お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

進め銀河の果てまでも!ウルトラセブン ポップアップショップ

f:id:bongore_asterisk:20221003072650j:image

今回は、千葉県船橋市東武百貨店船橋店にて、9月29日~10月4日の日程で開催されていた、「ウルトラセブン ポップアップショップ」のレポートです。

 

6階イベントスペースで開催されている「昭和レトロ展」の中の1ブースとして出店された、このポップアップショップ。船橋は比較的都心からも便利な位置にあるので、平日の退勤後に寄ることも検討しましたが、結局先週末の土曜日に行くことに。狙ったわけじゃないけど、偶然にも『セブン』第1話が放送されてからちょうど55年となる、10月1日の訪問になりました。

 

なお、そんな『セブン』55周年記念として発売されたと言える「ウルトラアクションフィギュア ウルトラセブン」の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20221003072708j:image

ポップアップショップは、入口から比較的近いところに存在。角地に戸棚が計6台程度と、そこまで大きな規模ではありませんでしたが、前面に展示されたセブンとメトロン星人のスーツが、来場者の目を引いていました。

 

そんなセブンとメトロン星人のスーツは、アップ用に作られたものかと見紛うほどきれいなもの。どちらも細かく電飾が仕込まれており、短期間の展示にしては、かなり力が入れられているように感じました。さすがにスーツは実際に劇中で使用されたものじゃないだろうけど、こうした展示向けのために作られたスーツを使ってるのかなぁ。少なくとも、アトラク用ではなさそうでしたね。

 

f:id:bongore_asterisk:20221003072722j:image

ちなみに、スーツ展示の横には、ちゃっかり「TSUBURAYA IMAGINATION」の宣伝が。チョイスされているお話が順当なものばかりだったのが、ちょっと不満でした。取り上げるのはいいんだけど、今まで過去に何度も取り上げられてるから、「今さら大々的に取り上げても…」って感じなんだよねぇ。

 

一方、ポップアップショップのほうに目を向けると、事前にチラシ等で宣伝されていた商品以外は、他のイベントのポップアップショップでもよく見かける商品がそこそこ存在。ブラザーズマント付きのウルトラマンのクリアソフビに心惹かれたけど、結局スルーしました。

 

f:id:bongore_asterisk:20221003072733j:image

また、このポップアップショップの周囲では、東武鉄道のグッズ販売ブースや、昭和レトロ展として中古ホビーやレトロ調グッズの販売店が多数出店。時系列の並べ方等はややメチャクチャでしたが、こちらも短期間のイベントとしては、かなり力の入れられたものでした。

 

 

 

 

さて、この「ウルトラセブン ポップアップショップ」を含む昭和レトロ展は、本日10月4日で開催終了。セブンとメトロン星人のスーツは確かに目を引きますが、「ここだけでしか見れない!」というものでもなく、かと言ってショップ自体の品揃えも特筆して良いワケではないので、それほど苦もなく行ける人は、行ってみるといいんじゃないかなぁという感じでした。

 

順次、各種媒体で『セブン』55周年記念関連のことが行われていることから、きっとこうしたポップアップショップも、今後全国各地で開催されることでしょう。東京や大阪で開催される際は、もっと大規模なものになるのかなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/