お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

仮面ライダーエグゼイド第5話 ちょっとした感想


???「♪ジシャックチェンジ!やればできる 夢はすぐそこだ!」





番組は変わって、『仮面ライダーエグゼイド』です。


今回はエグゼイドレベル3初登場回。「ゲキトツロボッツ」のガシェットとその変形が想像以上に『テツワン探偵ロボタック』を想起させるもので、このシーンでは終始ニヤニヤさせられっぱなしでした





足手まといやドジを踏む行動をしてしまい、飛彩から「患者に寄り添いすぎるからガシェットを奪われたんだ!」と言われる永夢。あれっ、第3話ってそんな内容だったっけ?


前回から登場したゲンムレベル3とレーザーも巻き込み、壮絶なバトルを繰り広げる中盤。しかしイマイチ永夢と絡めてないスナイプは戦闘での見せ場が少なく、レーザーはレベル2形態がバイクになるのでレベル1で戦わなければならないなど、内容の中で扱いを持て余していたように感じます。


玩具販促の都合もあるんだろうけど、もう少しゆっくりペースでも十分なんやで…。


エグゼイドレベル3は先述したようにロボタック、そして『ロックマンエグゼ』のヒートガッツを想起させるようなデザインに。圧倒的な力技でゲンムを攻め立てていく様は、“ゲキトツロボッツ”でしたね





こちらも駅伝による放送休止を挟み、再来週放送の次回はブレイブレベル3初登場回に。ちょっと待て、もしかしてクリスマス商戦までに全ライダーレベル3化させてアイテムもジャンジャン出していこうって魂胆か!?








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1997年放送のビーロボカブタック』挿入歌「DO UP!! カブタック!」です。


コメディメタルヒーロー第1号となり、『ロボタック』と並んでエグゼイドのモチーフにされているのではないかと言われている『カブタック』。


でも、個人的にはカブタックよりもロボタックの変形の方が好きかなぁ…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A