お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダーエグゼイド第12話 ちょっとした感想


ゲームエリアも必殺技もクリスマス仕様だ!





番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。


こちらも今回はクリスマス回。しかし前半はクリスマス特別技&ポッピーピポパポの出自の解明、後半ではレーザー消滅退場と、個々の描写はともかく1クール最終話にふさわしい詰め込みっぷりになっていました






今回は冒頭と終盤に分割してキャスト・制作クレジットが流れ、序盤の戦闘のBGMとしてOPが流れる仕様に。東映特撮としては異端な構成ですが、過去には実写版『美少女戦士セーラームーン』でもこういった変則攻勢があったので、「おおっ」とは感じましたがそこまで驚きはしませんでした。


特に説明もなくゲームエリアのキューブや必殺技がクリスマス仕様になり、さらにはエグゼイド・ブレイブ・ポッピーの3人が全員クリスマス特別フォームになってフィニッシュ。


この直後唐突にポッピーの出自が明かされますが、どうやら少なくとも永夢は勘付いていたらしい。でも、これでポッピーが最近明日那の姿ではなくポッピーの姿でいることが多いのか合点がいきました(むしろこっちの姿が本物ってことだから)


そして終盤では、レーザーがゲンムゾンビゲーマーに敗れ消滅退場。「いヤツほど先に逝く」とはよく言いますが、様々な意味で1クールも持たずに退場っていうのはさすがにかわいそうかな…。


ゲンムゾンビゲーマーに変身するには、ゾンビゲーマーガシャットと、ゲーマードライバーではなくバグヴァイザーが必要。なるほど、この2つを抱き合わせで買わせようとは、東映バンダイもなかなか考えたなぁ





クリスマス商戦が明けても、商品販促はまだまだ続く!次回も芯がシャットが登場する一方で、永夢の身体にさらなる変調が―!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1971年放送の仮面ライダー』挿入歌「仮面ライダークリスマス」です。


当時発売の主題歌レコードのB面等にも収録されていた、タイトル通りクリスマスをテーマにした挿入歌。


仮面ライダー』のクリスマスと言えば、やはりVS狼男戦が印象的。ラストシーンの、当時の子供たちの誰もが望んだような、ライダーと子供たちの楽しそうなシーンはやはり見ていて心温まりますね。







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A