お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0

主にウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊シリーズなどの特撮関係の話題等を扱っていこうと思います。

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第33話 ちょっとした感想

f:id:bongore_asterisk:20191110210638j:plain

仲間の絆の最強変身・マックスリュウソウレッド!

 

 

番組は変わって、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』です。

 

お前に…俺たちに絆は砕けない!今回は、リュウソウレッドの新たなるパワーアップ形態であるマックスリュウソウレッドの初登場回。それと同時に、その力と引き換えのような形でナダが死亡退場する形になりました。「ナダが死に、彼の思いを受け継いで強化変身」という最高にアツい展開なのですが…なんかどことなくサラッとしてた感じがしたなぁ。

 

なお、同日放送の『仮面ライダーゼロワン』の記事は↓コチラです。

bongore-asterisk.hatenablog.jp

 

 

 

自分を取り戻し、リュウソウジャーの仲間として迎え入れられたナダ。彼らは皆で卓球大会に興じますが、その裏でドルイドンの新たなる幹部級怪人:ウデンが地球に潜入していることに気づいていませんでした。ウデンの手により、トワやカナロが次々と姿を消してしまい…。序盤に挿入されるのが、メンバー全員と龍井家で行う卓球大会。ナダが仲間になったことで和気藹々としているさま、そして後半の展開をよりインパクト大にするためにギャグっぽいシーンにもなっていましたが、いささか演出がやりすぎな気もしましたね。意図していることはわかるんだけど、もうちょっと振れ幅を抑えることはできなかったのか…?ところでリュウソウ族、卓球のルール普通に知ってるのね。このようにコウたちが楽しんでいる一方で、ドルイドン側にも何やら変化が。新たなるキャラ:ウデンが登場し、寡黙な彼はほとんど作戦の内容をクレオンたちに告げず行動を開始。彼の策略により、トワやカナロなどが次々に消されていきます。強キャラ感を漂わせているウデン。まさか今回であっという間に倒されちゃうとは、この時思ってもみなかったなぁ(もしかしたら後々復活するのかもしれないけど)。

 

ウデンの作戦の前に、メルトやアスナ、そしてコウまでもが捕らわれることに。コウたちは異空間の中で戦い続けますが、なかなか脱出することができません。残されたバンバとナダは、コウたちを救うために奮闘。バンバは自らウデンに捕らわれることで、空間内での脱出のヒントをつかみます。1人戦い続けるナダは、ガイソーグの力でウデンの胸部の破壊に成功。コウを救い出すことに成功しますが―!コウたちが捕らわれていたのは、ウデンの胸部にあるバックルのようなものの中。この中ではウデンの分身が現れコウたちに戦いを挑んできますが、これの回避方法は“戦わずに逃げ続ける”というちょっと変わったものでした。ウデンの能力は、捕らえた対象を自分の分身戦わせ、その技や能力を奪うというもの。この設定はちょっと面白いなと思いましたね。バンバのおかげでウデンの分身から逃げ続けるコウたちでしたが、脱出までには至らず。物理的にウデンの胸部を破壊して彼らを救出する方法を考え出したナダは、必死に戦い続けついにそれに成功しますが、戦いの中受けた致命傷のせいで消滅してしまうのでした。仲間になったばかりのナダ、まさかのここで死亡退場。死亡退場すること自体は別にいいのですが、ここでの戦況が「絶対命を賭けないと突破できない」って感じでもなかったため、「えっ、死んじゃうの!?」って感じになっちゃいました。ナダが刺された描写も直接的には描写されていませんでしたから、いきなり血を出していたのにもちょっと戸惑いました。

 

消滅してしまったナダ。しかしそのエネルギーは、脱出したコウの腕に集約し、マックスリュウソウルとマックスリュウソウチェンジャーを生み出します。ナダの不屈の意思を受け継いだコウは、マックスリュウソウレッドに強化変身。その強大な力によって、ウデンを粉砕し勝利するのでした。ここで登場、マックスリュウソウレッド!仲間の遺志を受け継ぎ決意の変身という、シチュエーション的には最高にアツい展開になりました。ナダが死んだのが唐突な感じがあったから、ちょっと盛り上がりには欠けた感もあったけどね…。このあと展開されるマックスリュウソウレッドの戦いは、ナダの死の悲しみを払拭するかのような、ダイナミックで豪快な戦闘スタイルに。赤くゴツいアーマーに、マスク等に入る金のアクセントという最高にカッコいいデザインも相まって、素晴らしい戦闘シーンでした。マックスリュウソウレッド、今後の活躍に期待大だぜ!

 

 

 

マックスリュウソウレッドの力を手に入れ、ガチレウスをも圧倒するようになったコウたち。しかし、さらなる強敵が彼らに迫りつつあった!久しぶりに登場する長老が彼らに課す、新たな試練とは…?

 

次回は久しぶりに長老が登場!半年近くぶりの出演だなんて驚きだなぁ。そして、なんとなくお話が前後編になりそうな気がするぞ…。

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Twitterやってます。よろしければ↓閲覧&フォローの方お願いします!

twitter.com