お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第34話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191117203532j:plain

久々の登場で自己主張の激しい長老

 

 

 

今回は、11月17日放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の感想記事です。

 

君らの命を…握らせてもらったんだよ!ナダの死と引き換えにマックスリュウソウルの力を手に入れた、コウたちリュウソウジャー。しかし、敵であるドルイドン側には、その力を上回る厄介な強敵が現れていました。次回予告の雰囲気から、今回は長老との絡みが中心になるのかと思っていましたが、実際はそうでもなかったですね。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

マックスリュウソウルの力を手に入れたものの、その表情が晴れないコウ。彼を励ますため、アスナとカナロは漫談を始めますが、そんな時にガチレウス出現の報せが入ります。現場に向かったコウたちは、コウの変身したマックスリュウソウレッドの力でガチレウスを退けることに成功。しかしこの戦いは、ドルイドンの新幹部怪人:プリシャスの策略の始まりにすぎませんでした。アスナたちの話の輪に入らず、黙りこくっているコウ。そんな彼を励ますためにアスナたちはあれこれ手を尽くしますが、コウは単にマックスリュウソウルの力について考えこんでいただけでした。前回ナダを目の前で失ったことから、それについてあれこれ考えているのかと思いきや、実はマックスリュウソウルの力について考えてるだけだったコウ。えらく薄情な主人公だなおい!いや、ナダの死を踏まえたうえでそういうこと考えていたのかもしれないけど、アスナたちへの反応から考えると、ナダのこと微塵も考えてなかったような気がするぞ…。そんな彼らは、この後ガチレウスと戦うことに。マックスリュウソウレッドによりガチレウスは撤退を余儀なくされますが、これは全てプリシャスの作戦でした。今回より登場、新幹部プリシャス。いきなりワイズルーとガチレウスの命を実質的に人質に取り、自分に協力してリュウソウジャーの技をカードに収めてコピーしてくるよう要求してきます。コイツは確かに強そうな敵だ…。

 

ガチレウスとの戦いの後、突然飛んできた矢羽の手紙を見て、長老の経営するケバブ店を訪れたコウたち。再会を喜び合ったのもつかの間、長老は彼らに地球に恐ろしい何かが迫っていること、そしてセトーが作ったという「試練の断崖」の話をし始めます。さっそく試練の断崖に向かったバンバとトワでしたが、そこで待ち受けていたのは―。ほぼ半年ぶりに長老が登場。最初はキッチンカーで経営していたケバブ店も、今では店舗を構えるようになり、なぜかオトを従業員として働かせていました。長老の登場とその前後のシーンでは、荒川脚本らしく『帰マン』ネタがこれでもかというほど挿入。いや~、いくら何でもこれちょっとやりすぎじゃない?そんな長老が話し始めたのが、地球の危機と試練の断崖。その話を聞いたコウたちの中で、バンバとトワが先にその試練の断崖へと向かいます。万が一の戦いに備え、メンバー全員で試練の断崖に行くのではなく、チーム分けして向かう形にしたのはGood。こういう方式、今まであんまり見たことないなぁ。そんなバンバとトワに与えられた試練は、「柔軟さの試練」と「孤独に耐える試練」。バンバが試練が始まってすぐに卵割っちゃってるの、なんだか笑っちゃったよ。

 

待機していたコウたちの前に、突如宇宙から謎の飛来物が。それはプリシャスが呼び寄せた、数多の星を破壊しつくしてきたというスペースドラゴンでした。これに対し、コウたちは変身してヨクリュウオーやキシリュウオージェットなどで応戦。しかしスペースドラゴンの力は兄弟で全く歯が立たず、おまけにプリシャスに対してもマックスリュウソウルの力は無力でした。前回巨大ロボ戦のパートがなかった反動か、今回は特撮パートが充実。スペースドラゴンによって町が破壊されるシーンは、一瞬とはいえ円谷特撮にも十分対抗できる出来栄えになっていました。これに対し、コウたちは変身してキシリュウオージェットで応戦。しかしスペースドラゴンには終始押され気味で、プリシャスがいったんそれを回収したことで何とか窮地を脱出。その後プリシャスとの戦闘にもつれ込みますが、既にマックスリュウソウルの力は解析されてしまっており、マックスリュウソウレッドたちは太刀打ちできずに敗北してしまうのでした。まだ登場したてのキシリュウオージェットやマックスリュウソウレッドの相次ぐ敗北。この展開は衝撃的でしたが、玩具販促に響いたりしないのかなぁ?プリシャスはこのまま攻め続ければ勝利は間違いなしというところまで来ますが、なぜかコウたちに3日間の猶予を与えることに。あ~あ、余計なことしなきゃ勝てるのに…。

 

 

 

プリシャスから与えられた猶予はあと3日。自身のレベルアップを目指し試練の断崖に挑むコウたちに、待ち受けている試練は何か?そして、陸海空の騎士竜による究極の合体の秘密とは!?

 

次回は今回の後編に当たるお話。スペースドラゴンとのハデな戦闘シーンが見れそうで、楽しみですね。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com