お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

これぞ東武の真骨頂?東武東上線下板橋駅

f:id:bongore_asterisk:20231027215605j:image

今回は、10月22日に敢行した、東武東上線東武東上本線下板橋駅での撮影レポートです。

 

この数日前、東武スカイツリーライン五反野駅撮り鉄を敢行したものの、思ったような成果を得られなかった私。今度は東上線のほうでリベンジしてやろうと決意し、かつ鉄は熱いうちに打てと言うことで、同じ週の週末に敢行してきました。

 

この日は朝に用事があり、それをこなしてから昼に池袋で映画鑑賞→撮り鉄と考えていたのですが、朝イチの用事が急遽おじゃんとなり、今さら家に引き返すのも面倒だということで、そのまま朝10時前に現地に到着し、午前中のそこそこ早い時間帯から撮影することに。でも、午後に来てたら絶対撮れていなかったような構図や種別もあったし、結果的には良かったかな。

 

なお、上でチラッと触れた、東武スカイツリーライン五反野駅での撮り鉄レポートは↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20231027215733j:image

(画像はものスゴい逆光の池袋方面駅舎)

 

今回の撮影場所は、東京都豊島区に所在する下板橋駅東上線のターミナルである池袋駅から2駅離れた、各停のみ停車する生活感あふれる駅です。

 

f:id:bongore_asterisk:20231027220316j:image

都心からとても近く、埼京線板橋駅からもアクセス可能な駅ですが、かなりの急カーブ上にホームが存在し、各方面ホームに小さな駅舎が立っていて、その前には踏切があるという、これでもかというほど「街中の小駅」感溢れているシチュエーションが特徴的。ホームはそこそこ綺麗に掃除されていますが、昭和の頃から使い続けられてきているのであろう構造物が多く残っており、郷愁を感じさせます。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028090459j:image

下板橋駅のカーブは、和光市方が留置線もあるためカーブが緩くなっており、かつこちら側に駅舎があるため、駅構内がホームよりも一段低くなっており、少し見上げるアングルを安全かつ自然に撮ることが可能。よって、池袋ゆき列車を撮るのに適した撮影地と言えます。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028170722j:image

では、撮影してみましょう!

 

上述のとおり急カーブ上にある下板橋駅ですが、それもあって通過列車もややゆっくりめに駅へと侵入する形に。しかもその徐行運転が、下板橋駅侵入直前ではなく、留置線脇を通る手前から始まるため、焦らずに車両全体を捉えて撮影することができます

 

f:id:bongore_asterisk:20231028090510j:image

おまけに、この駅の行先表示器は、通過列車であってもわざわざ「何が通過するか」を表示してくれるため、スマホ等で時刻表とにらめっこして到着時刻を予測しなくても撮影することが可能。事前準備はして行きましたが、このシステムにはかなり助けられました。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028171805j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028171824j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028171925j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028171934j:image

東上線の日中の池袋方面のダイヤは、各停と急行が中心。たまに準急も来ますが、和光市駅から着発する快速急行(Fライナー)がある場合、準急の本数が一時的になくなるため、優等種別は急行がメインなんだなと感じました(池袋-和光市間なら、急行も準急も停車駅変わらないしね)。

 

下板橋駅和光市駅よりも都心側にあるため、相互直通運転をしている東急車や東京メトロ車を撮ることは不可能。しかしその分、地上運用で元気に走る、本来の東武鉄道の車両の数々(相直車両が偽物というワケでは当然ないけど)を、じっくりと撮ることができます。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028172044j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172402j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172423j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172435j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172104j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172120j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172237j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172315j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172306j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172250j:image

10000型や10030型(10050型)、30000系や50000系と、多彩な東武車両がどんどん走ってくるさまは、本当に圧巻。顔的に一番好きなのは10030型ですが、東武スカイツリーラインからそのほとんどが転属してきた30000系が、これでもかというくらい走ってくるのも印象に残りました。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028172714j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172723j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028172732j:image

30000系も額縁スタイルとしては非常に魅力的な顔をしているけど、当初は地下鉄直通用として誕生したのに、不運が重なって東上線の各種運用で走ってるのを考えると、ちょっと悲しくもあるんだよね。まあ、あっという間に廃車にされるよりかは、こうして活躍の場を与えてくれるだけ幸せなんだろうけどね。

 

f:id:bongore_asterisk:20231028171635j:image

 

f:id:bongore_asterisk:20231028170815j:image

f:id:bongore_asterisk:20231028170824j:image

そして上述した通り、この下板橋駅は留置線があるため、そこから出てくる車両も撮影可能。また、限られた時間しか走らない、東上線特有の車両&種別である、TJライナーや川越特急もおさめることができました。いやぁ、1時間半くらいいたけど、五反野駅のときより圧倒的に満足できた撮影でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20231028170546j:image

東武スカイツリーラインと似て、都心と郊外をかなり長距離で結び、かつ途中に観光地があるにも関わらず、ゴリゴリの通勤路線という感じのある東武東上線。味のある通勤電車が多数走っており、その魅力を認識することができました。でも、沿線に住みたいかどうかは、また別かな…。

 

さて、前々から狙っていた東武鉄道のリベンジは無事完了したし、次はどこで何を撮ろうかな。久しぶりに千葉県方面を攻めてもいいかもしれないけど…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Twitter Instagramやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

Twitter https://twitter.com/CTF_bongore_A

Instagram https://www.instagram.com/bongore200706/