お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー&ハードボイルダーセット

f:id:bongore_asterisk:20191103192308j:plain

今回は、今年9月末に発売された「RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー&ハードボイルダーセット」のご紹介です。

 

『ビルド』あたりから発売され始めたRKFシリーズに、とうとうダブルが参戦。しかも、シリーズ初のバイク付きのセットとしての発売になりました。初っ端からこの充実っぷりは、『W』の人気の高さを証明しているともいえるでしょう。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191103192919j:plain

まずはダブル(サイクロンジョーカー)のフィギュア本体から。フィギュアが想像以上に小さくてビックリしましたが、ダブルの特徴的な造形、そしてカラーリングを的確にとらえており、思った以上の高クオリティに仕上がっています。

 

造形面も全く問題なしなうえ、塗装面も充実。ちゃんとダブルドライバーまで塗装されているのはいいですよね~。ガイアメモリ部分や背面全体は塗装省略されていますが、ここら辺はまあ仕方ないでしょう。

 

欲を言えば、複眼はクリアパーツで作ってほしかったなぁ。『フォーゼ』以降、ボーイズトイフィギュアでも複眼にクリアパーツが採用されるようになったんだからさ…。

 

f:id:bongore_asterisk:20191103193254j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191103193336j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191103193558j:plain

関連パーツとして、交換用手首一対とマフラーが付属。これで、あのダブルの代表的な決めポーズをとらせることができます。

 

可動部位は、両腕両足と首など。腰が動かない代わりに胸部も可動するようになっています。

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191103205501j:plain

続きまして、ダブルの専用バイク:ハードボイルダー。塗装箇所は本当に最低限ですが、造形面はこちらも特徴をよく捉えたなかなかの仕上がりです。

 

f:id:bongore_asterisk:20191103205728j:plain

このハードボイルダーで驚かされたのが、その可動部位。ハンドルの他、なんと前輪を動かすことが可能です。今までのバイク玩具だと「ハンドルは動くけど前輪は動かない」っていうのが一般的でしたから、このギミックにはビックリです。ただ、ハンドルと連動してないのがちょっと残念でした。惜しい!

 

f:id:bongore_asterisk:20191103210133j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191103210148j:plain

f:id:bongore_asterisk:20191103210209j:plain

そして最後に、ダブルを乗せてみるとこんな感じ。スケール的にはピッタリで、遊びの幅がぐんと広がりますね。

 

ダブルの足がハードボイルダーのボディーにやや収まりきっていませんが、これはもうボーイズトイフィギュアにおける“宿命”みたいなものですから(大抵この手の玩具は、フィギュアの足の可動範囲の関係で収まりきらないことが多い)、個人的には全然気になりませんでした。

 

 

 

f:id:bongore_asterisk:20191103210304j:plain

 レジェンドライダーの中でも優遇された形での発売となった、「RKF レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーダブル サイクロンジョーカー&ハードボイルダーセット」。その好評を受けてなのか、はたまた当初から予定されていたのかは不明ですが、なんと来年以降はヒートメタルルナトリガーが発売予定という情報も出てきています。

 

フィギュアライズスタンダード(プラモ)でも初期フォーム3体が発売されるなど、今まさに再燃しつつある『W』の商品化。もう本放送から10年近く経ちますが(!)、その人気はまだまだ安定して続きそうですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com