お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

ジェットとゼット

2日前の放送で初めて発進シークエンスが公開された、ビートル隊の主力戦闘機:ゼットビートル。


このシーンはフルCGではなく、ミニチュアで撮影されているんだとかなんとか。


それはそうと、ゼットビートルはおそらく、というよりも明らかにジェットビートルの改造品(実際のミニチュアは『メビウス』に登場したイカヅチビートルの改造とのこと)


というわけで今回は、ゼットビートルと宇宙ビートルの発進シークエンスを比較してみましょう。








まずは発射台までの移動について。この点は直接基地からせりあがるので、ほぼ同じと言えます。


ウルトラマン』本編では描かれませんでしたが、複数の図鑑などに掲載された「科学特捜隊基地の内部図解」のようなものでは発射台まで垂直にせりあがっているので、この点も宇宙ビートルとゼットビートルは共通しています








続いて発射の瞬間。発射台から直接飛び立つのは同じですが、宇宙ビートルは台自体が傾斜し直接ジェット噴射で飛び立つのに対し、ゼットビートルはそういった機構がないため一時的にVTOLエンジンを起動させてからジェット噴射で飛び立つという、ちょっと回りくどいことをしています


VTOLエンジンを起動させ、すぐジェット噴射で発車するゼットビートル。ある程度上昇してからジェット噴射で飛び立った方がいい気がしますが、あえてそうしないのは、上空に上がってジェット噴射できない事情がある―、つまりビートル隊の基地が意外にも都市近郊にあったりするからなどの理由があるからでしょうか。








そして、飛行中の航行。ゼットビートルは尾翼と主翼に取り付けられたエンジンからジェット噴射しているので、宇宙ビートルの宇宙航行時のパターンと同じであるということが言えますね





しかし、やっぱりこういうメカニックを見せられてしまうと、ウルトラシリーズのもう1つの主役はメカニックだと感じるなぁ。


来年の新作ウルトラマンは、メカニックガッツリの特撮で!…と、都合よくはいかないか…。








◎今日の特ソン◎


今日ご紹介するのは、1967年放送のジャイアントロボ』挿入歌「ジャイアントロボ・ソング」です。


Youtubeでもおそらく2回目の配信がなされており、劇中ではインスト版が使われることが多かった『ジャイアントロボ』の挿入歌。


今確認してみたところ、今週配信回はレッドコブラ初登場回とのこと。そうか、あのインパクトのあるレッドコブラか…。




(ニコニコ動画非会員でも視聴できるニコビューアへのリンクです)



 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた次回、お会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ閲覧&フォローの方お願いします→https://twitter.com/CTF_bongore_A