女神は微笑む。今回の『仮面ライダーギーツ』は、道長/バッファメイン回の後編にして、森魚の退場回。前回に引き続き、道長がなかなか人間として信用できるキャラとして描かれ、逆に森魚はかなりのゲスいヤツという描かれ方をし、仮面ライダー失格(退場)という末路をとることになりました。

 

道長と森魚を比較するように描き、同時に景和/タイクーン道長たちにある種認められたような構図を作り出しているのはGood。ですが、森魚の悪役ムーブっぷりがあまりにも唐突すぎたので、前回の序盤あたりからにおわせておくべきでしたね。森魚を急転直下で悪いヤツに仕立てすぎな気がしないでもなかったかなぁ。

 

なお、前回(第5話)の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回得たチャンスを最大限活用し、自身のクジ運(半ばイカサマ)で、デュオの相手をパンクジャックから道長へと変更した森魚。こうした逆境に対し、景和は嘆きつつも、パックジャックと共ゲームを乗り越えようとする道を選択します。特訓を始めてもなかなか息が合わない中、景和は英寿からブーストバックルを返してもらえることに。予想外の事態に、森魚は―。Aパートでは、森魚が違法カジノディーラーであったことが明かされると同時に、景和が何とかしてパンクジャックと上手くやろうとする様子が描写。彼らしいなと感じると同時に、とてもほほえましく観ることができました。この状況を完全に受け入れてるわけじゃないんだけど、文句ばかり言わずなんとか最大限頑張ろうとしているのが、非常にけなげでいいですよね。そんな彼に対し、英寿は同情したのか、ブーストバックルを返還。景和にとっては、思いもかけないチャンスでした。

 

景和からブーストバックルをくすねた森魚でしたが、道長はそれをよしとしないそぶりを見せ、英寿とのやり取りののち、ブーストバックルを賭けた、景和と森魚のビーチフラッグ対決を敢行。この勝負は、景和の勝利に見えましたが、森魚が力づくで強奪したことにより、結局ブーストバックルは森魚の手にわたってしまいます。道長を批判する祢音でしたが、道長本人は…。中盤から、森魚のゲスさが加速。ブーストバックルをくすねるわ、ビーチフラッグ対決では負けたにもかかわらず力づくで奪い取るわと、「もうこんなの絶対今回で消えるじゃん」と視聴者の誰もが確信するくらいの悪役ムーブを見せてくれます。視聴者にとっても「消えて当然」と思わせるくらいの悪役ムーブをかますのは別にいいんだけど、あまりにも唐突すぎる感じがするよなぁ。冒頭でも述べた通り、どうせやるなら、もっと前のお話からにおわせ描写を挿入しておいてほしかったですね。これじゃあ、森魚というキャラクターがもったいないよ。

 

トランプジャマトとの最後のゲームがスタート。英寿と祢音のコンビが依然先制する中、タイクーンは初めてトランプジャマトを撃破せんというところまで行っていました。このような中で、彼の勝利に協力する行動を見せたのが、パンクジャックではなくバッファ。メリー/森魚は当然怒りをあらわにしますが、これ自体がバッファの当初からの作戦でもありました。後半の戦闘シーンは、前回までのお話と同じく、CGとアクションをフルで生かした、かなりの見ごたえあるシーンが展開。今までが“動”でシーンを魅せていたとすれば、今回は“静”でシーンを魅せていたと言えるでしょう。それくらい、タイクーンとバッファのトランプジャマト撃破時のシーンは、カッコいいものでしたね。同時にこのシーンは、メリーのたくらみがバッファによって完全に打ち砕かれる、ある意味視聴者にとって気持ちのいいシーン。道長は口ではいろんなことを言いつつも、やはり森魚の横暴を許せないと感じており、彼を逆にハメるため、自分なりに色々画策していたことが明かされます。前回に引き続き、自分の中で道長の株が上がった瞬間。きっと彼が景和を引き当てたこと自体は偶然だったのでしょうが、それ以降あえてそれを告白せずに動いていたのは、やはり森魚を倒すという目的と同時に、景和をアシストしたいという思いも少なからずあったからなのでしょう。本当、表向きの性格以外は、主人公属性持ち合わせてるよね。道長。もう英寿の代わりに主役やってもいいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くデザイアグランプリもいよいよ終盤。とうとう、ラスボスジャマトが現れた。ゲームのテーマは缶蹴り。ライダーたちと世界の命運を賭けたこのゲームを前にして、英寿たちはどう戦うのか?

 

次回からは、いよいよラスボスジャマトとのバトルが描かれそう。このぶんだと、第1クール終了を待たずして、デザイアグランプリが終了しそうですね。展開がスピーディーなのはいいけど…、このあと、ストーリーとして何をやるつもりなんだろう?

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

…というワケで、記事は「『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン32話 ちょっとした感想」に続きます。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/