お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

阪急2300系(旧2300系)の思い出

既に様々な媒体でプレスリリースの情報が拡散していますが、10月6日(金)に、阪急電鉄にて新型車両の2000系・2300系が導入されることが発表されました。

 

1300系に続き、過去に在籍のあった車番からのチョイスとなった新形式。旧1300系が、新形式の同番登場のかなり前に引退しているのに対し、2300系の旧形式にあたる旧2300系は、わずか8年前の2015年頃まで元気に走っていました。

 

ちょうど私が関西を離れる頃まで元気に走っており、私も何度も乗車したことがある旧2300系。今回は、新2300系の登場ニュースに合わせた、旧2300系の振り返り記事です。

 

 

 

旧2300系は、引退前は長らく京都線最古参の形式だった車両。7両編成であったため、快速急行以上の運用や、地下鉄堺筋線直通の運用には入らない(入れない)ことから、もっぱら地上線の準急・普通運用に入っていました。

 

走行スペック的には、3300系以降の形式に比べて大幅に劣っているわけではないので、特に他の形式と区別をつけて運用はなされておらず、7両編成運行の準急・普通運用ではそこそこ出会う可能性の高い車両でもありました阪急京都線の時刻表は、7両編成運行の列車が明記されているので、容易に判別がつく)印象としては、上の画像(Wikipediaより引用)の通り、本線系統の準急に割と充当されていたイメージがありますね。

 

そんな旧2300系。鉄道ファン的には魅力ある車両であり、阪急の現行の列車の仕様を確立した偉大な形式なのですが、普段使いする身からすると、「とにかくうるさい車両」というイメージがものすごくありました。

 

まずこの旧2300系、扉の開閉音が、3300系以降の車両に比べるとかなり暴力的。3300系以降の形式は、未リニューアル車であっても「ちょっとガチャガチャしてるかな」という感じですが、旧2300系はそれらとは明らかに違う。かつての片開扉(出入口1つ当たりの扉が2枚ではなく1枚)の車両が扉を開閉するときと同じように、まず思い切り圧縮空気の出入りする音が鳴り響き、直後金属の引き戸を豪快に開けるような音を立てながら、ワンクッションおいてようやく扉が開閉します。鉄道ファンならずとも、「この列車、ちょっと古くね?」と感じる列車でした。

 

次にモーター音について。旧2300系は50年近く前の車両(引退時)でしたが、最高時速110kmを出すことが可能。そのため、準急運用に入り通過区間においては、他の列車と同等のスピードで駅を通過していっていました。

 

この準急運用において、一番通過駅が多くスピードが出せるのが、上新庄-南茨木間。ここを走る際にどんどん加速していくのですが、その際のモーター音がハンパなくうるさいのです。知らない人が聞いたら、「この列車壊れるんじゃないか?」と心配になるくらい、うなりを上げて豪快な走りを見せてくれていました。

 

さらに、この上新庄-南茨木間は、地下鉄堺筋線の東吹田検車場と、京都線正雀車庫があり、付近にはポイント(分岐器)がたくさん。車庫に入らない通常運用の列車は、この数多のポイントを越えていくため、そのたびに大きな音がし車体が揺れます。ただでさえうるさい旧2300系が、この区間に差し掛かれば、そりゃもうとんでもないくらいの音が車内外に鳴り響いていたことは、きっと沿線民以外の方でも想像していただけることでしょう。ノイズキャンセラーイヤホンを使っても貫通してくるあの豪快な音と、心配になるくらいの揺れは、今でも強く記憶に残っています。ホント、よくあれでクレームとか来なかったよなぁ。

 

でも、こうした見た目でなくほかの五感でも印象が残る要素があったからこそ、旧2300系は私にとっては、ある意味他形式の車両以上に記憶に残っている車両です。引退するって聞いたときは「とうとうか―まあ、仕方ないよね」とは思ってたけど、あれからもう8年近く経ったと考えると、時が経つのは早いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

上述した通り、阪急の現行車両の仕様の礎を作ったと言える旧2300系。その番号を受け継ぐ新2300系もまた、史上初の座席指定車を導入するという、阪急の変化と革新を感じさせる車両になりそうです。

 

久しぶりの特急車両新製はいいんだけど、なんか顔のデザインが関東私鉄の一般的な通勤電車っぽい感じにまとまっちゃっているのが、ちょっともったいない感じもするんですよね。かつての2800系・6300系・9300系はすべて、他の車両とは違う個性的なデザインや装飾がなされていましたから、新2300系にも何かしらそうしたものが欲しかったよなぁ。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/