お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第35話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191124211905j:image

早くも登場、キングキシリュウオー

 

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

今回は、前回の後編に当たるお話。コウ・メルト・アスナ・カナロの4人がそれぞれ試練の断崖における試練に挑戦し、それを乗り越えてパワーアップ。最後は禁断の合体であったキングキシリュウオーの力でスペースドラゴンを破りました。試練を乗り越えるってのはいいんだけど、なんだかメンバーによってその試練の難易度にあまりにも差がありすぎたような気が…?

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

前回、スペースドラゴンそしてプリシャスに敗れたコウたち。一度龍井家に戻ったコウたちはセトーの話を、カナロはモサレックスから究極の合体キングキシリュウオーの話を聞き、それぞれ試練の断崖に挑む決意を固めます。先行して試練をクリアしたバンバとトワに入れ替わる形で挑む彼らでしたが…。序盤におけるカナロとモサレックスの会話で、キングキシリュウオーの力が初めて示唆されることに。なんと大陸の6分の1を滅ぼすくらいの強大な力を秘めた合体だったらしい。その割には終盤結構アッサリ合体を決意してた気がするけど、まあここはいいか。その後、コウ・メルト・アスナ・カナロは試練の断崖に挑戦することに。メルトは「勇気の試練」、アスナは「スピードの試練」、カナロは「集中力の試練」を与えられ、各々苦しみながらも最後は見事クリアします。バンバとトワがガッツリ戦闘が絡む試練だったのに対し、メルトたちはそれぞれ「見えない橋を見つけて渡る」・「飛び回る虫を箸で捕まえる」・「誘惑に負けずにトランプタワーを完成させる」と、大幅にスケールダウン。アスナとカナロの試練はまあわからなくもないけど、メルトの試練はあれ意味あったのかな?最終的に、自分の書いた汗で見えない橋見つけてるし…。まあ、そこまで耐え抜くことこそが試練だったのかもしれませんけどね。

 

メルトたちが次々に試練をクリアする中、なかなか戻ってこないコウ。実は彼は、自分に与えられた試練がわからずにもがいていました。その時、マスターレッドが現れてマックスリュウソウレッドに変身。変身して戦うことになるコウですが、そこで彼は、自分に欠けていたものに気づき、試練を乗り越えます。メルトたちにはセトーがすぐに現れて試練の内容を教えてくれたのに、コウの場合は敵もフィールドも一切登場しない状態からスタート。その理由は、コウが「自分は最強だ」と思い込んでいるがゆえにある意味でレベルアップを放棄している状態であり、試練の断崖が彼にその考え方を気づかせようとしていたからでした。それに気づいたコウの前に現れたのは、マスターレッド。彼はマックスリュウソウレッドに変身してコウに戦いを挑んできます。最初は困惑しながら戦う彼でしたが、だんだんとマックスリュウソウレッドの攻撃のスキに気づくことに。ついにそれを見切った彼は、マックスリュウソウレッドに攻撃を叩き込んで撃破。こうしてコウも、無事試練を乗り越えることができたのでした。コウに課せられた試練が何だったのかは明言されてはいませんでしたが、「自分に打ち勝つ試練」だったのでしょうね。

 

試練を乗り越えたコウは、メルトたちのもとへ急行。彼らはプリシャスに追い詰められ、絶体絶命のピンチにありました。マックスリュウソウレッドに変身したコウは、プリシャスと1対1で対峙。前回コピーした技を繰り出してくるプリシャスに対し、マックスリュウソウレッドは先ほど見切った「スキ」を利用してカウンター攻撃。プリシャスを圧倒します。プリシャスはスペースドラゴンを呼び寄せて逃亡しますが、そのスペースドラゴンはキングキシリュウオーによって倒されるのでした。プリシャスは自信満々に前回コピーしたマックスリュウソウレッドの技を使ってきますが、コウにとってはそれは先ほどの試練でマスター済み。技の弱点(パワーチャージに時間がかかる)をも利用して、プリシャスにカウンターを叩き込みます。短いシーンでしたが、ここでのマックスリュウソウレッドはカッコよかったですね。それにしても、1回当たりのパワーチャージに10秒もかかるのか…。その後、戦いはスペースドラゴンとの巨大ロボ戦へ。これはキングキシリュウオーによりばっさり倒されます。試練の断崖を乗り越えたコウたちを信頼したモサレックスたちの決意により、誕生したキングキシリュウオー。大陸の6分の1を破壊したそのパワーは半端なく、前回あれだけ苦戦したスペースドラゴンをねじ伏せる形であっという間に倒してしまいます。今回の巨大ロボ戦では、市街地→海底→宇宙と目まぐるしく戦闘フィールドが変わるのが印象的。キングキシリュウオーもデビュー戦ということもあって全く苦戦せず、スペースドラゴンを倒してしまいました。キングキシリュウオーが強いのは全然いいんだけど、前回あれだけの強さを誇ったスペースドラゴンがアッサリ倒されるのはちょっとかわいそうだったかな…。

 

 

 

カナロだけでなく、トワまでもが婚活を?彼女ができたというトワは、そのために指名を投げ出してしまうのか!?

 

次回は久しぶりのトワメイン回になりそう。次回予告で面白いアクションをしてたけど、リュウソウグリーンのスピーディーな戦闘アクションが楽しめる回にもなる…のかな?

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com