お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

「出撃!! ウルトラメカセレクション」マットアロー1号

今回は約半年ぶりの「お宝発掘コーナー」の記事。しばらく更新がなかったのは忘れていたからではなく、実家を離れてしまったためなかなか画像&記事ストックを作ることができてなかったからでした。






というワケで今回ご紹介するのは、1990年代後半に発売された「出撃!! ウルトラメカセレクション」シリーズの第1弾に付属していた「マットアロー1号」です


最近では『ウルトラマンサーガ』の頃に発売されていた、歴代ウルトラメカの玩具を1000円程度でパック売りしていたもの。私が子供の頃であった90年代後半はこれの全盛期で、第1~4弾はすべて持っていた記憶があります。


とはいえ、年月が経つにつれおもちゃ箱の中に埋もれたり捨ててしまったりとその多くを紛失。現在把握している中で一番状態の良い状態で残っているのがこのマットアロー1号のみでした。


上記画像を見てもらえれば分かる通り、塗装はシンプルにまとめられておりプロポーションは良いですが、塗装の妙なテカリ具合が、ある程度昔の玩具であると感じさせられます


ウルトラマンコスモス』の頃にはこれのテックサンダーセットにチームEYESのロゴマークが印刷できるまで技術が進歩していましたが、このころはまだそのような細かなことはできなかったようですね。



裏面を見ると、「BANDAI 1994」のロゴが。1994年が初版発売ということは、私が買ってもらった時はすでに再販品だったということでしょうか。





この当時のメカセレクションセット最大のギミックは、商品についてきたウルトラ警備隊基地を模した発射台。スプリングが仕込まれており、戦闘機を載せてソフビ人形に発射できる遊びができました。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1998年放送の『サイバー美少女テロメア』主題歌「永遠という瞬間(とき)の中で」です。


放送当時のビデオ化以来一度もソフト化されていない、90年代に放送された深夜特撮番組の1つ。


今年の年末年始にCATVのテレ朝チャンネル2でピックアップ放送されますが、これが何かのきっかけになるのでしょうか?







 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A